金融業等における個人情報の取り扱いについて

1. 個人情報の利用目的

  1. 当社は、資金移動業および保険関連サービス(当社が保険契約者となる保険サービス、お客様自身が保険契約者となる保険の総称をいいます)の提供等にあたり、(2)に定める利用目的の達成に必要な範囲内で以下の個人情報を取り扱います。また、個人情報の取得にあたっては適法かつ公正な手段を用います。
    <資金移動業において取り扱う個人情報>
    ドコモ口座
    1. 携帯電話番号情報、送金額、納税額、金融機関の口座名義・口座番号、ドコモ口座に関する情報(職業、取引目的、口座残高、入出金状況等) 等
    2. その他申込み受付履歴、ご意見・ご要望・お問い合わせ等の内容等、資金移動業提供等に付随して取得した情報
    docomo Money Transfer
    1. 送金情報(氏名、生年月日、住所、携帯電話番号情報、国籍、職業、本人確認書類および有効期間、送金額、送金理由、送金原資 送金先国、送金方法、送金通貨 等)
    2. 受取情報(受取金融機関、受取人情報 等)
    3. その他申込み受付履歴、ご意見・ご要望・お問い合わせ等の内容等、資金移動業提供等に付随して取得した情報
    4. マイナンバー(個人番号)
    <保険関連サービスにおいて取り扱う個人情報>
    当社が保険契約者となる保険サービス
    「ワンタイム保険」等、当社を保険契約者とする保険で、保険料相当額を当社電気通信サービスのご利用料金(以下、「電気通信サービスご利用料金」といいます)と合算して請求するものをいいます。
    1. 氏名・住所・生年月日等の情報
      • 氏名・住所・生年月日・電話番号 等
      • 電気通信サービスご利用料金の請求書・領収証等の送付先住所・氏名・電話番号 等
    2. 当社が保険契約者となる保険サービスのご利用料金(以下「保険料相当額等」といいます)に関する情報
      • ご請求金額・お支払状況・お支払方法等のご利用料金に関する情報 等
    3. 保険料相当額のお支払口座等の情報
      • 金融機関の口座番号・口座名義・クレジットカード番号 等
    4. 当社が保険契約者となる保険サービスの申込情報
      • 申込む保険種別・保険期間・保険プラン・被保険者の氏名・被保険者の性別・保険契約者と被保険者との関係・旅行に関する情報・健康状態に関する情報・自動車および運転免許に関する情報 等
    5. 当社が保険契約者となる保険サービスの提供に付随して取得した情報
      • その他当該保険の申込み受付履歴、家族構成に関する情報、ご意見・ご要望・お問い合わせ等の内容等、保険関連サービス提供等に付随して取得した情報
    お客様自身が保険契約者となる保険
    ドコモショップ又はドコモが保険代理店として募集する、お客様自身を保険契約者とする保険をいいます。
    1. 氏名・住所・生年月日等の情報
      • 氏名・住所・生年月日・電話番号 等
    2. お客様自身が保険契約者となる保険の保険料のお支払口座等の情報
      • 金融機関の口座番号・口座名義・クレジットカード番号 等
    3. お客様自身が保険契約者となる保険の申込情報
      • 申込む保険種別・保険期間・保険プラン・被保険者の氏名・被保険者の性別・保険契約者と被保険者との関係・健康状態や病歴等に関する情報・旅行に関する情報 等
    4. お客様自身が保険契約者となる保険の提供に付随して取得した情報
      • その他当該保険にかかる申込み受付履歴、年収・家族構成に関する情報、ご意見・ご要望・お問い合わせ等の内容等、保険関連サービス提供等に付随して取得した情報
    <保険契約者情報の取得について>
    当社は、お客様が当社又はドコモショップを運営する事業者(以下、「ドコモショップ運営会社」といいます)を通じて申し込まれた保険契約について保険会社に提供した情報を、当該保険会社から取得します。
