iPhone XR 予約受付中!今すぐ予約iPhone XR 予約受付中!今すぐ予約

閉じる閉じる

法人のお客様の保守運用に係る管理情報の流出に関するお詫び

<2014年9月9日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)が、法人のお客様に保守運用サービスを提供するためにお預かりしていた、1社1,053名分の社員様の個人宅住所を含む管理情報(法人様名、業務用携帯電話番号、業務用携帯電話のご利用者名、ご住所等)が流出した疑いがあることが判明いたしましたのでお知らせいたします。

今回、流出した疑いがある情報は、法人のお客様に保守運用サービス「法人モバイル管理サービス」をご提供するためにお預かりしている管理情報の一部とみられます。
この管理情報は主に勤務先の情報(法人様名、業務用携帯電話番号、業務用携帯電話のご利用者名、会社住所・部署名等)ですが、当該1社につきましては個人宅住所を含む情報が含まれておりました。

「法人モバイル管理サービス」は、端末の故障対応や契約変更等を法人のお客様の管理部門の代わりに専用のサービスデスクが業務を代行するサービスで、「法人モバイル管理サービス顧客管理システム」から一時的な施策用にリスト抽出し「法人ファイル共有システム」で作業を行っておりました注意1

お客様にご迷惑とご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

現時点では、外部からの不正アクセスによる管理情報の流出はないことを確認しております。
現在、全容解明に向けた社内調査を進めているとともに、捜査機関へも相談させていただいており、被害届提出の準備を行っています。
また、管理情報の流出の疑いがある法人のお客様に対しまして、本件に関するお詫びとご説明をさせていただいております。

ドコモは本件の発生を踏まえ、目的外の検索やアクセスを検出および防止するため、業務の見直しとともに、システムのセキュリティレベルの高度化を行いました。

弊社といたしましては、今回の事態を厳粛に受け止め、真相究明に全力を尽くすとともに、再度このような事態が発生しないよう、全社をあげて再発防止策に取り組み、お客様情報管理の徹底およびお客様の信頼回復に全力を挙げていく所存であります。

お客様にご迷惑とご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

  • 注意1 一時的な作業用に72社13万件の管理情報を格納。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