金融業等における個人情報の取り扱いについて

1. 個人情報の利用目的

  1. 当社は、資金移動業および保険関連サービス(当社が保険契約者となる保険サービス、お客様自身が保険契約者となる保険の総称をいいます)および保証関連サービス(当社がお客様との間で締結する保証委託契約に基づく保証業務等、保証業務等に関連したお客様の家計管理等に係る情報を提供するサービス等の総称をいいます)の提供等にあたり、(2)に定める利用目的の達成に必要な範囲内で以下の個人情報を取り扱います。また、個人情報の取得にあたっては適法かつ公正な手段を用います。
    <資金移動業において取り扱う個人情報>
    ドコモ口座
    1. 携帯電話番号情報、送金額、納税額、金融機関の口座名義・口座番号、ドコモ口座に関する情報(職業、取引目的、口座残高、入出金状況等) 等
    2. その他申込み受付履歴、ご意見・ご要望・お問い合わせ等の内容等、資金移動業提供等に付随して取得した情報
    docomo Money Transfer
    1. 送金情報(氏名、生年月日、住所、携帯電話番号情報、国籍、職業、本人確認書類および有効期間、送金額、送金理由、送金原資 送金先国、送金方法、送金通貨 等)
    2. 受取情報(受取金融機関、受取人情報 等)
    3. その他申込み受付履歴、ご意見・ご要望・お問い合わせ等の内容等、資金移動業提供等に付随して取得した情報
    4. マイナンバー(個人番号)
    <保険関連サービスにおいて取り扱う個人情報>
    当社が保険契約者となる保険サービス
    「ワンタイム保険」等、当社を保険契約者とする保険で、保険料相当額を当社電気通信サービスのご利用料金(以下、「電気通信サービスご利用料金」といいます)と合算して請求するものをいいます。
    1. 氏名・住所・生年月日等の情報
      • 氏名・住所・生年月日・電話番号・メールアドレス等
      • 電気通信サービスご利用料金の請求書・領収証等の送付先住所・氏名・電話番号等
    2. 当社が保険契約者となる保険サービスのご利用料金(以下「保険料相当額等」といいます)に関する情報
      • ご請求金額・お支払状況・お支払方法等のご利用料金に関する情報等
    3. 保険料相当額のお支払口座等の情報
      • 金融機関の口座番号・口座名義・クレジットカード番号等
    4. 当社が保険契約者となる保険サービスの申込情報
      • 申込む保険種別・保険期間・保険プラン・被保険者の氏名・被保険者の性別・保険契約者と被保険者との関係・旅行に関する情報・健康状態に関する情報・自動車および運転免許に関する情報等
    5. 当社が保険契約者となる保険サービスの提供に付随して取得した情報
      • その他当該保険の申込み受付履歴、家族構成に関する情報、ご意見・ご要望・お問い合わせ等の内容等、保険関連サービス提供等に付随して取得した情報
    お客様自身が保険契約者となる保険
    ドコモショップ又はドコモが保険代理店として募集する、お客様自身を保険契約者とする保険をいいます。
    1. 氏名・住所・生年月日等の情報
      • 氏名・住所・生年月日・電話番号・メールアドレス等
    2. お客様自身が保険契約者となる保険の保険料のお支払口座等の情報
      • 金融機関の口座番号・口座名義・クレジットカード番号等
    3. お客様自身が保険契約者となる保険の申込情報
      • 申込む保険種別・保険期間・保険プラン・被保険者の氏名・被保険者の性別・保険契約者と被保険者との関係・健康状態や病歴等に関する情報・旅行に関する情報等
    4. お客様自身が保険契約者となる保険の提供に付随して取得した情報
      • その他当該保険にかかる申込み受付履歴、年収・家族構成に関する情報、ご意見・ご要望・お問い合わせ等の内容等、保険関連サービス提供等に付随して取得した情報
    <保険契約者情報の取得について>
    当社は、お客様が当社又はドコモショップを運営する事業者(以下、「ドコモショップ運営会社」といいます)を通じて申し込まれた保険契約について保険会社に提供した情報を、当該保険会社から取得します。
    <保証関連サービスにおいて取り扱う個人情報>
    1. 氏名・住所・生年月日等の情報
      氏名・住所・生年月日・年齢・性別・電話番号・携帯電話番号・eメールアドレス・職業・勤務先(お勤め先の内容)・取引目的・家族構成・家族の属性情報・住居状況・金融機関の口座番号・口座名義等に関する情報
    2. お申込み状況、ご利用状況等に関する情報
      • 保証関連サービスに係るお申込み日・契約日・お申込み受付履歴等のお申込み状況に関する情報
      • 保証の対象となるお客様のお借入れ債務に係る契約の種類・商品名・契約金額・借入日・借入金額・金利・返済回数・毎月又は毎回の支払額・返済方法・自動振替口座、その他の預金口座等のお借入れ債務に係るご利用状況および契約内容に関する情報
    3. 信用情報
      お客様から申告して頂いた年収(世帯年収を含みます)、資産、負債、収入、支出、過去の債務の返済状況(電気通信サービスおよび⑪に定める金融関連サービスのご利用料金等に係るお支払状況並びに⑨に定めるクレジット関連サービスに係るお支払状況および返済状況等を含みます)、保証関連サービスに係るお支払状況および返済状況等(お客様のお借入れ債務に係る返済状況等を含みます)のお客様の返済能力に関する信用情報
