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My docomo利用規約に未同意でした。利用規約をご確認ください。

新しくドコモにお申込みになる場合の手続きに、必要なものをご案内いたします。

注意事前に携帯電話不正利用防止の取組みについてを必ずご確認ください。

(このサービスは)FOMA対応、「Xi」(クロッシィ)対応(です。)

契約事務手数料
3,000円
  • 個人名義での新規ご契約の場合は、契約者ご本人からのお申込みが必要です。代理人(法定代理人・契約者のご家族を除く)からのお申込みは受け付けできません。
  • 法定代理人によるお手続きの場合、下記の書類に加え、「同意書」「法定代理人の本人確認書類」「法定代理人であることが確認できる書類」が必要です。契約者のご家族によるお手続きの場合、下記の書類に加え、「委任状」「契約者のご家族の本人確認書類(下表の本人確認書類)」「家族であることが確認できる書類(戸籍謄本・住民票など)」が必要です。なお、法定代理人・契約者のご家族の本人確認書類が運転免許証以外の場合は、補助書類が必要です。
  • ご契約者のお名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類
    本人確認書類のご確認
  • ご契約者とご利用者が異なる場合、インターネットをより安心・安全にご利用いただくため、利用者情報(氏名・生年月日)の登録をお願いいたします。利用者情報を登録する場合は、ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類が必要です。

毎月のお支払いのお手続きに必要なもの

1クレジットカード
2キャッシュカード(一部ご利用になれない店舗・金融機関があります)

のいずれか1点
上記をお持ちでない場合は、「預金通帳+印鑑」および補助書類が必要です(運転免許証を除く)。

  • 注意キャッシュカードによる口座振替受付お取扱金融機関はキャッシュカードによる口座振替申込みの受付でご確認ください。磁気ストライプのないキャッシュカードはご利用になれません。また、キャッシュカードで登録手続きを行う場合は、暗証番号のご入力が必要となります。
  • 注意ご契約者以外(法定代理人・契約者のご家族)の名義の金融機関のクレジットカードまたは口座振替でお支払いになる場合は、ご契約者とお支払い名義人様の関係がわかる書類が必要となります。
  • 注意未成年のご契約で、契約者ご本人名義の「キャッシュカード」などをご用意できない場合は、親権者同伴の上、親権者名義の「キャッシュカード」などをご用意ください。
  • 注意口座振替によるお支払いの場合、金融機関との手続き完了までの間、1〜2回は請求書をお送りしますので、NTTファイナンス料金を取り扱っているコンビニエンスストア、金融機関、ドコモお客様窓口でお支払いください。
  • 注意クレジットカードのご利用にあたっては、クレジットカードの名義人のご来店が必要です。また、手続き完了後、クレジット会社よりご請求させていただきます。
  • 注意レンタル携帯電話事業者の場合、携帯電話不正利用防止法を遵守していただくため、お客様に貸し出す際の本人確認方法を確認させていただく場合があります。
  • 契約事務手数料 3,000円注意
    注意翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。
  • 携帯電話機などのお買い上げ代金
  • ご契約の際、以下のお客様については預託金(1契約あたり10万円(課税対象外)以内で当社が別に定める額・無利息)をお預かりする場合があります。なお、預託金をお預かりする契約回線では、携帯電話機のお買い上げ代金のお支払いにドコモの分割払いはご利用いただけません。
    • 注意一定期間内に複数契約(当社の定める契約回線数以上)お申込みになる方
    • 注意他の携帯電話・PHS・衛星携帯電話事業者に未払い料金がある方 など

ケータイの買い方

バリューコース・ベーシックコースロゴ

  • FOMAサービスご契約者が対象機種をご購入の際には、「バリューコース」「ベーシックコース」のどちらかを選ぶことができます。
  • 「Xi」(クロッシィ)サービス契約者が当社指定の電話機をご購入の際には、分割払いでの購入も可能です。
  • 在留カード・外国人登録証明書に記載の在留期間が分割払い契約期間に満たない場合、ドコモの分割払いをご利用できない場合があります。
  • 携帯電話番号ポータビリティ(以下、MNPといいます)にて、NTTドコモと契約を行うにあたっては、移転元事業者での事前手続きにてMNP予約番号を取得していただく必要があります。
  • MNPにて契約を行う際は、移転元事業者の契約者と、NTTドコモでの契約者が同一であることが原則となります。その為NTTドコモでの契約申込手続きの際に、移転元事業者に名義等の確認を行います。
  • MNPの手続きにより移転元事業者との契約が解除となります。
  • MNPの手続きに関する申込内容について、事実に反することが判明した場合、電話番号を変更させていただく場合があります。
  • MNPの手続きに関する情報について、当社と移転元事業者の間で照会および開示を行う場合があります。
  • MNPにて他事業者電話番号注意でNTTドコモと新たに契約をしたお客様は以下のサービス等がご利用できません。
    1.106(コレクトコール)からの着信
    2.列車公衆からの着信
    注意他事業者電話番号とは、総務省からNTTドコモ以外に割り当てられた電話番号のことです。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)による、新規お申込みの手続き方法

「MNPを使って今すぐドコモへ変更したい」お客様へ、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続き方法などをご説明します。