  2. 当社は、以下の目的のために利用します。
    1. 資金移動業において取り扱う個人情報は、ドコモ口座、docomo Money Transfer等に関連する業務のために利用します。
      保険関連サービスにおいて取り扱う個人情報は、保険関連サービスに関連する業務のために利用します。
    2. 当該業務に関するご意見・ご要望・お問い合わせ等への対応のため
    3. 当該業務に関するキャンペーンその他販売促進施策等の実施のため
    4. 当該業務に関する販売状況・ご利用状況の分析、各種施策実施のための分析および当該施策の効果測定、新サービス企画のための分析、サービス品質改善・応対サービス向上のための分析その他各種分析・調査の実施のため
    5. 当該業務に関するネットワーク等の障害・不具合・事故発生時の調査・対応のため
    6. 当該業務に関する不正利用・不払いの発生防止および発生時の調査・対応のため
    <保険関連サービスで取得した情報の共同利用について>
    当社は、上記①(資金移動業において取り扱う個人情報にかかる部分を除きます)〜④に定める利用目的で、以下に定める共同利用者との間で、お客様から取得した個人情報を共同利用することがあります。
    <共同利用者の範囲>
    当社と保険フランチャイズ契約を締結しているドコモショップ運営会社一覧をご参照ください。
    • ドコモショップ運営会社間において、お客様の個人情報の相互利用は行いません。
    <共同利用する個人情報の管理責任者>
    株式会社NTTドコモ
    <センシティブ情報の取り扱いについて>
    保険関連サービスにおいて取り扱うお客様の健康状態や病歴等のセンシティブ情報は、「保険業法施行規則」および「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」により、お客様の同意に基づき業務上必要な範囲で利用する等、業務の適切な運営の確保、その他必要と認められる場合に利用目的が限定されています。当社はこれらの目的以外にはセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供しません。
    <マイナンバー(個人番号)の利用目的について>
    当社は、docomo Money Transferの提供にあたり、お客様のマイナンバー(個人番号)を、「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律」に基づく提出書類作成事務等のために取得し、利用いたします。本目的以外にマイナンバー(個人番号)を利用することはありません。
  3. 当社は、次の各号のいずれか(マイナンバー(個人番号)は次の①②のいずれか)に該当すると認める場合は、本人の権利利益に最大限の配慮を払いつつ、利用目的以外の目的のために個人情報を取り扱うことがあります。
    1. 法令に基づく場合。
    2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
    3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
    4. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
    利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うときは、個人情報保護法第16条第3項各号に掲げる場合を除き、個人情報の本人の同意を得るものとします。
  4. 電気通信サービスの提供の確認のために、ドコモ口座、docomo Money Transferにおける送金額、手数料、および保険料相当額等のお支払い状況を確認し、利用する場合があります。

