SIMロック解除

SIMロック解除の手続きの画像

SIMロック解除とは、ドコモの携帯電話機に海外のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合や、国内で他社のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合に必要な手続きです。


SIMロック解除の手続きは、受付条件を満たしている場合、無料でWebにてお手続きできます。

  • 2011年4月~2015年4月に発売された携帯電話機およびドコモ ケータイ(iモード)/ドコモ らくらくホン/ドコモ キッズ・ジュニア(スマートフォン for ジュニア、キッズケータイF-03J、キッズケータイ SH-03Mを除く)/データ通信商品(データカード・Wi-Fiルータ)はドコモショップでのお手続きとなります。
  • お申込みには「dアカウント」が必要です。

2021年8月27日(金曜)以降に新たに発売される機種をご購入されるお客さまへ

2021年8月27日(金曜)以降に新たに発売される機種をご購入される場合は、SIMロックが設定されていないため、SIMロック解除の手続きは不要です。
なお、機種ごとの対応周波数帯については、本ページ下部にある「ご注意事項」内のPDFもしくは各機種のスペック詳細よりご確認ください。

<ご注意事項>
ご注意事項→他社のSIMカードをご利用いただく際の動作保証について

<各機種のスペック詳細>
ホーム→製品→該当機種→スペック→スペックの詳細を見る


2021年8月26日(木曜)までに発売された機種をお使いのお客さまへ

ご購入いただいた時期、購入方法やお申込み窓口によっては、SIMロックを設定してお渡ししている場合があります。

すべて開く
  • 受付条件

    開く

    2023年10月1日(日曜)より、条件なく解除いただけます。

    ご注意事項

    SIMロック解除を実施したい場合や、他社のSIMカードなど1 を利用される場合など、SIM解除にかかわるご注意事項については、「ご注意事項」をご確認ください。

    1. SIMカード・SIM情報をさします。
  • SIMロック解除対応機種

    開く

  • お手続きにご用意いただくもの

    開く

    • SIMロック解除手続きを行う携帯電話機2 3 4
    1. ドコモショップでのお手続きの場合、契約者であることを、お名前・生年月日などで確認させていただきます。法人名義によるお申込みの場合は、 来店者の本人確認書類などが必要になる場合があります。
    2. おまかせロック中・補償サービスに伴う端末ロック中の携帯電話などについては各種ロック解除後に受付が可能となります。
    3. 携帯電話機などに水濡れや大きな破損などがある場合については、故障修理後の受付となります。
    アカウント/ID・パスワード

    受付に必要な手続きの際、暗証番号・パスワードを求められる場合がございます。 暗証番号・パスワードをお忘れの場合は、暗証番号・パスワードのご確認・再設定・再発行の手続きを「アカウント/ID・パスワード」のページでご確認ください。

    アカウント/ID・パスワード

  • SIMロック解除手数料

    開く

    2023年10月1日(日曜)より、すべてのお申込み方法にてSIMロック解除手数料を無料といたします。

  • お申込み窓口

    開く

    パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)、お電話、ドコモショップ/d gardenにてお申込みになれます。

    すべて開く
    • ドコモご契約者のSIMロック解除お申込み窓口

      開く

      ドコモご契約者のSIMロック解除手数料一覧
      機種種別 お申込み方法
      パソコン・スマートフォン
      (My docomo)
      お電話 ドコモショップ
      Android スマートフォン/Android タブレット/ドコモ ケータイ(spモード)/ドコモ らくらくホン(spモード)/ドコモらくらくスマートフォン/スマートフォン for ジュニア/キッズケータイ F-03J、キッズケータイ SH-03M
      iPhone、iPad
      ドコモ ケータイ(iモード)/ドコモ らくらくホン(iモード)/ドコモ キッズ・ジュニア(スマートフォン for ジュニア、キッズケータイ F-03J、キッズケータイ SH-03Mを除く)
      データ通信製品(データカード・Wi-Fiルータ)
    • ドコモを解約された方のSIMロック解除お申込み窓口

      開く

      ドコモを解約された方のSIMロック解除手数料一覧
      機種種別 お申込み方法
      パソコン・スマートフォン
      (My docomo)
      お電話 ドコモショップ
      Android スマートフォン/Android タブレット/ドコモ ケータイ(spモード)/ドコモ らくらくホン(spモード)/ドコモらくらくスマートフォン/スマートフォン for ジュニア/キッズケータイ F-03J、キッズケータイ SH-03M
      iPhone、iPad
      ドコモ ケータイ(iモード)/ドコモ らくらくホン(iモード)/ドコモ キッズ・ジュニア(スマートフォン for ジュニア、キッズケータイ F-03J、キッズケータイ SH-03Mを除く)
      データ通信製品(データカード・Wi-Fiルータ)

