iPhone XR 予約受付中!今すぐ予約iPhone XR 予約受付中!今すぐ予約

閉じる閉じる

「iコンシェル」、「しゃべってコンシェル」の機能拡充

<2014年9月30日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、エージェントサービス「iコンシェル®」「しゃべってコンシェル®」を2014年12月に機能拡充いたします。

1. 「iコンシェル」の機能拡充

これまで、「iコンシェル」では、お客さまが登録した情報や位置情報をもとに、生活エリアやライフスタイルに合わせた情報を最適なタイミングでお知らせする機能を提供してまいりました。
今回の機能拡充では、利用履歴からお客さまの好みのコンテンツを学習したり、位置情報の解析を強化することで、より最適な情報をお知らせすることが可能となります。
また、「ひつじのしつじくん」からお客さまに対して質問を投げかけ、その質問に答えるだけでお客さまの好みやプロフィールを学習する機能も追加いたしました。これにより、お客さまはプロフィールを設定しなくても、楽しみながらコミュニケーションをとっているうちに、お客さまに合った情報を取得いただけるようになります。
なお、今回の機能拡充に合わせてUIを刷新し、アプリを起動した時の状況に合わせて最も適した情報をご案内いたします。

2. 「しゃべってコンシェル」の機能拡充

「しゃべってコンシェル」は、現在、お客さまの言葉の意図をクラウド上で解釈して、適切な情報や必要な機能を画面に表示するほか、しゃべってキャラと雑談できる機能を提供しております。
今回の機能拡充では、しゃべってキャラと雑談できる機能を強化いたします。これまでのしゃべってキャラとの雑談は、お客さまから話しかけた内容に対して回答を1回返すだけで雑談は終了しましたが、今後は連続した雑談が可能となります。また、しゃべってキャラから話しかけてくる機能も追加となり、しゃべってキャラとの雑談が今までよりもお楽しみいただけます。

ドコモは、今度もインテリジェントサービスのさらなる充実を図り、お客さま一人ひとりのスマートライフのパートナーとして、お客さまの生活が安心、安全、便利で快適になるように取り組んでまいります。

別紙1 「iコンシェル」の機能拡充

1. 内容

  1. 利用履歴からの学習

    お客さまが閲覧したコンテンツの履歴から好みを学習し、好みに合ったコンテンツをレコメンドします。グルメ情報の閲覧履歴の学習からスタートし、学習する対象については、今後順次拡大していく予定です。

    <ご利用イメージ : イタリアンが好きなお客さまの場合>
    【現状】→位置情報から画一的に周辺の飲食店を表示。【機能拡充後】→閲覧履歴から好みを学習し、好みに合った飲食店を優先的に表示。

  2. ひつじからの質問による学習

    「ひつじのしつじくん」からお客さまに対して質問を投げかけ、その質問に答えるだけでお客さまの好みやプロフィールを学習します。お客さまはプロフィールを設定しなくても、楽しみながらコミュニケーションをとっているうちに、お客さまに合った情報を取得いただけるようになります。

    <ご利用イメージ>
    位置情報から解析した日常の生活パターンをもとに、お客さまの職場やお住まいのエリアを判別する質問を投げかけ。「ひつじのしつじくん」が豆知識をつぶやくことも。

  3. 位置情報解析の強化

    位置情報解析を強化することにより、お客さまの日常生活パターンと非日常の状態を判別し、状況に応じた情報をお知らせするようにいたします。また、位置情報やスケジュールなどをもとに、訪問した場所や移動手段などを自動で記録し、日記を作成する機能「ひつじの日記」も追加いたします。

    <ご利用イメージ>
    【日常の場合、非日常の場合】→日常エリアと非日常エリアを位置情報から解析し、非日常エリアにいると認識すると、日常エリアのレコメンド情報とは異なる情報(観光名所、名産品、お土産など)を優先的にご案内。【ひつじの日記】→位置情報やスケジュールなどをもとに、訪問した場所や移動手段などを自動で記録し、日記を作成。

  4. UIの刷新

    アプリを起動する度に、お客さまの状況に合わせて、最も適した情報をご案内します。

    <ご利用イメージ>
    【現状】現在地の天気や交通情報、イベント情報などを画一的に表示。自分が欲しい情報を探してアクセス。【機能拡充後】→アプリを起動するたびに、お客さまの状況に合わせて、最も適した情報をご案内。

2. 提供開始時期

2014年12月予定

3. ご利用料金

月額100円(税抜)

4. ご利用方法

以下の手順により、必要なアプリケーションをインストールおよびアップデートすることでご利用いただけます。
<手順>
「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「iコンシェル」→「iコンシェルアプリ一括ダウンロード」

5. 対応機種

ドコモのスマートフォン(AndroidTM 4.4以上注意1

  • 注意1 一部対応していない機種がございます。

別紙2 「しゃべってコンシェル」の機能拡充

1. 内容

  1. 連続雑談

    しゃべってキャラとの雑談が連続してできるようになります。また、しゃべってキャラをお好みのキャラクターに変更しても、キャラクターに合った雑談をお楽しみいただけます。

    <ご利用イメージ>
    【現状】→1往復で雑談が終了。【機能拡充後】→連続した雑談が可能。「ひつじのしつじくん」以外のしゃべってキャラも連続雑談に対応。

  2. しゃべってキャラからの話しかけ

    しゃべってキャラからお客さまに話しかけるようになります。

    <ご利用イメージ>
    しゃべってキャラからお客さまに話しかけるサインとして吹き出しを表示。吹き出しをタップするとしゃべってキャラからお客さまに話しかける。

2. 提供開始時期

2014年12月予定

3. ご利用料金

無料注意1

4. ご利用方法

以下の手順により、必要なアプリケーションをインストールおよびアップデートすることでご利用いただけます。
<手順>

  • Android
    「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「しゃべってコンシェル」→「ダウンロード」
  • iOS
    「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「しゃべってコンシェル」→「App Storeからダウンロード」

5. 対応機種

スマートフォン(Android 4.4以上注意2 、iOS 7.0以上)

  • 注意1 別途パケット通信料がかかります。
  • 注意2 ドコモのスマートフォン(一部機種非対応)でご利用いただけます。
  • 注意「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 注意IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • 注意「iコンシェル」「しゃべってコンシェル」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