    4. サービスの提供等に付随して取得した情報
      • ご意見・ご要望・お問い合わせの内容等保証関連サービスの提供等に付随して取得した情報
      • その他、電気通信サービス、⑨に定めるクレジット関連サービス又は⑪に定める金融関連サービスの提供等に付随して取得したご意見・ご要望・お問い合わせの内容等
    5. 公的証明書等に記載された情報等および本人確認情報
      本人確認に関する法令に基づく本人確認書類(運転免許証、パスポート等)に記載された情報および本人確認等手続きに関する情報
    6. 公開情報
      官報や電話帳等により一般に公開されている情報
    7. 電気通信サービスのご利用料金等に関する情報
      ご請求金額・お支払方法等の電気通信サービスのご利用料金等に関する情報
    8. 電気通信サービスの内容に関する情報
      電気通信サービスに関する情報、付加サービスに関する情報、dポイントクラブその他の会員制サービスに関する情報、その他通信機器本体の機能を利用して提供される各種サービスに関する情報(各種サービス・商品のご利用状況・購入状況に関する情報も含みます)
    9. 包括信用購入あっせんその他の物品又は役務の取引に係る信用供与に関するサービスおよび金銭の貸付け等に関するサービス並びにこれらのサービスに関連するサービス(以下、総称して「クレジット関連サービス」といいます)のご利用料金等に関する情報
      ご請求金額・お支払方法等のクレジット関連サービスのご利用料金等に関する情報
    10. クレジット関連サービスの内容に関する情報
      クレジット関連サービスの契約内容、各種サービスのご利用状況に関する情報
    11. 資金移動業および保険関連サービスのご利用料金等に関する情報
      ご請求金額・お支払方法等の資金移動業および保険関連サービスのご利用料金等に関する情報
    12. 資金移動業および保険関連サービスの内容に関する情報
      資金移動業および保険関連サービスの契約内容および各種サービスのご利用状況に関する情報(マイナンバー(個人番号)を除き、これらのサービスにおいて当社が申告を受けた情報を含みます)
    13. ご利用の通信機器本体等に関する情報
      • 通信機器の機種名、製造番号等のご利用の通信機器本体に関する情報
      • 通信機器にインストールされたアプリ名、アプリのバージョン、アプリ動作ログ等の情報
    14. 評価情報
      お客様の保証関連サービスに係るご利用状況その他当社がサービス提供等に伴い取得する情報(電気通信サービス、資金移動業および保険関連サービスのご利用料金等に係るお支払い状況並びにクレジット関連サービスに係るお支払状況および返済状況等を含みます)を基礎に、当社が独自の基準で分析した情報
    15. 提携先金融機関による与信審査に関する情報(お客様が新生フィナンシャル株式会社との間で再保証の委託に係る契約を締結した場合には、新生フィナンシャル株式会社による与信審査に関する情報を含みます)
    16. 位置情報
      ご利用の通信機器にインストールされたアプリが取得した位置情報、通信機器の在圏情報(基地局位置情報)、当社以外の第三者が提供するアプリ・各種センサーにより取得し、当社が提供を受けた位置情報、通信機器に係るWi-Fi位置情報(アクセスポイントに関する情報)等の位置情報に関する情報
    17. 家計管理に関する情報
      株式会社マネーフォワードが提供する金融機関の口座情報の取得に係るサービス(以下、「口座情報連携サービス」といいます)を利用するお客様に関する口座情報連携サービスの契約内容、ご利用状況、金融機関の口座番号等および口座残高に関する情報、入出金履歴その他の情報
    18. インターネット利用に関する情報
      当社が収集し、又は当社以外の第三者がcookieにより収集し当社に提供する、閲覧されたウェブサイト、検索キーワード、広告の閲覧等に関する情報、cookie情報、IPアドレス、通信機器の固体識別番号等の情報
    19. 株式会社新生銀行から取得した画像・音声情報(株式会社新生銀行設置のカメラ等で取得した映像・画像、新生銀行株式会社が記録したお客様等との会話の音声を含みます)
    20. その他第三者から取得した情報
  2. 当社は、上記(1)に記載の個人情報を以下の目的のために利用します。なお、当社はお客様との資金移動業および保険関連サービスに関する契約が終了した後においても、以下の目的の範囲内で上記(1)に記載の個人情報を利用することがあります。
    1. 資金移動業において取り扱う個人情報は、ドコモ口座、docomo Money Transfer等に関連する業務のために利用します。
      保険関連サービスにおいて取り扱う個人情報は、保険関連サービスに関連する業務のために利用します。
    2. 当該業務(資金移動業においてはドコモ口座、docomo Money Transfer等に関連する業務、保険関連サービスにおいては保険関連サービスに関連する業務を指すものとします。以下同じ。)に関するご意見・ご要望・お問い合わせ等への対応のため
    3. 当該業務に関するキャンペーンその他販売促進施策等の実施のため
