お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

衛星電話サービス「ワイドスターII」に対応した「衛星船舶・車載端末 01」の販売を開始

<2010年7月26日>

NTTドコモ(以下ドコモ)は、衛星電話サービス「ワイドスターII」に対応した初めての船舶、車載用の衛星電話である「衛星船舶・車載端末 01」注意1 を2010年8月3日(火曜)に販売開始いたします。

本端末は従来の「ワイドスター」で最大64kbps注意2 だった通信速度を最大384kbps注意2 に高速化し、インターネット接続による海上での気象情報の閲覧やメールによる運行状況の伝達などを快適にご利用いただけます。
さらに、G3FAX機と接続することで、国内および海外へのFAXの送信が可能な「FAXゲートウェイサービス」など、「ワイドスターII」のオプションサービスにも対応しております。

また、本端末の販売に併せて、防水・防塵注意3 に対応した「衛星船舶車載アンテナ 01」などのオプション品も同日に販売開始いたします。

発売時期 : 2010年8月3日(火曜)
販売チャネル : 全国のドコモ法人営業部門(今後、一部のドコモショップでも受付可能となる予定です。)

なお、「ワイドスター®」のパケット通信サービス「衛星パケットサービス」については、後継サービスである「ワイドスターII」の用途別の対応端末が出揃ったことから、新規申込みの受付を2011年1月31日(月曜)に終了させていただきます。サービス終了については、既にご案内のとおり2012年3月31日とさせていただきます。
あわせて「衛星パケットサービス」から「ワイドスターII」へ契約変更する場合、端末価格割引などの移行促進施策を実施してまいります。

  • 注意1 「衛星船舶・車載端末 01」のご利用には、対応アンテナなどへの接続が必要です。
  • 注意2 記載の通信速度は、受信時の技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化します。
  • 注意3 防水・防塵は、IP55に対応しています。
    防水性能IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3メートルの距離から1分あたり12.5リットルの水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、電話機としての機能を有することを意味します。
    防塵性能IP5Xとは、粒径75μm以下の塵埃が入った装置に8時間入れて取り出した時に電話機の機能を有することを意味します。

「衛星船舶・車載端末 01」の概要

外観

衛星船舶・車載端末 01の外観画像

最大通信速度 [上り]144kbps
[下り]384kbps
サイズ 高さ 66mm×幅 141mm×厚さ 231mm
質量 約2.1kg
電源 船舶、車両から供給
消費電力 72W以下(DC13.8 V入力時)
防水・防塵機能 IP51

「衛星船舶車載アンテナ 01」の概要

外観

衛星船舶車載アンテナ 01の外観画像

サイズ 直径 301mm×高さ 146mm
重量 約4.2kg
防水・防塵機能 IP55
  • 注意「ワイドスター」は、NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