iPhone X 発売中! 詳細はこちらiPhone X 発売中! 詳細はこちら

閉じる閉じる

Home Wi-Fi用ルーター(Aterm WR8166N)は、お届け時の状態で電源を入れると、インターネットの接続状態を自動的に確認する機能を有しています。
インターネットに接続できない状態だった場合は、原因と思われる内容に応じた対策が画面に表示されます。

ここでは上記の機能を利用し、お届け時の状態でインターネット接続の設定をする方法を説明します。

注意パソコン/スマートフォン共に、操作方法は同じです。

設定方法

「クイック設定Web」の表示の画像

【1】「クイック設定Web」の表示

ブラウザを立ち上げ、ブラウザのアドレスバーに「192.168.10.1」と入力して読み込みを行い、「クイック設定Web」を表示します。

インターネット接続状況によって、この後ブラウザに表示される画面が変わります。

「WAN側回線と本商品(Aterm)が正しく接続されていない可能性があります。」と表示された場合の画像

【2】「WAN側回線と本商品(Aterm)が正しく接続されていない可能性があります。」と表示された場合

Home Wi-Fi用ルーターと、プロバイダから提供されているモデムなどが、正しく接続されていない可能性があります。

画面の指示を参考に、各装置の電源が入っているか否かや、ケーブルが正確に差し込まれているかを確認し、再度、インターネット接続をお試しください。

注意この画面が表示されなかった場合は、次の手順【3】に進んでください。

「インターネットに接続するために本商品(Aterm)の設定が必要です。」と表示された場合の画像

【3】「インターネットに接続するために本商品(Aterm)の設定が必要です。」と表示された場合

各装置の電源を入れる順序が誤っている、もしくは、Home Wi-Fi用ルーターの動作モードが、ご利用のインターネット回線に適していない可能性があります。

画面の指示を参考に、ご利用のインターネット回線に応じた対処を行います。

  ご利用のインターネット回線 対処方法
(1) ケーブルテレビ
回線
本商品→モデムの順に電源を切って暫く待ち、モデム→本商品の順に電源を入れます。
その後、暫く待ってから再度ブラウザを立ち上げ、インターネット接続をお試しください。
  • 注意ブラウザの立ち上げが早過ぎると、各装置の再起動が間に合わないため、ブラウザに「ページを表示できません」などのエラーが表示されることがあります。
    その場合は、もう暫くお待ちいただいてから、再度ブラウザの立ち上げをお試しください。
「本商品(Aterm)は既にインターネットが使用できる状態にあります。」と表示されるか、何らかのホームページがブラウザ上に表示されたら、インターネット接続完了です。
これ以降の手順を参照する必要はありません。
(2) ケーブルテレビ
回線以外
「動作モード」の右側に表示されている「ローカルルータ(DHCP有効)」をクリックし「PPPoEルータ」を選択します。
この場合は、次の手順【4】に進んでください。

ケーブルテレビ回線をご利用の場合の画像

●ケーブルテレビ回線をご利用の場合

左の「本商品(Aterm)は既にインターネットが使用できる状態にあります。」と記載された画面が表示されず、何らかのホームページがブラウザ上に直接表示される場合があります。
その場合も、問題なくインターネットに接続されています。
これ以降の手順を参照する必要はありません。

「ユーザー名」・「パスワード」の入力の画像

【4】「ユーザー名」・「パスワード」の入力

動作モードを「PPPoEルータ」に設定した後、インターネットサービスプロバイダ、もしくは接続事業者から提供されたユーザー名とパスワードを入力します。

入力が完了したら、「次へ」をクリックします。

  項目 対処方法
(1) ユーザー名 接続事業者/プロバイダから提供された情報にしたがって、PPPoE接続で使用するユーザー名を入力します。ユーザー名は「*******@XXXXXX.ne.jp」のように@以下のプロバイダのアドレスまですべて入力してください。
  • 注意メールのユーザー名やドメインでは接続できません。
  • 注意上記は一例です。@以下が不要なプロバイダもあります。
(2) パスワード ご契約のプロバイダから提供されたユーザー名に対応したパスワードを入力します。

「スキップ」の選択の画像

【5】「スキップ」の選択

「クイック設定Web」へアクセスするためのパスワードを設定する画面が表示されます。

「スキップ」をクリックします。

注意パスワードの設定をご希望の場合、インターネット接続が完了した後に行うことも可能です。

再起動の画像

【6】再起動

再起動を促す画面が表示されます。

「OK」をクリックします。

●スマートフォンで設定を行っている場合

スマートフォンで設定を行っている場合の画像

注意スマートフォンで設定を行っている場合、「このパスワードをブラウザで保存しますか?」と表示されることがあります。
任意の項目を選択し、次の手順へ進んでください。

再起動中の画像

【7】再起動中

再起動が始まります。

このとき、再起動までに要する時間の目安が画面に表示されます。

暫くお待ちいただくと、画面が自動的に切り替わりますので、それまで本商品の電源を切らないでください。

インターネット接続完了の画像

【8】インターネット接続完了

「本商品(Aterm)は既にインターネットが使用できる状態にあります。」と表示されたら、インターネット接続完了です。

一旦ブラウザを閉じて、再度、ブラウザを起動し、ホームページの閲覧ができるか確認してください。

注意先の手順で本商品が再起動することに伴い、一旦、パソコンやスマートフォンとの無線接続が切断されます。

その場合、左の画面ではなく、「ページを表示できません」など、ブラウザのエラー画面が表示されることがあります。

暫くお待ちいただくと、再起動が完了し、無線接続が回復しますので、その後にブラウザを一旦閉じ、再度、ブラウザを起動してください。

ブラウザを起動すると、左の「本商品(Aterm)は既にインターネットが使用できる状態にあります。」と記載された画面が表示されず、何らかのホームページがブラウザ上に直接表示される場合があります。
その場合も、問題なくインターネットに接続されています。

設定はこれで終了です。

このページのトップへ