dアカウント

dアカウントとは

dアカウントはサービスを使いこなすためのカギとなるものであり、多彩なサービスをより便利に自在にご利用になれます。
IDを使えばLTEやWi-Fi、固定などの回線の種類や、OSや端末の種類に問わずに利用できるようになります。

  • 一部ご利用になれないサービスがあります。
dアカウントのロゴ画像別ウインドウが開きます

詳しくは「dアカウント」ポータルサイトをご覧ください。

別ウインドウが開きますdアカウントポータルサイト

初めてご利用されるかた

ご利用されているプロバイダ(ISP)1ごとの発行手順は以下のとおりとなります。

  1. spモード、iモード、mopera U、BlackBerry®

spモードをご利用されているお客様

spモードをご利用されているお客様のバーコードのイメージ

「dメニュー」→「お客様サポート」→「サービス・メールなどの設定」→「dアカウントメニュー」→「dアカウントを発行する」を選択しお手続きください。

  • Wi-Fiを切断し、spモード接続でご利用ください。

docomo IDを発行する

  • Wi-Fiを切断し、spモード接続でご利用ください。

バーコード読取機能の使い方

iモードをご利用されているお客様

パケット通信料無料
iモードをご利用されているお客様のバーコードのイメージ

「iMenu」→「お客様サポート」→「パソコンからのご利用方法/dアカウント発行」→「ID/パスワード 各種手続き」→「発行(再発行)」を選択しお手続きください。

  • iモードで接続の方のみご利用が可能です。iモード以外からの接続時にはご利用になれません。

バーコード読取機能の使い方

  • 海外からのアクセスの場合は有料になります。

mopera Uをご利用されているお客様

別ウインドウが開きますdアカウント発行よりお手続きください。

  • mopera U接続でご利用ください。

BlackBerry®をご利用されているお客様

「docomo service portal」からお手続きください。

  • BIS/BES/BDSで接続の方のみご利用が可能です。Wi-Fiなどからの接続時にはご利用になれません。

ドコモのプロバイダ(ISP)をご利用されていないお客様

ドコモのプロバイダ(ISP)をご利用されておらず、SMSを受信できない端末(フォトパネルなど)をご利用のお客様は、最寄のドコモショップにてお手続きください。ご来店前に別ウインドウが開きますdアカウント規約を必ずご確認ください。

ドコモショップ

ドコモのプロバイダ(ISP)をご利用されておらず、SMSを受信できる端末をご利用のお客様は、パソコンやWi-Fi接続可能な端末から別ウインドウが開きますdアカウント発行よりお手続きください。

dアカウントをお忘れの場合

ご利用されているプロバイダ(ISP)2ごとのパスワードを忘れたときの手順は以下のとおりとなります。

  1. spモード、iモード、mopera U、BlackBerry®

spモードをご利用されているお客様

spモードをご利用されているお客様のバーコードのイメージ

「dメニュー」→「お客様サポート」→「サービス・メールなどの設定」→「dアカウントメニュー」→「dアカウントの ID/パスワードを確認する」を選択しお手続きください。

  • Wi-Fiを切断し、spモード接続でご利用ください。
  • dアカウントを発行していない場合、「dアカウントの ID/パスワードを確認する」は表示されません。

docomo IDを発行する

  • Wi-Fiを切断し、spモード接続でご利用ください。
  • dアカウントを発行していない場合、「dアカウントの ID/パスワードを確認する」は表示されません。

バーコード読取機能の使い方

iモードをご利用されているお客様

パケット通信料無料
iモードをご利用されているお客様のバーコードのイメージ

「iMenu」→「お客様サポート」→「パソコンからのご利用方法/dアカウント発行」→「ID/パスワード 各種手続き」→「確認」を選択しお手続きください。

  • iモードで接続の方のみご利用が可能です。iモード以外からの接続時にはご利用になれません。
  • dアカウントを発行していない場合、「確認」は表示されません。

バーコード読取機能の使い方

  • 海外からのアクセスの場合は有料になります。

mopera Uをご利用されているお客様

別ウインドウが開きますdアカウントの ID/パスワードを確認するよりお手続きください。

  • mopera U接続でご利用ください。
  • dアカウントを発行していない場合、「dアカウントの ID/パスワードを確認する」は表示されません。

BlackBerry®をご利用されているお客様

「docomo service portal」からお手続きください。

  • BIS/BES/BDSで接続の方のみご利用が可能です。Wi-Fiなどからの接続時にはご利用になれません。

ドコモのプロバイダ(ISP)をご利用されていないお客様

dアカウントのポータルサイトから「dアカウントのID/パスワードをお忘れの方」の【上記以外のお客様】より、ご契約内容に合った手順に沿ってお手続きください。

別ウインドウが開きますdアカウントをお忘れの方

ご入力を間違えた場合

dアカウントのご利用にはセキュリティ強化の目的により、連続してログインに失敗すると、ロックがかかりログインができなくなります。
dアカウントのポータルサイトから「よくある質問 → ロックがかかった」よりご契約内容に合った再設定の手順に沿ってお手続きください。

別ウインドウが開きますロックがかかってしまった方

解約後、ご利用されていないdアカウントの利用制限について

dアカウントは、継続利用のお手続きをしていただくことで、解約した後でもお使いになれます。ただし、解約後200日以内にお手続きがない場合はdアカウントを保護するために「ご利用制限」を実施させていただいております。

別ウインドウが開きます解約後の継続手続きの流れ

利用制限となったdアカウントを再度ご利用になる場合は、お近くのドコモショップまでご相談ください。

My docomo ID、ユーザIDをお持ちのかた

「My docomo」でご利用いただいていた【My docomo ID/パスワード】、「ドコモオンライン手続き」「ドコモ料金サイト」でご利用いただいていた【ユーザID/パスワード】をお持ちのかたは、お手数ですが「dアカウント」を新規発行いただき、My docomoをご利用いただきますようお願いいたします。


  • Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • 「BlackBerry」および関連する名称、ロゴは、Research In Motion Limitedの商標または登録商標です。
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