お手続きにあたってのご注意(機種変更)

携帯電話機を新しい機種へ変更いただく場合のご注意事項についてご案内します。

ドコモオンラインショップでのお手続きにあたって

  • 個人名義でかつ成人、または法人名義のお客さまが対象となります。
  • ドコモオンラインショップでは、FOMA電話機から「Xi」(クロッシィ)電話機への変更のみ可能です。
  • ご購入いただける電話機はバリューコース対象の「Xi」機種となります。一部、対象外の機種もございます。
  • 電話機のご購入にあたっては、一括払いと分割払いを選択いただけます。
  • 電話機のお買い上げ代金を分割払いでお支払いの場合、別途ドコモの分割払い契約(割賦販売契約)のお申込みが必要となります。なお、ドコモの分割払い契約(割賦販売契約)には各種条件があります。詳しくは、分割払い購入についてをご確認ください。
  • 電話機は自宅などへの宅配または全国の「ドコモショップ」や「ファミリーマート」・「ローソン」・「ミニストップ」でお受取りが可能です。
  • 送料は1回の商品購入代金が2,500円以上の場合「無料」です。2,500円未満の場合は1件あたり500円必要です。
  • お客さまのご契約状況により手続きできない場合があります。
    • オフィス割引、ビジネス割引、通話料いっかつ割引、ビジネス通話ホーダイなどをご契約されているお客さま
    • 弊社へお支払いいただいていない料金があるお客さま
    • ご契約中の個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約が合計で2契約のお客さま
    • らくらくパケ・ホーダイ、またはXiらくらくパケ・ホーダイをご契約中のお客さま
    • Xiパケ・ホーダイ for ジュニアをご契約中のお客さま
    • 機種変更(FOMA→Xi)でのお手続きでかつ、ゆうゆうコール廃止予約中のお客さま

ドコモショップでのお手続きにあたって

  • 機種変更の際に、お客さまがお持ちの電池・充電器など付属品と互換性がない場合は、新たにご購入いただきます。
  • 電話機のお買い上げ代金を分割払いでお支払いの場合、別途ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約)のお申込みが必要となります。なおドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約)には各種条件があります。
    分割払い購入について
  • 契約変更前に口座振替(またはクレジットカード払い)をご利用の場合は、引き続き同じ口座(またはクレジットカード払い)をご利用いただけます。
  • ドコモウェルカムサポートで電話番号やメールアドレスなどのバックアップが可能です。
  • 「ベーシックコース」で電話機を購入後、お約束いただいたご利用期間の終了前に新たに電話機をご購入される場合、その期間終了までの残月数に応じて、ベーシックコース解除料(600円×残月数)をお支払いいただきます。

FOMA電話機から「Xi」電話機/「Xi」電話機からFOMA電話機への変更の場合

  • ファミ割MAX50、ひとりでも割50、ビジネス割50、オフィス割MAX50、(新)いちねん割引、いちねん割引をご契約いただいているお客さまは「Xi」への契約変更と同時に「Xiデータプランにねん」をお申込みされた場合、ファミ割MAX50、ひとりでも割50、ビジネス割50、オフィス割MAX50、(新)いちねん割引、いちねん割引の契約期間の引継ぎは行えません。
  • ファミ割MAX50、ひとりでも割50、ビジネス割50、オフィス割MAX50、(新)いちねん割引、いちねん割引をご契約いただいているお客さまは、「Xi」への契約変更と同時に「Xiデータプラン」をお申込みされた場合、解約金がかかります。
  • 「Xiデータプランにねん」をご契約いただいているお客さまは、FOMAへ契約変更された場合(同時に定額データ スタンダード割またはハーティ割引をお申込みされた場合を除く)、解約金がかかります。

引き続きご利用いただけるサービス

  • iモード、spモード、留守番電話サービス、キャッチホン、転送でんわサービス、迷惑電話ストップサービス、WORLD CALL、WORLD WING、クイックナンバー、継続利用割引サービス、ファミ割MAX50、ひとりでも割50、(新)いちねん割引、ファミリー割引、オフィス割引、オフィス割MAX50、ビジネス割引、ハーティ割引、通話料いっかつ割引、包括回線割引、ゆうゆうコール、料金明細サービス、eビリング、一定額到達通知サービス、メロディコール、ドコモ払いなど
    • iモードを引き続きご利用いただく場合は、iモードパスワード、メールアドレス、メール設定(メール機能停止設定・シークレットコード・メール受信拒否アドレス)、iモードセンターお預かりメールは引き継がれます。
    • 機種変更前にご登録のマイメニューは、ご契約中のプロバイダサービス(spモード、iモード)を引き続きご契約いただく場合、すべて引継がれます。機種変更に伴い、ご契約に変更がある場合は、マイメニューサイトよって引継ぎ対応/非対応が異なります。詳細については各サイトでご確認ください。
    • spモードからiモードへご契約を変更される場合は、マイメニューはすべて自動退会(解約)となります。
    • 転送でんわサービスを引き続きご利用いただく場合は、開始/停止の状態は引き継がれますが、停止状態の場合、転送先の登録番号が引き継がれないことがあります。転送開始設定時に転送先を確認してください。
    • 契約変更前の無料通信分(契約変更実施月の前月以前からのくりこし分を含む)は引き継がれます。
    • 機種変更後にご契約いただく料金プランや機種によっては上記サービスであっても引継ぐことができない場合があります。

「Xi」契約でFOMA端末のご利用の場合

「Xi」契約でFOMA端末(一部機種を除く)を、現状ではご利用いただけますが、以下の注意事項がございます。

【例】同一サイズのSIMカードが使える場合

【例】同一サイズのSIMカードが使える場合

ご利用可能なサービスについて

FOMA端末では、高速通信や一部の「Xi」端末向けコンテンツをご利用いただけません。

FOMAから契約変更する際、FOMA契約において月々サポートなどにご加入中の場合について

  • 月々サポート適用中の場合は、適用が終了いたします。
  • 端末購入サポート適用中の場合は解除料がかかります。
  • ベーシック購入サポート適用中の場合は、解除料がかかります。

料金プラン・パケット定額サービスについて

料金プランおよびパケット定額サービスは、「Xi」専用プランとなります。

通信速度の制限について

Xiパケット定額サービス、Xiデータ通信専用プランをご契約でFOMA端末をご利用の場合、直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さま(約300万パケット以上)は、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。

ご利用いただけないFOMA端末について

以下のFOMA端末については、ご利用いただけません。(2012年11月現在)
HT1100、HT-01A、HT-02A、HT-03A、M1000、NM850iG、NM706i、NM705i、M702iG、M702iS、M2501

iモード・spモード以外のインターネット接続サービスの利用について

  • 当社の「mopera U」または「ビジネスmoperaインターネット」をご契約の方は、APNを「mopera.net」に手動で設定してください。設定方法は各機種の取扱説明書をご覧ください。
  • 他社プロバイダをご契約の方は、FOMA端末で「Xi」サービスを利用することで、接続できなくなる場合や、接続時間に応じて別途のプロバイダ利用料が発生する場合がありますので、必ず事前にご契約プロバイダへご確認ください。

その他

「Xi」契約をされたのちに、FOMA端末の購入を伴わずFOMAサービスへ契約変更する場合は、バリュープランをご選択いただけません。

ご利用時の注意事項

携帯電話ご契約にあたっての注意事項や、各種料金プラン・割引サービスの提供条件をご確認いただけます。

ご利用時の注意事項


  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
このページのトップへ