    4. 当該業務に関する販売状況・ご利用状況等の調査・分析、各種施策実施のための調査・分析および当該施策の効果測定、新商品または新サービスに関する企画開発・調査・分析、サービス品質改善・応対サービス向上のための調査・分析その他各種調査・分析の実施のため
    5. 当該業務に関するネットワーク等の障害・不具合・事故発生時の調査・対応のため
    6. 当該業務に関する不正利用・不払いの発生防止および発生時の調査・対応のため
    <保険関連サービスで取得した情報の共同利用について>
    当社は、上記①(資金移動業において取り扱う個人情報にかかる部分を除きます)~④に定める利用目的で、以下に定める共同利用者との間で、お客様から取得した個人情報を共同利用することがあります。
    <共同利用者の範囲>
    当社と保険フランチャイズ契約を締結しているドコモショップ運営会社一覧をご参照ください。
    • ドコモショップ運営会社間において、お客様の個人情報の相互利用は行いません。
    <共同利用する個人情報の管理責任者>
    株式会社NTTドコモ
    <センシティブ情報の取り扱いについて>
    保険関連サービスにおいて取り扱うお客様の健康状態や病歴等のセンシティブ情報は、「保険業法施行規則」および「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」により、お客様の同意に基づき業務上必要な範囲で利用する等、業務の適切な運営の確保、その他必要と認められる場合に利用目的が限定されています。当社はこれらの目的以外にはセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供しません。
    <マイナンバー(個人番号)の利用目的について>
    当社は、docomo Money Transferの提供にあたり、お客様のマイナンバー(個人番号)を、「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律」に基づく提出書類作成事務等のために取得し、利用いたします。本目的以外にマイナンバー(個人番号)を利用することはありません。
    <保証関連サービスに係る個人情報の利用目的>
    当社は、保証関連サービスに係る個人情報を以下の目的のために利用します。
    なお、当社はお客様との保証委託契約その他の保証関連サービスに関する契約が終了した後においても、以下の利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。
    (保証委託契約が不成立の場合であっても、当該契約に係るお申込みをした事実は、以下の利用目的および2.に基づき、当該契約の不成立の理由の如何を問わず一定期間利用されますが、それ以外に利用されることはありません。)
    また、当社は、保証関連サービスの提供等にあたり取得した個人情報を、他の事業分野に関して公表している個人情報の利用目的の範囲内で取り扱うことがあります。
    1. 保証関連サービスの提供にあたっての与信判断および与信後の管理その他関連する業務のため
    2. 保証関連サービスに係るお申込み時およびサービスご利用時等における本人確認等のため
    3. 保証関連サービスの提供、商品・サービス(保証関連サービス以外のサービスを含みます)に関する各種ご案内(当社の提携先金融機関その他の業務提携先のサービス等に関するご案内を含みます)、広告の表示・配信、各種アンケートの実施および謝礼等の発送、キャンペーンその他の販売促進施策等の実施、キャンペーン・イベント等における当選者の抽選および景品の発送その他お知らせの実施のため
    4. ご利用状況等の調査・分析、各種販売施策実施のための調査・分析および当該施策の効果測定、新商品又は新サービス(保証関連サービス以外のサービスを含みます)に関する企画開発・調査・分析、サービス品質改善・応対サービス向上のための調査・分析その他各種調査・分析の実施のため
    5. ご意見・ご要望・お問い合わせ等への対応のため
    6. 不正契約・不正利用・不払いの発生防止および発生時の調査・対応のため
    7. 当社が保証関連サービスに基づきお客様に対して取得する債権および権利の処分および担保等差入れその他取引のため
    8. システム障害・事故等発生時の調査・対応のため
  3. 当社は、次の各号のいずれか(マイナンバー(個人番号)は次の①②のいずれか)に該当すると認める場合は、本人の権利利益に最大限の配慮を払いつつ、利用目的以外の目的のために個人情報を取り扱うことがあります。
    1. 法令に基づく場合。
    2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
    3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
    4. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
    利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うときは、個人情報保護法第16条第3項各号に掲げる場合を除き、個人情報の本人の同意を得るものとします。
  4. 電気通信サービスの提供の確認のために、ドコモ口座、docomo Money Transferにおける送金額、手数料、および保険料相当額等のお支払い状況を確認し、利用する場合があります。