2. 個人情報の第三者提供等

  1. 当社は、契約約款等に基づき資金移動業および保険料相当額に係る債権(以下、「対象債権」といいます。)を第三者に譲渡するにあたり、個人情報を対象債権の譲受人に提供します。
    1. 提供する個人情報項目
      • 氏名、住所、生年月日、電話番号、料金の請求書・領収証等の送付先住所・氏名・電話番号等
      • ご請求金額・お支払方法等のご利用料金に関する情報
      • 金融機関の口座番号・口座名義・クレジットカード番号等
    2. 個人情報を提供する対象債権の譲受人(2012年7月1日現在)
      NTTファイナンス株式会社
    3. 提供する個人情報の管理に関する責任者
      株式会社NTTドコモ
  2. 当社は、次の各号のいずれか(マイナンバー(個人番号)は次の②に該当する場合)に該当すると認める場合は、本人の権利利益に最大限の配慮を払いつつ、個人情報を第三者に提供することがあります。
    1. 本人から同意を得た場合。
    2. 法令に基づく場合。
    3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
    4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
    5. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
    6. 個人情報保護法第23条第2項に基づく手続き(いわゆるオプト・アウト)を行って第三者に提供する場合。

3. 個人情報の開示・訂正等

  1. 当社は、資金移動業および保険関連サービス1に関するお問い合わせについて、当社お客様窓口2にて受付いたします。なお、受付にあたっては個人情報の本人であることを確認させていただきます。
    1. 保険契約者情報に関する開示(書面での開示の場合に限ります)・訂正等のお問合せについては、当該保険会社に直接お問合せください。
    2. 保険関連サービスにおいて、保険契約者情報に関する開示(書面での開示の場合を除きます)、保険契約申込み前に当社が取得した個人情報(以下、「保険契約前個人情報」といいます。)の開示・訂正等のお問合せについては、保険関連サービスを取扱うドコモショップ又は下記「ドコモでほけん相談 お問合せセンター」にお問い合わせください。
    <ドコモでほけん相談 お問い合わせセンター>
    連絡先:0120-566-055(無料)
    受付時間:午前10時〜午後6時(年中無休・年末年始を除く)
  2. 当社は、個人情報の本人から、自己に関する個人情報の開示の求めがあった場合には遅滞なく対応することとし、次の各号のとおり手続きを定めます。
    1. 申請方法(郵送での申請となります。)
      「個人情報開示申請書」(以下、「申請書」といいます。)に所定事項を全て記載の上、本人確認書類を同封し、下記送付先までご郵送ください。申請書は、「ドコモ インフォメーションセンター」にてお取り寄せいただけます。また、ホームページからのダウンロードも可能です。なお、封筒には朱書きで「申請書類在中」とお書き添え願います。
      <送付先>
      〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-16-3 アーバンネット池袋ビル9F
      株式会社NTTドコモ 「お客様情報開示申請」郵送受付窓口 (業務委託先:株式会社ドコモCS)

      なお、保険契約前個人情報に関する書面での開示については、本人確認書類を同封し、下記送付先までご郵送ください。申請書は「ドコモでほけん相談 お問い合わせセンター」にてお取り寄せいただけます。なお、封筒には朱書きで「申請書類在中」とお書き添え願います。
      <送付先>
      〒100-6109 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー9階
      株式会社NTTドコモ 金融ビジネス推進部
      「ドコモでほけん相談 事務センター お客様情報開示受付担当」
    2. 本人であることの確認方法
      申請にあたっては、当社の定める本人確認書類を同封願います。
    3. 回答方法
      当社からの回答は、ご契約者本人宛(ご契約者住所又は請求書等送付先住所)に、簡易書留郵便にて送付いたします。
      • 保険契約前個人情報の書面での開示については、本人確認書類に記載の住所に、簡易書留郵便にて送付いたします。
    4. 開示に関する手数料
      開示の手続きにあたっては、1項目ごとに400円の手数料をいただきます。なお、回答書の郵送料(25g以下の定形郵便物の場合:392円)(内税)が別途必要となりますので、開示の手数料と併せてご請求させていただきます。
      • 保険契約前個人情報の書面での開示については、手数料はかかりません(開示申請時の郵送料を除きます)。
      なお、当社は、当該求めに係る個人情報の全部又は一部について開示を行わないことがあります。開示を行わないことを決定した場合はその旨、理由を付記してお知らせいたします。
  3. 当社は、個人情報の本人から、自己に関する個人情報の訂正、追加又は削除(以下、「訂正等」といいます)の求めがあった場合には遅滞なく調査を行います。この場合において、当該求めに係る個人情報の内容が事実でない場合その他当該個人情報の取り扱いが適正でないと認められる場合は、遅滞なく訂正等を行います。(訂正等のお申出は、下記の当社相談窓口までお願いいたします。)
    • 保険契約前個人情報の訂正等のお申出は、上記「ドコモでほけん相談 お問い合わせセンター」までお問合せください。
    なお、当社は訂正等の求めがあった場合においても、法令等の規定に基づき、当該求めに係る個人情報の全部又は一部について、訂正等を行わないことがあります。
  4. 当社は、個人情報の利用目的の通知を求められた場合は、下記の当社相談窓口にて対応いたします。

4. 安全管理措置

当社は、個人情報の漏えい、減失又は毀損の防止その他の個人情報の安全管理のため、安全管理に関する取扱い規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために、必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適切な是正対策をします。

5. 個人情報の取り扱いに関する相談窓口

当社の個人情報の取り扱いにつきまして、ご意見・ご要望がございましたら、下記相談窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

「株式会社NTTドコモ お客様相談室」
連絡先:0570-073-030(有料)
受付時間:午前10時〜午後6時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

PDF個人情報開示申請書(PDF形式:260KB)


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