    パソコン・
    スマートフォン・
    ドコモ ケータイ
    (spモード)

    「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。

    • パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
    • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
      dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
    受付時間:
    24時間※5
    1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報別ウインドウが開きますでご確認ください。
  • ご注意事項

    開く

    SIMロック解除を実施する前にご注意事項をご確認ください。

    • SIMロック解除後に再度SIMロックを設定することはできませんので、あらかじめご了承願います。
    すべて開く
    • 携帯電話機に保存されているデータについて

      開く

      • SIMロック解除を実施した場合、携帯電話機内に保存されていたデータ(お客さまが作成されたものに限らず、外部よりダウンロードなどして保存されていたものも含みます)が変化・消失する場合があります。
      • ドコモはSIMロック解除に伴う携帯電話機内のデータの変化・消失などについて一切責任を負いませんので、お客さまご自身の責任により、データのバックアップなどの措置を講じていただくようお願いいたします。
      • 携帯電話機が提供している機能(「おサイフケータイ」など)に登録されているデータが残っている場合は、第三者の不正利用など防止のため、お客さまご自身で管理いただきますようお願いいたします。
    • 他社のSIMカードなどをご利用いただく際の動作保証について

      開く

      • ドコモでは他社のSIMカードなど6 をご利用いただく際の携帯電話機など7 8 の動作確認・動作保証について、原則、動作確認などを実施しておらず、一切の動作保証を行いません。
      • 他社のSIMカードなどを利用される場合、ご利用いただけるサービス・機能・ダウンロードしたアプリケーションなどの利用が制限される場合があります。また、ドコモで提供している通信方式と異なる通信方式を提供している他社のSIMカードなどでは、音声通話などの通信サービスがご利用になれません。緊急通報もご利用になれません。
      1. SIMカード・SIM情報をさします。
      2. データカード・モバイルWi-Fiルータなど含む
      3. 機種ごとの対応周波数帯については、「対応周波数帯(PDF形式:468KB)PDF」もしくは各機種のスペック詳細よりご確認ください。
    • ご利用料金について

      開く

      • 他社のSIMカードなどを利用される場合、当該SIMカードなどにより電気通信サービスを提供している事業者が定めるご利用料金がかかります。他の事業者が提供する電気通信サービスのご利用料金については、当該事業者にお問い合わせください。
    • 携帯電話機の修理について

      開く

      ドコモの携帯電話機などの故障修理については、SIMロック解除を実施した場合であっても、ドコモの窓口にて受付いたします。
      ただし、故障の内容によっては、お客さまが利用されているSIMカードなどにより電気通信サービスを提供している事業者をご案内する場合があります。ドコモの回線契約がない場合は、故障修理の際に代替機の貸し出しができませんのでご了承ください。
      また、ドコモの回線契約がある場合においても、お貸し出しができる代替機はSIMロック解除されておりませんのでご了承ください。

    • 個人情報の取扱い

      開く

      ドコモはSIMロック解除の申込み時に取得した個人情報について、SIMロック解除の受付時における確認、SIMロック解除した携帯電話機の管理、ご意見・ご要望・お問い合わせなどへの対応のために利用するものとし、別に定める「NTTドコモ プライバシーポリシー」に従って厳正に取扱います。

    • 第三者との紛争など

      開く

      携帯電話機などのSIMロック解除を実施したこと、SIMロック解除した携帯電話機などに他社のSIMカードなどを利用したことに伴い、万一、第三者との間で問い合わせ、紛争などが生じた場合であっても、ドコモは一切責任を負わず、お客さまご自身の責任により当該紛争などを解決するものとします。

  • 関連サポート情報

    開く

    ご用意いただいた携帯電話機をドコモのSIMカードでご利用する際のお手続き

    ご用意いただいた携帯電話機をドコモのSIMカードでご利用する際のお手続きについてご案内します。

    お問い合わせ窓口

    携帯電話機のご契約や各種サービス、料金などに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

海外でドコモの携帯電話をご利用の方

SIMロック解除をしなくても海外でもドコモの携帯電話で通話やメール、インターネットが使えます。

海外でスマホ・携帯電話をつかう

ドコモの海外データ定額サービス


  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。
  • 別ウインドウで開きます Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウで開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