2. 個人信用情報機関への登録・利用

当社は、保証関連サービスの提供等にあたり、お客様の個人情報を以下のとおり個人信用情報機関(個人の支払能力に関する情報の収集および当該機関の加盟会員に当該情報を提供することを業とする者をいいます)に照会・登録等します。

  1. お客様は、お客様に関する下記<登録される情報とその期間>の「登録情報」欄記載の個人情報(その履歴を含みます)を、当社が加盟する個人信用情報機関(下記<加盟信用情報機関の名称・所在地・電話番号>に表示される個人信用情報機関をいい、以下、「加盟信用情報機関」といいます)および加盟信用情報機関と提携する下記<提携信用情報機関の名称・所在地・電話番号>に表示される個人信用情報機関(以下、「提携信用情報機関」といいます)に照会し、お客様の個人情報が登録されている場合には、お客様の支払能力・返済能力の調査の目的に限り、当社がそれを利用することに同意します。
  2. お客様は、加盟信用情報機関により定められた情報(下記<登録される情報とその期間>の「登録情報」欄記載の情報、その履歴を含む)を、下記<登録される情報とその期間>の「登録の期間」欄記載の期間登録されること、並びに登録された情報が加盟信用情報機関および提携信用情報機関の加盟会員によりお客様の支払能力・返済能力に関する調査のため利用されることに同意します。
  3. 加盟信用情報機関および提携信用情報機関並びにそれらの加盟会員は、上記2.(2)により加盟信用情報機関が登録した情報を、その正確性・最新性維持、苦情処理、加盟信用情報機関による加盟会員の規則順守状況のモニタリング等個人情報の保護と適正な利用の確保のために必要な範囲内で相互に提供し又は利用します。
    <登録される情報とその期間>
    登録情報 登録の期間
    株式会社シー・アイ・シー 株式会社日本信用情報機構
    ① 氏名・生年月日・性別・住所・電話番号・勤務先、勤務先電話番号、運転免許証等の記号番号等本人を特定するための情報 左欄②~④の登録情報のいずれかが登録されている期間 左欄②~⑤の登録情報のいずれかが登録されている期間
    ② 保証委託契約に係る申込をした事実 当社が照会した日より6ヵ月間 当社が照会した日より6ヵ月以内
    ③ 保証委託契約に係る客観的な取引事実 保証委託契約期間中および同契約終了後(完済していない場合は完済後)5年以内 保証委託契約期間中および同契約終了後(完済していない場合は完済後)5年以内
    ④ 債務の支払いを延滞した事実 保証委託契約期間中および同契約終了後(完済していない場合は完済後)5年間 保証委託契約期間中および同契約終了後(完済していない場合は完済後)5年以内
    ⑤ 債権譲渡の事実に係る情報 譲渡日から1年以内
    • 上記に記載されている当社が加盟する個人信用情報機関に登録する情報は下記のとおりです。
    当社が加盟する個人信用情報機関に登録する情報
    個人信用情報機関 登録する情報
    株式会社シー・アイ・シー 氏名、生年月日、住所、電話番号、勤務先、勤務先電話番号、運転免許証等の記号番号等本人を特定するための情報、等。
    契約の種類、契約日、契約額、貸付額、商品名およびその数量/回数/期間、支払回数等契約内容に関する情報、等。
    利用残高、割賦残高、年間請求予定額、支払日、完済日、延滞等支払い状況に関する情報、等。
    株式会社日本信用情報機構 本人を特定するための情報(氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先、勤務先電話番号、運転免許証等の記号番号等)、申込に関する情報(申込日、申込商品種別等)、契約内容に関する情報(契約の種類、契約日、貸付日、契約金額、貸付金額、保証額、商品名およびその数量、支払回数等)、返済状況に関する情報(入金日、入金予定日、残高金額、年間請求予定額、完済日、延滞、延滞解消等)、および取引事実に関する情報(債権回収、債務整理、保証履行、強制解約、破産申立、債権譲渡等)。
    <加盟信用情報機関の名称・所在地・電話番号>
    ○名称:別ウインドウが開きます株式会社シー・アイ・シー
    (貸金業法・割賦販売法に基づく指定信用情報機関)
    所在地:〒160-8375 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト15階
    電話番号:0120-810-414
    • 携帯電話・PHS・IP電話からはご利用になれません。
    • (株)シー・アイ・シーの加盟資格、加盟企業名等の詳細は、上記の同社のホームページをご覧ください。
    ○名称:別ウインドウが開きます株式会社日本信用情報機構
    (貸金業法に基づく指定信用情報機関)
    所在地:〒110-0014 東京都台東区北上野一丁目10番14号 住友不動産上野ビル5号館
    電話番号:0570-055-955
    • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
    • 株式会社日本信用情報機構の加盟資格、加盟企業名等の詳細は、上記の同社のホームページをご覧ください。
    • 契約期間中に新たに個人信用情報機関に加盟する場合は、別途通知し、本会員の同意を得るものとします。
    <提携信用情報機関の名称・所在地・電話番号>
    当社が加盟する個人信用情報機関と提携する個人信用情報機関は、下記の通りです。
    ○名称:別ウインドウが開きます全国銀行個人信用情報センター
    所在地:〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1
    電話番号:03-3214-5020
    • 全国銀行個人信用情報センターの加盟資格、加盟企業名等の詳細は、上記の同社のホームページをご覧ください。
    • 株式会社シー・アイ・シー、株式会社日本信用情報機構および全国銀行個人信用情報センターの三機関は相互に提携しています。

