お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

NTTドコモと沖縄県が無料アプリ「ショッぷらっと」を活用したバス利用促進キャンペーンを開始

<2014年9月22日>

株式会社NTTドコモ
沖縄県

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と沖縄県企画部交通政策課(以下、沖縄県)は、沖縄県内のIC乗車券誕生とバスレーンの延長を記念して、バスで通学・通勤を始める方を対象とした「バス通(つう)キャンペーン」を、2014年10月1日(水曜)から開始いたします。

「バス通キャンペーン」は、沖縄県内の国道58号を走行する路線バス合計222台の車内に、ドコモが提供する無料アプリ「ショッぷらっと®」を導入することで、バスを利用した通学・通勤を促進し、過度な自家用車利用を抑え、公共交通の利用促進を図る取り組みです。バスへの「ショッぷらっと」導入は国内で初めてとなります。

本キャンペーンでは、無料アプリ「ショッぷらっと」をダウンロードした利用者が、キャンペーン対象のバスに乗車するとスタンプを貯めることができ、期間中に所定数のスタンプを貯めるとプレゼント抽選に応募できるキャンペーンです。また、バスに乗車するとスタンプと同時にポイント“star”を貯めることができ、貯めたポイントは加盟店舗で利用できる商品券等と交換できます。

バスに乗車するたびにポイントを貯めることができるため、バス利用を促進できるとともに、「ショッぷらっと」の加盟店舗への来店促進も期待できます。なお、「ショッぷらっと」のサービスは、全国約1,000か所の加盟店舗にて、ドコモの契約がないお客様でもご利用いただけます。

ドコモと沖縄県は、ICTを活用した自動車の利用拡大による交通渋滞の緩和に向けて、公共交通機関への利用促進に引き続き取り組んでまいります。

詳細は、別紙のとおりです。

キャンペーンサイト : 別ウィンドウ:http://www.watta-bus.com
ドコモホームページ : http://www.nttdocomo.co.jp/service/shoplat/index.html
Facebookページ : https://www.facebook.com/shoplat

別紙 キャンペーン概要

1. 名称

IC乗車券誕生&バスレーン延長記念「バス通キャンペーン」

2. 実施期間

2014年10月1日(水曜)から2015年1月31日(土曜)まで

3. 内容

キャンペーン対象のバスに乗車するとスタンプを貯めることができ、期間中に所定数のスタンプを貯めるとプレゼント抽選に応募できるキャンペーンです。また、バスに乗車するとスタンプと同時にポイント“star”を貯めることができ、貯めたポイントは加盟店舗で利用できる商品券等と交換できます。

4. 対象路線

国道58号のバスレーン延長区間を走行する路線バス(合計222台)
沖縄バス(73台)、東陽バス(18台)、琉球バス(131台)

5. キャンペーンステッカー

「ショッぷらっと」と「バス通キャンペーン」のステッカー

6. キャンペーンサイト

別ウィンドウ:http://www.watta-bus.com

7. 「ショッぷらっと」の概要

お店に「ぷらっと」立ち寄るだけで来店ポイント“star”がもらえて、好きな賞品に交換できるお得な無料O2O注意1 サービスです。お客様の性別や年齢に合わせて、最適な店舗情報やセール情報をお知らせ。アプリを起動したスマートフォンを持ったお客様が来店すると、店舗に設置した音波装置から発する高周波をスマートフォンが自動検出し、ポイントやクーポンを配信します。来店で貯めたポイントは、商品券等の特典に交換できる仕組みです。

  • 注意1 O2O(オーツーオー)とは、「Online to Offline」の略でインターネット上のコンテンツ(オンライン)と実在する店舗(オフライン)を連携させることで、販促や集客につなげる仕組みのことです。
  • 注意「ショッぷらっと」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