オンラインでお申込み手続きをする(機種変更)

ドコモオンラインショップで新しい機種を購入し、現在ご利用いただいているFOMA・「Xi」(クロッシィ)の携帯電話機から新しい機種へご変更いただく場合のお申込み窓口やお申込み手順、お手続きに必要なものをご案内いたします。

お申込みからご利用開始までの流れ

ドコモオンラインショップで、機種変更のお手続きを行う流れをご紹介します。

STEP1 事前準備
STEP2 商品の選択
STEP3 商品のお申込み
STEP4 商品のお受取り
STEP5 データ移行・バックアップ
STEP6 ご利用開始のお手続き
STEP1 事前準備
STEP2 商品の選択
STEP3 商品のお申込み
STEP4 商品のお受取り
STEP5 データ移行・バックアップ
STEP6 ご利用開始のお手続き

STEP1:事前準備

まずは、お申込みの際に必要なもののご用意をお願いいたします。

ご用意いただくもの

1 dアカウントのID/パスワード
dアカウント

dアカウントをお持ちでない場合は、「別ウインドウが開きます新規登録」より発行いただけます。

2 クレジットカードまたは特定の金融機関口座
クレジットカードまたは特定の金融機関口座

ご購入いただいた携帯電話機の代金や毎月のご利用料金のお支払い方法の登録時に用います。

STEP2:商品の選択

ドコモオンラインショップから、ご希望の機種を選択してください。
携帯電話、タブレット、データ通信製品およびdocomo select・オプション品をご予約・ご購入いただけます。

おすすめの製品を事前に確認する

ドコモの最新機種をご紹介します。

docomo Collection 2018-19

自分に合った料金プランを探す

機種変更とあわせて、現在の料金プランを見直しませんか?
目的にあわせたシミュレーションから、お客さまに合った料金プランをお探しいただけます。

自分に合った料金プランを探す

ケータイ補償について

ケータイ補償は事前のお申込みで、万が一のトラブルを補償します。ご利用中の端末によってご加入いただけるサービスが異なりますので、詳しくは「ケータイ補償について」をご確認ください。

ケータイ補償について

STEP3:商品のお申込み

商品をご選択いただきましたら、お申込みのお手続きに移ります。
順番に、必要な情報をご入力ください。

お申込みの際にご入力いただく情報

お手続き方法について
商品受取方法 別ウインドウが開きます宅配便もしくはドコモショップでの受取をお選びいただけます。 別ウインドウが開きます宅配便もしくはドコモショップでの受取をお選びいただけます。
料金プラン 別ウインドウが開きます料金プラン・サービスについてお選びいただけます。 別ウインドウが開きます料金プラン・サービスについてお選びいただけます。
お支払い情報 別ウインドウが開きます一括払い・分割払いについてお選びいただけます。 別ウインドウが開きます一括払い・分割払いについてお選びいただけます。
キャンペーン・割引 別ウインドウが開きます適用できるキャンペーン・割引について選択いただけます。 別ウインドウが開きます適用できるキャンペーン・割引について選択いただけます。

こちらで、お申込みは完了となります!
商品の準備が整い次第、発送されます。商品が届くまで、現在お使いの機種はそのままご利用いただけます。

別ウインドウが開きます購入履歴・配送状況の確認 別ウインドウが開きます購入履歴・配送状況の確認

STEP4:商品のお受取り

ご登録いただいた受取方法にて、商品をお受取りください。
届いた商品がお申込みいただいたものと間違いがないか、破損がないかなど、ご確認をお願いします。

  • 段ボール開封後、お客さまご都合による返品はお受付できませんので、ご注意ください。

STEP5:データ移行・バックアップ

お使いの機種から新しい機種へデータを移行する方法や、万一に備えてデータをバックアップする方法をご案内いたします。

データ移行・バックアップ

STEP6:ご利用開始のお手続き

商品をお受取りいただきましたら、お客さまご自身で、ご利用開始のお手続きをお願いします。

ドコモオンラインショップの手数料について

ドコモオンラインショップの事務手数料は無料1です。

  1. 機種購入代金が別途発生いたします。

ドコモオンラインショップでのお手続きにあたって

お手続きにあたってご注意いただきたい事項について、ご案内します。

ドコモオンラインショップでのお手続きにあたって

お手続き方法

ドコモオンラインショップから、お手続きください。

  • ドコモオンラインショップのご利用には、ドコモ回線にてアクセスいただいた場合は「ネットワーク暗証番号」、Wi-Fiまたはご自宅のインターネット環境にてアクセスいただいた場合は「dアカウントのID/パスワード」が必要です。
  • dアカウントの発行・再発行のお手続きについては、dアカウントにてご確認ください。

パソコン・
スマートフォン

ドコモ ケータイ
(spモード)

ドコモオンラインショップでお手続きいただけます。

受付時間:
24時間※2
  1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはメンテナンス情報でご確認ください。

自分に合った料金プランを探す

機種変更とあわせて、現在の料金プランを見直しませんか?
目的にあわせたシミュレーションから、お客さまに合った料金プランをお探しいただけます。

料金シミュレーション

機種変更やプラン変更の際の月々のお支払い額をシミュレーションできます。

料金シミュレーション

料金プラン一覧

「基本プラン」、「パケットパック」に「割引」を組み合わせたプランについてご説明いたします。

料金プラン一覧

おトクなキャンペーン!

機種変更時におトクなキャンペーン実施中!

下取りプログラム

下取りプログラム

機種代金がオトク

今お持ちの携帯電話機などを下取り申込みをし、お預かりさせていただくと、携帯電話機などのご購入代金から最大54,000円(税込)を割引!

下取りプログラム

おトクなキャンペーン!

機種変更時におトクなキャンペーン実施中!

下取りプログラム

下取りプログラム

機種代金がオトク

今お持ちの携帯電話機などを下取り申込みをし、お預かりさせていただくと、携帯電話機などのご購入代金から最大54,000円(税込)を割引!

下取りプログラム


  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2019 Apple Inc. All rights reserved.
このページのトップへ