3. 個人情報の第三者提供等

  1. 当社は、契約約款等に基づき資金移動業および保険料相当額に係る債権(以下、「対象債権」といいます。)を第三者に譲渡するにあたり、個人情報を対象債権の譲受人に提供します。
    1. 提供する個人情報項目
      • 氏名、住所、生年月日、電話番号、料金の請求書・領収証等の送付先住所・氏名・電話番号等
      • ご請求金額・お支払方法等のご利用料金に関する情報
      • 金融機関の口座番号・口座名義・クレジットカード番号等
    2. 個人情報を提供する対象債権の譲受人
      NTTファイナンス株式会社
    3. 提供する個人情報の管理に関する責任者
      株式会社NTTドコモ
  2. 当社は、次の各号のいずれか(マイナンバー(個人番号)は次の②に該当する場合)に該当すると認める場合は、本人の権利利益に最大限の配慮を払いつつ、個人情報を第三者に提供することがあります。
    1. 本人から同意を得た場合。
    2. 法令に基づく場合。
    3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
    4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
    5. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
    6. 個人情報保護法第23条第2項に基づく手続き(いわゆるオプトアウト)を行って第三者に提供する場合。
  3. 当社は、保証関連サービスの提供等にあたり、保証の対象となるお客様のお借入れ債務に関する与信判断および与信後の管理等のために、以下の第三者に対して以下の情報を提供する場合があります。
    1. 提供する第三者
      株式会社新生銀行
    2. 提供する情報の内容
      1.(1)に記載の個人情報のうち、以下の情報
      • (i)氏名・住所・生年月日等の情報
        氏名・住所・生年月日・年齢・性別・電話番号・携帯電話番号・メールアドレス・職業・勤務先・取引目的・家族構成・住居状況・金融機関の口座番号・口座名義等に関する情報
      • (ii)当社による与信審査に関する情報(お客様が新生フィナンシャル株式会社との間で再保証の委託に係る契約を締結した場合には、新生フィナンシャル株式会社による与信審査に関する情報を含みます)
      • (iii)電気通信サービスの内容に関する情報(優遇金利の提供条件に関する情報に限ります)
      • (iv)資金移動業および保険関連サービスのご利用料金等および内容に関する情報(ドコモ口座に関する情報に限ります)
      • (v)家計管理に関する情報
        口座情報連携サービスを利用するお客様に関する口座情報連携サービスの契約内容、ご利用状況、金融機関の口座番号等および口座残高に関する情報
      • (vi)株式会社新生銀行がお客様との契約に基づきローン商品を提供するために必要となるその他の情報
    3. 第三者における利用目的
      お客様のお申込み状況・ご利用状況の把握・確認、お客様のお借入れ債務に係る与信判断および与信後の管理その他関連する業務、貸付・返済等に関するお客様へのアドバイスその他情報の提供、お客様からのお問合せ等への対応、保証関連サービスに係る商品・サービスに関する各種ご案内および広告の表示・配信、並びに各種商品・サービスに関する企画開発・調査・分析のため
      ただし、家計管理に関する情報のうち、口座情報連携サービスに係る金融機関の口座番号等および口座残高に関する情報については、お客様のお借入れ債務に係る与信後の管理の目的では利用いたしません。
