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おサイフケータイを活用したCRMを実現するASPサービス「モバイルマーケティングASPサービス」の提供を開始

<2010年8月30日>

NTTドコモ(以下ドコモ)は、企業向けに、会員証の発行や商品の購入履歴などの収集、最新情報や割引クーポンの配信など、おサイフケータイ®を活用したCRMを実現するASPサービス「モバイルマーケティングASPサービス」を2011年1月20日(木曜)より提供いたします。

「モバイルマーケティングASPサービス」とは、主に小売業や飲食業などを営む企業や店舗が販売促進を行うための「おサイフケータイ会員証」「おサイフケータイクーポン」などの機能を1つのパッケージにして、ドコモがASPサービスとして提供するサービスです。
おサイフケータイを使うことによって企業や店舗はお客様のご利用履歴などを効率的に把握できるので、会員属性に合わせたリアルタイムな情報の配信や割引クーポンの配信などによる販売促進施策の実施や、一連の利用履歴などを分析して効果測定することも可能となります。また、ASPサービスとして提供するので、企業側でサーバなど専用システムを構築する必要がないことから、導入期間の短縮や初期費用および運用費用の抑制が期待できます。

なお、本サービスは、株式会社ローソン様に8月31日(火曜)〜9月27日(月曜)の期間にてドコモプレミアクラブ会員向けの「おサイフケータイクーポン」として導入いただきます。また、イオンマーケティング株式会社様注意1 に9月22日(水曜)よりイオン株式会社様のイオンカスタマーネット会員向けに「おサイフケータイ会員証」を一部店舗へ先行導入いただく予定です。

受付開始日 : 2010年10月1日(金曜)
提供開始日 : 2011年1月20日(木曜)

ドコモは、今後もお客様一人ひとりにベストなサービスと安心・安全を提供することによって、お客様との絆を深めてまいります。

  • 注意1 イオンマーケティング株式会社とは、イオン株式会社とイオンクレジットサービス株式会社、ドコモが共同出資して設立した合弁会社です。

「モバイルマーケティングASPサービス」の概要

主な特長

  1. 会員証の発行や割引クーポンの配信など、携帯電話を活用したマーケティングを行うための機能をワンパッケージにしたASPサービスです。ドコモが提供している「iコンシェル®」や「トルカ®」、決済サービスである「iDTM」と連携することも可能です。
  2. おサイフケータイを活用するので、お客様は店頭の読み取り機に携帯電話をかざすだけで、会員認証やクーポンを使用することができ、企業や店舗は顧客の購入履歴などを効率的に把握できます。これにより企業や店舗では会員属性に合わせたリアルタイムな情報の配信やクーポンの配信による販売促進施策を実施することができ、一連の利用履歴を分析して効果測定することも可能となります。
  3. おサイフケータイに会員証やクーポンなどの情報を登録する際に必要となるアプリケーションは、フェリカネットワークス株式会社が開発した「おサイフケータイ Webプラグイン注意1 」を活用します。そのため、これまでのように企業側で独自にアプリケーションの開発や運用を行う必要はありません。
  4. ASPサービスとして提供するので、企業側でサーバなど専用システムを構築する必要がないことから、導入期間の短縮や初期費用および運用費用の抑制が期待できます。

主なサービス提供内容

主なサービスメニュー 内容
おサイフケータイ会員証
  • 紙媒体の会員カードの代替として、おサイフケータイ内に登録できる会員証の発行サービス。
  • お客様はおサイフケータイを店頭の読み取り機にかざす事で会員認証することが可能。
  • 今後、スタンプサービス、ポイントカードの認証としても利用可能な機能も提供予定。
おサイフケータイクーポン
  • 紙媒体のクーポンの代替として、クーポンをおサイフケータイに配信する事が可能なサービス。
  • お客様はモバイルサイトからクーポンをダウンロードして、おサイフケータイを店頭の読み取り機にかざす事でクーポン情報を読み取り、割引サービスなどを受ける事が可能。
トルカ抽選
  • トルカを活用した様々な施策を実施することが可能。
  • トルカを利用者に配信することでクーポンやお得な情報を配信するだけでなく、抽選機能により確率や時間を指定した詳細な配信設定が可能。
  • ドコモ以外の携帯利用者にはWEBコンテンツにて同等のサービスを提供することが可能。
会員管理
  • 会員登録や来店などで把握したお客様の各種属性情報を管理するサービス。
  • 会員管理情報と連携し、メール配信や会員証発行を行うことが可能。
モバイルサイト作成注意2
  • 導入企業や店舗のモバイルサイトを作成する事ができ、計画的な公開および運営管理することが可能なサービス。
情報配信注意2
  • 会員管理サービスで取得した各種属性情報に応じて、ターゲットを絞り込んだ情報配信サービス。
  • 配信はメールだけでなく、「iコンシェル」のメッセージ配信、「トルカ」の更新などで行うことも可能。

サービス利用料金

基本料金に加え、選択いただいたサービス料金が必要となります。

モデルケースでの料金注意3
店舗数 基本料金 サービス料金 その他ご要望に応じて
30店舗の場合
  • 初期費用 : 別途お見積もり
  • 月額費用 : 4.2万円〜注意4
  • おサイフケータイ会員証 : 6.3万円〜
  • おサイフケータイクーポン : 5.25万円〜
  • トルカ抽選 : 3.15万円〜注意5
  • コンテンツ作成費用
  • ドメイン費用
  • SSL費用
  • マイボックス費用
  • サーバ連携費用 など
50店舗の場合
  • 初期費用 : 別途お見積もり
  • 月額費用 : 6.3万円〜注意4
  • おサイフケータイ会員証 : 6.3万円〜
  • おサイフケータイクーポン : 5.25万円〜
  • トルカ抽選 : 3.15万円〜注意5
100店舗の場合
  • 初期費用 : 別途お見積もり
  • 月額費用 : 11.55万円〜注意4
  • おサイフケータイ会員証 : 6.3万円〜
  • おサイフケータイクーポン : 5.25万円〜
  • トルカ抽選 : 3.15万円〜注意5

対応端末

ドコモまたは他事業者のおサイフケータイ機能を搭載した携帯電話注意6

受付・提供開始日

受付開始日 : 2010年10月1日(金曜)
提供開始日 : 2011年1月20日(木曜)

お申込み受付窓口

ドコモの法人営業担当者

利用イメージ

イメージ画像

  • 注意1 「おサイフケータイ Webプラグイン」とは、「おサイフケータイ会員証」「おサイフケータイクーポン」を導入する際に必須となるものです。フェリカネットワークスが開発を行ったICアプリで、このアプリによって会員証情報などをおサイフケータイに書き込むことが可能となります。これまでのように企業様で独自にアプリの開発や運用を行うことなくおサイフケータイサービスを開始することができ、負担軽減が見込めるものです。
  • 注意2 「モバイルサイト作成」「情報配信」は、2011年4月以降順次提供する予定です。
  • 注意3 お客様環境や初期データなどの条件により、別途お見積もりとさせていただきます。
  • 注意4 PV数やアカウント数に応じて別途費用がかかります。
  • 注意5 R/Wの費用は含まれておりません。
  • 注意6 「おサイフケータイ会員証」「おサイフケータイクーポン」以外の導入の場合は、この限りではありません。
  • 注意「おサイフケータイ」「iコンシェル」「トルカ」「iD」「マチキャラ」「iコンシェル」ロゴ「トルカ」ロゴ「iD」ロゴは、NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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