スピードモード

5G Xi(クロッシィ) FOMA

データ通信量が、ご契約プランの利用可能データ量を超えてしまって、通信速度が遅くなったことはありませんか?データ量が足りなくなったときは、1GBずつ追加できます。
利用可能データ量超過後も事前にお申込み・指定したデータ量まで、通常速度でご利用になれるサービスをご案内します。

事前に指定したデータ量まで1GBずつ追加

「スピードモード」は、通常速度での利用可能データ量追加を、10GBまで1GB単位、または無制限で設定可能1です。
これにより、ご契約プランの利用可能データ量を超えても速度低下することなく、快適にデータ通信をご利用になれます。
なお、「データ量到達通知サービス」で、利用可能データ量が残り1GB、0GBになったらメールでお知らせします。

  1. 追加データ量設定は廃止のお申出がない限り、翌月以降も継続されます。

ご利用料金

指定したデータ量(1GB~10GB、または無制限)のうち、実際にご利用されたデータ量に応じて1GBごとに1,100円(税込)で、追加課金されます。2

(税込)

ご利用料金の表
データ量1GBあたり 1,100円
  1. シェアグループの場合、代表回線への請求となります。

対象となる通信

対象となる通信の表
判定対象となる通信 テザリングを含むパケット通信
判定対象外となる通信3
  • 国際ローミング中のパケット通信4
  • ショートメッセージサービス・音声通話
  • デジタル通信(テレビ電話・64Kデータ通信) など
  1. 別途、各料金が適用されます。
  2. 「世界ギガし放題」対象事業者を利用したパケット通信を行う場合は、「世界ギガし放題」の料金が適用されます。

利用可能データ量を超えた場合

ご契約プランの利用可能データ量、またはスピードモードで指定した追加データ量を超えた場合は、当月末までのデータ通信速度が低下し、「リミットモード(速度制限)」の状態になります。
「リミットモード」時は、「irumo(0.5GB)」「ケータイプラン」「はじめてスマホプラン」「U15はじめてスマホプラン」送受信時最大128kbps、「irumo(3GB)」「irumo(6GB)」「irumo(9GB」では送受信時最大300kbpsとなります。

  • 「5Gギガライト」「ギガライト」「パケットパック」では送受信時最大128kbps、「ギガホ プレミア」「ギガホ」では送受信時最大1Mbpsとなります。
  • 「eximo」「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」をご契約の方は、「スピードモード」をお申込みいただけません。

「ギガライト」ご契約の場合のご利用イメージ

スピードモード設定なしの場合および、スピードモード(2GB)を設定しておいた場合の、データ通信速度のイメージ図スピードモード設定なしの場合および、スピードモード(2GB)を設定しておいた場合の、データ通信速度のイメージ図
  • 表記の金額はすべて税込です。

通常速度での利用可能データ量追加を、10GBまで1GB単位または無制限で事前に設定可能。
なお、「データ量到達通知サービス」で、利用可能データ量が残り1GB、0GBになったらメールでお知らせします。

その他のデータ量追加サービス

1GB追加オプション

利用可能データ量を超過した場合に、利用できるデータ量を1GBあたり1,100円(税込)ずつ、「いつでも追加」できるサービスです。

スピードモードと1GB追加オプションの比較

  主なお申込みタイミング 追加購入データ量の利用期間 データ追加量 ご利用料金
スピードモード 事前にお申込み5 購入月の翌月末まで
料金プランの変更を翌月予約でお申込みいただいた場合は購入月の月末まで
10GBまで1GB単位、または無制限で設定可能6 実際にご利用されたデータ量に対して1GBごとに1,000円(税込1,100円)の課金
1GB追加オプション 利用可能データ量を超過した際都度必要 購入月の翌月末まで
パケットパックの変更、または2台目プラスのお申込みまたは廃止を行った場合は購入月の月末まで
1GBずつ都度追加 1GBあたり1,000円(税込1,100円)の課金
  1. お申込み後から適用となります。
  2. 追加データ量設定は廃止のお申出がない限り、翌月以降も継続されます。

dポイントでデータ量を追加

「スピードモード」のご利用には、dポイントの充当が可能です。
dポイントクラブから、事前にお申込み済みの「スピードモード」へdポイント利用をお申込みください。

データ量の追加につかう別ウインドウが開きます

お申込み窓口

パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)、お電話、ドコモショップ/d gardenにてお申込みになれます。

パソコン・
スマートフォン

ドコモ ケータイ
(spモード)

「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。

  • パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
  • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。

  • シェアグループの場合は、代表回線のご契約者からのお申込みが必要です。
受付時間:
24時間※7

お電話

受付時間:
午前9時~午後8時

ドコモショップ
/d garden

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内
  1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報別ウインドウが開きますでご確認ください。

ご注意事項

適用・廃止時期について

  • スピードモード(1GB~10GB、または無制限)は、「お申込み後から適用」となります。
  • 「5Gデータプラス」「データプラス」ご契約回線からは、「スピードモード」「1GB追加オプション」によるデータ量の追加購入はできません。ペアとなる「5Gギガライト」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガライト」ご契約回線からお申込みください。
  • シェアグループの場合は、代表回線からのみお申込みが可能です。
  • お申込みいただいたスピードモード(1GB~10GB、または無制限)は、翌月以降も継続契約となります。指定した追加データ量を変更または廃止する場合、「翌月から適用」となります。

追加購入データ量の利用期間について

  • スピードモードで追加購入されたデータ量の利用期間は購入月の翌月末までとなります。ただし、料金プランの変更を翌月予約でお申込みいただいた場合、購入月の月末までが利用期間となります。(月途中に料金プランの変更をお申込みまたは廃止いただいた場合は、変更またはお申込みまでが利用期間となります。)

その他のご注意事項について

  • ネットワークの混雑状況によって、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さま(FOMA:約300万パケット以上)は、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。(Xi契約でFOMA端末をご利用された通信も対象となります。)なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。
  • 名義変更をお申込みの場合、スピードモードの契約は引き継がれます。
  • 「irumo」「5Gギガライト」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガライト」「はじめてスマホプラン」「U15はじめてスマホプラン」「ケータイプラン」へ、「パケットパック」からプラン変更をお申込みの場合、スピードモードの契約は引き継がれます。「スピードモード」契約の変更をご希望の場合は、別途お手続きが必要となります。
  • 「eximo」「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」では「スピードモード」のご契約はできません。
ギガを追加するなら?1GB追加オプション or スピードモードギガを追加するなら?1GB追加オプション or スピードモード

こちらもおすすめ

データ量到達通知サービス

ご利用のデータ量がドコモが指定したデータ量に近づくと、メールで知らせてくれるサービスです。

dポイントクラブ

どなたでも無料でご入会になれる、便利でおトクなポイントプログラムです。1GB追加オプションのご利用に、dポイントの充当が可能です。

  • 「5Gデータプラス」「データプラス」回線で「スピードモード」のご契約はできません。ペアとなる回線でお申込みください。また、利用可能データ量超過時の通信速度は、ペアとなる回線のプランに準じます。
  • スピードモードの詳細については、「提供条件書」をご確認ください。
このページのトップへ