  4. 当社は、お客様が新生フィナンシャル株式会社との間で再保証の委託に係る契約を締結した場合には、保証関連サービスに関する与信判断および与信後の管理等のために、以下の情報を新生フィナンシャル株式会社に対し提供する場合があります。
    1. 提供する情報の内容
      1.(1)に記載の個人情報のうち、以下の情報
      • (i)氏名・住所・生年月日等の情報
        氏名・住所・生年月日・年齢・性別・電話番号・携帯電話番号・メールアドレス・職業・勤務先・取引目的・家族構成・住居状況・金融機関の口座番号・口座名義等に関する情報
      • (ii)お申込み状況、ご利用状況等に関する情報
        • 保証関連サービスに係るお申込み日・契約日・お申込み受付履歴等のお申込み状況に関する情報
        • 保証の対象となるお客様のお借入れ債務に係る借入日・借入金額・金利・返済方法等のご利用状況および契約内容に関する情報
      • (iii)お客様から申告して頂いた年収(世帯年収を含みます)、資産、負債、収入、支出、過去の債務の返済状況、保証関連サービスに係るお支払状況および返済状況等(お客様のお借入れ債務に係る返済状況等を含みます)のお客様の返済能力に関する信用情報
      • (iv)ご意見・ご要望・お問い合わせの内容等保証関連サービスの提供等に付随して取得した情報
      • (v)公的証明書等に記載された情報等および本人確認情報
        本人確認に関する法令に基づく本人確認書類(運転免許証、パスポート等)に記載された情報および本人確認等手続きに関する情報
      • (vi)公開情報
        官報や電話帳等により一般に公開されている情報
      • (vii)電気通信サービスの内容に関する情報(電気通信サービスに係る契約期間、お支払状況、その他保証の対象となるお借入れのお申込み条件に係る情報に限ります)
      • (viii)株式会社新生銀行から取得した画像・音声情報(株式会社新生銀行設置のカメラ等で取得した映像・画像、株式会社新生銀行が記録したお客様等との会話の音声を含みます)
      • (ix)その他第三者から取得した情報
    2. 第三者における利用目的
      • (i)新生フィナンシャル株式会社が行う再保証に関する申込の受付、資格確認、再保証の審査、再保証の決定のため
      • (ii)新生フィナンシャル株式会社とお客様との再保証に関する取引の継続的な管理、再保証基準の見直しのため
      • (iii)再保証に関して新生フィナンシャル株式会社がお客様等に対して取得する債権その他の権利の処分および担保等差し入れその他取引のため
      • (iv)新生フィナンシャル株式会社が加盟する個人信用情報機関への提供等、再保証に関する業務の適切な遂行に必要な範囲での第三者への提供のため
      • (v)法令等若しくは契約上の権利の行使や義務の履行のため
      • (vi)市場調査等研究開発のため(ただし、3.(4)①(vii)に記載の電気通信サービスの内容に関する情報を除きます)
      • (vii)新生フィナンシャル株式会社とお客様との再保証に関する取引上必要な各種郵便物の送付のため
      • (viii)金融商品やサービスの各種ご提案のため(ただし、3.(4)①(vii)に記載の電気通信サービスの内容に関する情報を除きます)
      • (ix)その他新生フィナンシャル株式会社が行う再保証に関する取引が適切かつ円滑に履行されるため
  5. 当社は、保証関連サービスにおいて、第三者提供の対象となる個人情報のうち、提供先がお客様との間で締結している契約に基づき取得すべき情報について、お客様に代わって当該提供先に提供する場合があります。

