SIMロック解除に関するご注意事項

携帯電話機に保存されているデータについて

SIMロック解除を実施した場合、携帯電話機内に保存されていたデータ(お客様が作成されたものに限らず、外部よりダウンロードなどして保存されていたものも含みます)が変化・消失する場合があります。
ドコモはSIMロック解除に伴う携帯電話機内のデータの変化・消失などについて一切責任を負いませんので、お客様ご自身の責任により、データのバックアップなどの措置を講じていただくようお願いいたします。

他社のSIMカードを挿入してご利用いただく際の携帯電話機など12の動作確認・動作保証について

ドコモでは他社のSIMカードを挿入して、利用される場合について、原則、動作確認などを実施しておらず、一切の動作保証を行いません。他社のSIMカードを挿入して利用される場合、ご利用いただけるサービス・機能・ダウンロードしたアプリケーションなどの利用が制限される場合があります。
また、ドコモで提供している通信方式と異なる通信方式を提供している他社のSIMカードでは、音声通話等の通信サービスがご利用になれません。緊急通報もご利用になれません。

  1. データカード・モバイルWi-Fiルータなど含む
  2. au ICカードまたはソフトバンクのUSIMカードを挿入して音声通話(緊急通報を含む)またはデータ通信がご利用になれないことを確認できている機種については、「PDFSIMロック解除対応機種および対応周波数帯(PDF形式:486KB)」をご確認ください。

ご利用料金について

他社のSIMカードを挿入して利用される場合、当該SIMカードにより電気通信サービスを提供している事業者が定めるご利用料金がかかります。
他の事業者が提供する電気通信サービスのご利用料金については、当該事業者にお問い合わせください。

携帯電話機の修理について

ドコモの携帯電話機などの故障修理については、SIMロック解除を実施した場合であっても、ドコモの窓口にてお受付いたします。
ただし、故障の内容によっては、お客様が挿入されているSIMカードにより電気通信サービスを提供している事業者をご案内する場合があります。ドコモの回線契約が無い場合は、故障修理の際に代替機の貸し出しができませんのでご了承ください。
また、ドコモの回線契約がある場合においても、お貸し出しができる代替機はSIMロック解除されておりませんのでご了承ください。

個人情報の取り扱いについて

ドコモはSIMロック解除の申込み時に取得した個人情報について、SIMロック解除の受付時における確認、SIMロック解除した携帯電話機の管理、ご意見・ご要望・お問い合わせなどへの対応のために利用するものとし、別に定める「プライバシーポリシー」に従って厳正に取り扱います。

第三者との紛争など

携帯電話機などのSIMロック解除を実施したこと、SIMロック解除した携帯電話機などに他社のSIMカードを挿入して利用したことに伴い、万一、第三者との間で問い合わせ、紛争などが生じた場合であっても、ドコモは一切責任を負わず、お客様ご自身の責任により当該紛争などを解決するものとします。

その他

  • SIMロック解除後に再度SIMロックを設定することはできませんので、あらかじめご了承願います。
  • 携帯電話機が提供している機能(おサイフケータイなど)に登録されているデータが残っている場合は、第三者の不正利用など防止のため、お客様ご自身で管理いただきますようお願いいたします。
  • SIMロック解除後もファミ割MAX50やひとりでも割50などの各種割引サービスは引き続きご利用いただけます。ただし、お客様がドコモの回線契約を解約される際などには、所定の解約金をお支払いいただくと共に、月々サポートの適用が停止となりますので、ご注意ください。詳細は解約のページをご確認ください。

    携帯電話の解約・MNPを利用した解約


  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
  • Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウが開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