SIM情報設定方法

ドコモeSIMカード/eSIM対応機種からの簡易操作によって、ネットワーク経由でドコモeSIMカード/eSIMにSIM情報を設定する方法をご説明いたします。

  • ドコモドライブレコーダー DDR01の操作方法については別ウインドウが開きますSIM情報設定方法についてをご確認ください。
  • 操作画面のアイコン・レイアウトは機種・OSバージョンによって異なります。画像は一例となります。
  • iPhone・iPadの操作方法については、iPhone・iPadでの設定方法をご確認ください。

初期設定からSIM情報設定をする

ご購入された機種を起動してください。初期設定で「SIM情報設定」が開始します。

【はじめに】言語/Wi-Fi設定

言語を選択し、Wi-FiをOFFに設定してください。Wi-Fi未接続でもSIM情報の設定は可能です。

言語設定の画像
Wi-Fi設定の画像

SIM情報設定の確認

SIM情報設定を開始します。利用規約をご確認の上、指示に従って操作してください。

SIM情報設定の画像

EID下4桁入力

本体が入っていた箱の側面のEIDラベルを確認し、EID下4桁を入力してください。
正しく入力されると、サーバーからSIM情報がダウンロードされ、インストール後有効化が完了します。

  • 設定中にドコモeSIMカードを取り外したり、電源を切ったりしないでください。
EID入力の画像
インストール中の画像
設定完了の画像

設定メニューからSIM情報を設定する

SIM情報の設定が完了していない場合、「SIM情報設定」から設定できます。
認証操作が必要になる場合があります。あらかじめ画面ロックの解除方法を設定しておいてください。

設定メニュー

ホーム画面 →「アプリ」タブ →「設定」 →「その他」もしくは「無線とネットワーク」→「SIM情報設定」から設定できます。

  • 設定メニューは機種によって異なります。
  • SIM情報設定を選択後、画面ロック設定画面が表示された場合は、「画面ロック設定へ」から画面の指示に従って設定し、再度設定メニューから操作してください。
設定の画像1
設定の画像2

SIM情報の追加

認証設定を行い、画面下部の「追加」もしくは「SIM情報追加」もしくは「設定する」を押下してください。

  • 認証設定ではあらかじめ設定しておいた画面ロックの解除方法を要求されます。
認証設定の画像
設定の画像
ネットワーク接続中の画像

EID下4桁入力

本体が入っていた箱の側面のEIDラベルを確認し、EID下4桁を入力してください。
正しく入力されると、サーバーからSIM情報がダウンロードされ、インストール後有効化が完了します。

  • 設定中にドコモeSIMカードを取り外したり、電源を切ったりしないでください。
EID入力の画像
インストール中の画像
設定完了の画像

iPhone・iPadでの設定方法

iPhone・iPadでの設定方法をご案内します。

【1】「設定」→「Wi-Fi」にて「Wi-Fi」をオンにし、任意のWi-Fiネットワークを選択の上、パスワードを入力して「接続」を押します。

設定方法2の画像
【2】「設定」→「モバイル通信」を押します。
設定方法3の画像
【3】「モバイル通信プランを追加」を押します。
設定方法4の画像
【4】PC等で事前の契約申し込みを行った後に案内されるサイトで表示されるQRコードを、開通したい端末で読み取りを行うことでeSIMサーバーアドレスが入力されます。
もしくは、QRコードを読み取らずに画面下部の「詳細情報を手動で入力」より、webサイトに記載のeSIMサーバーアドレスを直接入力することも可能です。
設定方法5の画像
【5】画面下部の「モバイル通信プランを追加」を押下後、開通完了となります。
設定方法2の画像
【2】「設定」→「モバイル通信」を押します。
設定方法3の画像
【3】「モバイル通信プランを追加」を押します。
設定方法4の画像
【4】PC等で事前の契約申し込みを行った後に案内されるサイトで表示されるQRコードを、開通したい端末で読み取りを行うことでeSIMサーバーアドレスが入力されます。
もしくは、QRコードを読み取らずに画面下部の「詳細情報を手動で入力」より、webサイトに記載のeSIMサーバーアドレスを直接入力することも可能です。
設定方法5の画像
【5】画面下部の「モバイル通信プランを追加」を押下後、開通完了となります。

注意事項

  • Wi-Fiを利用しない場合、SIM情報設定に通信料はかかりません。回線契約中のSIM情報が有効に設定されている状態でSIM情報を追加設定する場合は、パケット通信料がかかる場合があります。
  • d Wi-Fi/docomo Wi-Fi(SSID 0001docomo)は初期設定のWi-Fi設定画面では接続ができません。SIM情報設定完了後に接続可能になります。接続されない場合は、Wi-FiのOFF/ONを実施してください。
  • SIM情報が(有効に)設定されていないと、モバイル通信および一部のアプリが利用できません。
  • SIM情報設定アプリからドコモeSIMカード/eSIMを初期化しても、回線契約は解約されません。誤ってドコモeSIMカード/eSIMを初期化してしまった場合は、SIM情報の再発行(※1)が必要となります。
  • ドコモeSIMカードは対応機種以外で使用しないでください。保証の対象外となります。
  • eSIMは本体から取り外すことはできません。
  • SIM情報設定中に電源を切らないでください。またSIM情報設定前に充電されていることを確認してから行ってください。SIM情報が正しく設定できない場合があります。
  • 深夜帯(午後11時30分~翌午前8時30分)にSIM情報設定が完了した場合には、パケット通信がすぐにはご利用になれない場合があります。その場合は午前8時30分以降にご利用ください。
  • サーバーが停止している場合は、SIM情報の設定ができません。しばらく経ってから再度SIM情報を設定してください。(サーバーメンテナンス時刻 <予定>:午後11時~翌午前7時)
  1. SIM情報再発行手数料として、2,200円(税込)が必要になる場合があります。

対応機種一覧

ドコモeSIMカード対応機種

  • dtab Compact d-01J
  • dtab d-01K
  • dtab Compact d-02K

eSIM対応機種

  • キッズケータイ SH-03M
  • ドコモドライブレコーダー DDR01
  • dtab Compact d-42A

iPhone・iPad

  • iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max、iPhone 13、iPhone 13 mini
  • iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12、iPhone 12 mini
  • iPhone SE(第2世代)
  • iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11
  • iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR
  • 11インチiPad Pro(第1世代、第2世代、第3世代)
  • 12.9インチiPad Pro(第3世代、第4世代、第5世代)
  • iPad Air(第3世代、第4世代)
  • iPad(第7世代、第8世代、第9世代)
  • iPad mini(第5世代、第6世代)

  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2021 Apple Inc. All rights reserved.
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