4. 個人情報の開示・訂正等

  1. 当社は、資金移動業および保険関連サービス1に関するお問い合わせについて、当社お客様窓口2にて受付いたします。なお、受付にあたっては個人情報の本人であることを確認させていただきます。
    1. 保険契約者情報に関する開示(書面での開示の場合に限ります)・訂正等のお問合せについては、当該保険会社に直接お問合せください。
    2. 保険関連サービスにおいて、保険契約者情報に関する開示(書面での開示の場合を除きます)、保険契約申込み前に当社が取得した個人情報(以下、「保険契約前個人情報」といいます。)の開示・訂正等のお問合せについては、保険関連サービスを取扱うドコモショップ又は下記「ドコモでほけん相談 お問合せセンター」にお問い合わせください。
    <ドコモでほけん相談 お問い合わせセンター>
    連絡先:0120-566-055(無料)
    受付時間:午前10時~午後6時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
  2. 当社は、個人情報の本人から、自己に関する個人情報の開示の求めがあった場合には遅滞なく対応することとし、次の各号のとおり手続きを定めます。
    1. 申請方法(郵送での申請となります。)
      「個人情報開示申請書」(以下、「申請書」といいます。)に所定事項を全て記載の上、本人確認書類を同封し、下記送付先までご郵送ください。申請書は、「ドコモ インフォメーションセンター」にてお取り寄せいただけます。また、ホームページからのダウンロードも可能です。なお、封筒には朱書きで「申請書類在中」とお書き添え願います。
      <送付先>
      〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-16-3 アーバンネット池袋ビル9F
      株式会社NTTドコモ 「お客様情報開示申請」郵送受付窓口 (業務委託先:株式会社ドコモCS)
      なお、保険契約前個人情報に関する書面での開示については、本人確認書類を同封し、下記送付先までご郵送ください。申請書は「ドコモでほけん相談 お問い合わせセンター」にてお取り寄せいただけます。なお、封筒には朱書きで「申請書類在中」とお書き添え願います。
      <送付先>
      〒100-6109 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー17階
      株式会社NTTドコモ 金融ビジネス推進部
      「ドコモでほけん相談 事務センター お客様情報開示受付担当」
    2. 本人であることの確認方法
      申請にあたっては、当社の定める本人確認書類を同封願います。
    3. 回答方法
      当社からの回答は、ご契約者本人宛(ご契約者住所又は請求書等送付先住所)に、簡易書留郵便(転送不要)にて送付いたします。
      • 保険契約前個人情報の書面での開示については、本人確認書類に記載の住所に、簡易書留郵便(転送不要)にて送付いたします。
    4. 開示に関する手数料
      開示の手続きにあたっては、1項目ごとに400円(税抜)またはご請求内容に応じた実費相当の手数料をいただきます。なお、回答書の郵送料(25g以下の定形郵便物の場合:392円(2019年10月以降は404円))(内税)が別途必要となりますので、開示の手数料と併せてご請求させていただきます。
      • 保険契約前個人情報の書面での開示については、手数料はかかりません(開示申請時の郵送料を除きます)。
      なお、当社は、当該求めに係る個人情報の全部又は一部について開示を行わないことがあります。開示を行わないことを決定した場合はその旨、理由を付記してお知らせいたします。
  3. 当社は、保証関連サービスに関するお問い合わせについて、下記「ドコモレンディングプラットフォームお問い合わせセンター」にて受付いたします。なお、受付にあたっては個人情報の本人であることを確認させていただきます。
    また、当社は、保証関連サービスに関して、個人情報の本人から、自己に関する個人情報の開示の求めがあった場合には遅滞なく対応することとし、次の各号のとおり手続きを定めます。
    • 個人信用情報機関に登録されている情報の開示は、各機関で行います(当社では行いません)。