ドコモショップにてお手続きいただけます。

ドコモショップ

ドコモショップの画像

お近くのドコモショップにてお手続きいただけます。

お手続きにあたってのご注意

  • 毎月のご利用料金のお支払いおよびご契約時に必要な費用は、クレジットカードでもご利用いただけます。ご利用いただけるカードは以下のとおりです。
    • DCMX
    • ジェーシービー(JCB)
    • 三井住友カード(三井住友VISA)
    • ユーシーカード(UC)
    • ディーシーカード(DC)
    • 日本ダイナースクラブ
    • 三菱UFJニコス(UFJカード)
    • ジャックス(JACCS)
    • 三菱UFJニコス(ニコスカード)
    • アメリカンエキスプレス(AMEX)
    • オリエントコーポレーション(ORICO)
    • ライフ(LIFE)
    • アプラス(APLUS)
    • オーエムーシーカード(OMC)
    • 楽天KC
    • セントラルファイナンス(CF)
    • クレディセゾン(SAISON)
    • NTTファイナンス
    • イオン(AEON)
    • 日専連カード
    • ティーエスキュービックカード(TS CUBIC CARD)
    上記21社のクレジットカード以外でも、マスター、VISA、JCBとの提携カードはご利用いただけます。
    また、一部の店舗では、ご利用いただけないクレジットカードがあります。
  • 新規にご契約いただいたお客様宛に親展(転送不要)にて「ご契約内容確認のお願い」お送りいたします。返送された場合などは、契約者の本人確認書類(原本)をドコモショップまでお持ちください。契約のご名義や住所などを再確認させていただきます。確認ができない場合、利用を停止させていただくことがあります。

    注意本人確認書類の種類により、簡易書留郵便(転送不要)でお送りする場合があります。

  • 未成年者の新規ご契約の場合、同意いただいた親権者の方に親展にて「ご契約同意確認のお願い」(携帯電話番号・契約者のご名義・住所などを記載します)をお送りします。また、親権者の方へ確認のご連絡をする場合があります。
  • 契約申込書のご記入内容およびお申出内容(氏名・住所・連絡先・未払金確認欄など)に虚偽があった場合や、契約申込書のご記入内容の不備などにより当社から請求書などの郵便物が届かない場合は、ご利用の停止およびご契約の解除をさせていただく場合があります。
  • 契約約款の規定に従って、契約解除となり料金未払いがあった場合は、他の事業者にその情報を通知することがあります。
  • 月々の料金を一括してお支払いいただいている場合のドコモポイントのご利用については「ポイントサービス」をご覧ください。
  • 新規ご契約の場合、お好みにあわせて電話番号の末尾4ケタを選べる 「番号えらべるサービス」があります。
  • 電話機のお買い上げ代金を分割払いでお支払いの場合、別途ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約または割賦販売契約)のお申込みが必要となります。なおドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約または割賦販売契約)には各種条件があります。
    分割払い購入について

「Xi」(クロッシィ)契約でFOMA端末のご利用

「Xi」(クロッシィ)契約でFOMA端末(一部機種を除く)を、現状ではご利用いただけますが、以下の注意事項がございます。

ご利用可能なサービスについて

  • FOMA端末では、高速通信や一部の「Xi」(クロッシィ)端末向けコンテンツをご利用いただけません。

FOMAから契約変更する際、FOMA契約において月々サポートなどにご加入中の場合について

  • 月々サポート適用中の場合は、適用が終了いたします。
  • 端末購入サポート適用中の場合は解除料がかかります。
  • ベーシック購入サポート適用中の場合は、解除料がかかります。

料金プラン・パケット定額サービスについて

  • 料金プランおよびパケット定額サービスは、「Xi」(クロッシィ)専用プランとなります。

ご利用いただけないFOMA端末について

  • 以下のFOMA端末については、ご利用いただけません。(2012年11月現在)
    HT1100、HT-01A、HT-02A、HT-03A、M1000、NM850iG、NM706i、NM705i、M702iG、M702iS、M2501

iモード・spモード以外のインターネット接続サービスの利用について

  • 当社の「mopera U」または「ビジネスmoperaインターネット」をご契約の方は、APNを「mopera.net」に手動で設定してください。設定方法は各機種の取扱説明書をご覧ください。
  • 他社プロバイダをご契約の方は、FOMA端末で「Xi」(クロッシィ)サービスを利用することで、接続できなくなる場合や、接続時間に応じて別途のプロバイダ利用料が発生する場合がありますので、必ず事前にご契約プロバイダへご確認ください。

その他

  • 「Xi」(クロッシィ)契約をされたのちに、FOMA端末の購入を伴わずFOMAサービスへ契約変更する場合は、バリュープランをご選択いただけません。
  • 当社は、携帯電話不正利用防止法(2006年4月1日施行)にもとづき、当社が指定した「契約者の本人確認書類の原本」により契約者ご本人であることの確認および本人確認の記録を行います。すでに、当社と契約されている回線をお持ちの場合でも、契約者の本人確認書類の原本が必要となります。なお、契約されたドコモUIMカード(FOMAカード)を、当社に届け出なく譲渡することは禁止されています。
  • 「振り込め詐欺」などの犯罪に、偽造本人確認書類を利用して不正契約された携帯電話が使用されることを防止するため、契約受付時にご提示された本人確認書類(運転免許証など)の記載内容について確認が必要と当社が判断した場合、ご提示された本人確認書類(運転免許証など)の情報を発行元(警察機関など)に提供する場合があります。「振り込め詐欺」などの犯罪防止のため、ご理解をお願いいたします。
  • 同一名義での大量不正契約の防止を図るため、原則として、同一個人名義における契約回線数を現在ご契約中の回線および、電話番号保管中の回線、ご利用休止中の回線を含め、当社が定める回線種別ごとに最大5回線に制限いたします。

電話帳データなどの移行・バックアップ

電話帳データなどの移行・バックアップの画像

機種変更時などにデータを移行したり、バックアップしたりする方法を動画などでご案内します。

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あなたにぴったりの料金プランをシミュレーションします。

注意表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。

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