ドコモアプリパスワード

ドコモアプリパスワードとは

ドコモスマートフォン、タブレットの各種アプリの機能を利用する際に必要なパスワードです。

ドコモアプリパスワードのお買い上げ時の設定

[0][0][0][0] お客さまの端末からお好みの4〜16桁の英数字に変更できます。

ドコモアプリパスワードの入力が求められる場合

以下の設定や機能利用を行うときは、ドコモアプリパスワードの入力が必要となります。

赤外線

  • 全件送信
  • 全件受信

ドコモバックアップ

  • データ保管BOXによるバックアップ、復元
  • SDカードバックアップによるバックアップ、復元

ドコモ位置情報

  • 位置提供設定のON、OFF設定

遠隔初期化

  • 遠隔初期化の設定、解除
  • 遠隔初期化実行時

ドコモアプリパスワードをお忘れの場合

以下の方法で、パスワードのリセットまたは再設定を行うことができます。

2013夏モデル以前の機種をご利用の方1

端末操作によるリセット

「設定」→「バックアップとリセット」→「データの初期化」

  • 携帯電話内の全てのデータが削除され、お買い上げ状態時に戻ります。

2013冬モデル以降の機種をご利用の方2

1.端末操作による再設定

ドコモアプリパスワード設定時に、お客さまご自身で設定した秘密の質問へ回答することで、端末操作によるパスワード再設定が行えます。
「設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「ドコモアプリパスワード」→「パスワードを忘れた方はこちら」

2.端末操作によるリセット

「設定」→「バックアップとリセット」→「データの初期化」

  • 携帯電話内の全てのデータが削除され、お買い上げ状態時に戻ります。

3.お近くのドコモショップでリセット

本人確認書類(運転免許証など)をお持ちのうえ、ドコモショップへご来店ください。

ドコモショップ

  • 以下の場合は、受付できないことがありますので、あらかじめご了承ください。
  • ドコモの契約者ご本人であることが確認できない場合

機能バージョンアップやOSバージョンアップにより、以下の一部機種ではパスワードを忘れてしまった場合の再設定、リセット方法が変更となります。
なお、バージョンアップ実施直後は「秘密の質問と答え」が未設定のため、端末操作によるドコモアプリパスワードの再設定は行えません。

  1. 2013年夏モデル以前の機種(SC-02E、SC-03E、SC-04E、SO-02E、SO-04E、SO-04E HATSUNE MIKU)
    OSバージョンアップ前:データの初期化によるパスワードリセットが可能です。
    (携帯電話内の全てのデータが削除され、お買い上げ状態時に戻ります)
    OSバージョンアップ後:2013冬モデル以降の機種と同様、端末操作による再設定が可能となります。(ドコモショップでのリセットはできません)
  2. 2013冬モデル以降の機種(L-01F、F-01F、SO-01F、SH-01F、SH-01F DRAGON QUEST)
    機能バージョンアップ前:2013夏モデル以前の機種と同様、データの初期化によるパスワードリセットのみ可能となります。
    (携帯電話内の全てのデータが削除され、お買い上げ状態時に戻ります)
    機能バージョンアップ後:端末操作による再設定、ドコモショップでのリセットが可能となります。
  • ビジネススマートフォンF-04Fは2013年冬モデルですが、2013夏モデル以前と同様に端末操作によるリセットのみの対応となります。
  • 2017年夏モデル(d-01J除く)以降の機種は、ドコモアプリパスワード非対応です。
このページのトップへ