    1. 申請方法(郵送での申請となります。)
      「個人情報開示申請書」(以下、「申請書」といいます。)に所定事項を全て記載の上、本人確認書類を同封し、下記送付先までご郵送ください。申請書は、「ドコモ インフォメーションセンター」にてお取り寄せいただけます。また、ホームページからのダウンロードも可能です。なお、封筒には朱書きで「申請書類在中」とお書き添え願います。
      <送付先>
      〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-16-3 アーバンネット池袋ビル9階
      株式会社NTTドコモ 「お客様情報開示申請」郵送受付窓口 (業務委託先:株式会社ドコモCS)
    2. 本人であることの確認方法
      申請にあたっては、当社の定める本人確認書類を同封願います。
    3. 回答方法
      当社からの回答は、ご契約者本人宛(ご契約者住所又は請求書等送付先住所)に、簡易書留郵便(転送不要)にて送付いたします。
      • 保険契約前個人情報の書面での開示については、本人確認書類に記載の住所に、簡易書留郵便(転送不要)にて送付いたします。
    4. 開示に関する手数料
      現在、手数料はいただいておりません。(変更する場合には、あらかじめ公表いたします。)
      なお、当社は、当該求めに係る個人情報の全部又は一部について開示を行わないことがあります。開示を行わないことを決定した場合はその旨、理由を付記してお知らせいたします。
    <ドコモレンディングプラットフォーム お問い合わせセンター>
    連絡先:0120-446-360(無料)
    受付時間:午前9時30分~午後5時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
  4. 当社は、個人情報の本人から、自己に関する個人情報の訂正、追加又は削除(以下、「訂正等」といいます)の求めがあった場合には遅滞なく調査を行います。この場合において、当該求めに係る個人情報の内容が事実でない場合その他当該個人情報の取り扱いが適正でないと認められる場合は、遅滞なく訂正等を行います。(訂正等のお申出は、下記の当社相談窓口までお願いいたします。)
    • 保険契約前個人情報の訂正等のお申出は、上記「ドコモでほけん相談 お問い合わせセンター」までお問合せください。
    なお、当社は訂正等の求めがあった場合においても、法令等の規定に基づき、当該求めに係る個人情報の全部又は一部について、訂正等を行わないことがあります。
    • 保証関連サービスに関する個人情報の訂正等のお申出は、上記「ドコモレンディングプラットフォーム お問い合わせセンター」までお問合せください。
  5. 当社は、個人情報の利用目的の通知を求められた場合は、下記の当社相談窓口にて対応いたします。
    • 保証関連サービスに関する個人情報の利用目的の通知を求められた場合には、上記「ドコモレンディングプラットフォーム お問い合わせセンター」にて対応いたします。

5. 安全管理措置

当社は、個人情報の漏えい、減失又は毀損の防止その他の個人情報の安全管理のため、安全管理に関する取扱い規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために、必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適切な是正対策をします。

6. 個人情報の取り扱いに関する相談窓口

当社の個人情報の取り扱いにつきまして、ご意見・ご要望がございましたら、下記相談窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

株式会社NTTドコモ お客様相談室

0570-073-030(有料)

受付時間:午前10時~午後6時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)


  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
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