ハルとアキの、チロ救出大作戦!

注意お使いのブラウザではJavaScriptが無効に設定されています。有効にしてご利用ください。

次は第二問です。あと2つ答えて!次は第二問です。あと2つ答えて!

続く二問目は、ケータイの画面についての問題です。ケータイの電池を長持ちさせる方法として、欠けた文字に当てはまるものを1つお選びください。

「画面の●●●を変更する」

イラスト:画面の●●●を変更する ハルの台詞:やったね!二問目も当てるぞ! アキの台詞:はぁ、さっきはドキドキした。イラスト:画面の●●●を変更する ハルの台詞:やったね!二問目も当てるぞ! アキの台詞:はぁ、さっきはドキドキした。
  • A.映す 自分の顔
  • B.文字の画数
  • C.明るさ設定

当てはまる石板はどれかな?
上の3つから、答えを選ぼう!

大変、まちがえちゃった!急いでもう一度選んで!大変、まちがえちゃった!急いでもう一度選んで!

ほかの回答を選びなおそう。

やったー!正解だ!!やったー!正解だ!!

答え:「画面の明るさを変更する」

画面を明るくするほど、電池の消耗に対する影響は大きくなります。画面の設定で「明るさの自動調整」「輝度(明るさ)」「スリープまでの時間」などを変更していただくことにより、電池の負担を軽くすることができます。

ずっと全速力で走っていると、すぐバテちゃう!

イラスト:バテてしまった電池

たとえばマラソンを思い浮かべてください。
最初から最後までずっと全速力では、きっと途中でバテてしまうでしょう。画面もずっと明るくし続けることで、電池が疲れてしまうのです。
長く大事に使うには、最適な明るさに設定してあげることが大切です。

次のクイズに挑戦する

前のクイズに戻る

物語トップへ戻る

このページのトップへ