iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 発売中! 詳細はこちらiPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 発売中! 詳細はこちら

閉じる閉じる

「はなして翻訳」の海外向けサービス「Jspeak」を提供開始

<2014年11月6日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、AndroidTM搭載のスマートフォンやタブレットを利用して、日本語と外国語の間での会話を可能とする翻訳サービス「はなして翻訳®」の海外向けサービス「JspeakTM」を、2014年11月10日(月曜)から提供開始いたします。

本サービスは、英語や中国語など10か国語に対応し、訪日外国人や海外在留邦人のお客様がアプリケーションをインストールしたスマートフォンやタブレットを共用しながら、異なる言語で会話することを可能としたサービスです。

また、従来の音声翻訳機能のほか、旅行や生活でよく使う700以上の文例を会話集として搭載しており、本会話集を利用することで、利用者は発話しなくても文例を参照することができるため、ご利用になる周囲の環境等に左右されることなく、安心して会話をすることができます。
さらに、気に入った文例や繰り返し使いたい翻訳された文章を登録することができ、お客様の利用シーンに合わせていつでも呼び出すことができるため、便利にご利用いただけます。

ご利用料金は、1週間利用プラン(0.99USドル)と月額利用プラン(2.99USドル)の2種類をご用意し、お客様の利用シーンに沿ってお選びいただけます注意1

ドコモは今後もさらなる機能の充実を図り、お客様一人ひとりのスマートライフのパートナーとして、お客様の生活が便利で快適になるように取り組んでまいります。

詳細については別紙のとおりです。

  • 注意1 米国でのご利用料金です。ご利用料金はお住まいの国・地域によって異なります。

別紙 「Jspeak」の商用提供

1. サービス概要

日本で提供している「はなして翻訳」の対面機能を利用し、訪日外国人や海外在留邦人の方々向けに、日本語と10か国語の間の翻訳を可能とした翻訳サービスです。

2. サービス開始日

2014年11月10日(月曜)

3. ご利用条件

下記対象国・地域の携帯電話事業者をご利用のお客様
アメリカ・イギリス・インドネシア・オーストラリア・韓国・シンガポール・タイ・台湾・ニュージーランド・フィリピン・ブラジル・香港・マレーシア

4. 対応機種

Android OS 4.0〜4.4搭載のスマートフォンとタブレット

5. ご利用料金注意1注意2注意3

プラン 料金
1週間利用 0.99USドル
月額利用 2.99USドル

6. ご利用方法

専用アプリ「Jspeak」をGoogle PlayTMからダウンロードしてご利用になれます。

7. 対応言語

対面機能 10か国語
日本語 英語、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、タイ語、インドネシア語

8. ご利用イメージ

画面イメージ:ご利用はスマートフォンの専用アプリ「Jspeak」画面で、1.自分の言語を選択、2.自分が話すときは左下ボタンをタップし、相手が話すときは右下ボタンをタップするだけ。利用シーンから会話が選べて、繰り返し使いたいフレーズはお気に入りに保存もできます。日本語での音声読み上げも可能です。

  • 注意1 Google Play StoreTM課金となります。
  • 注意2 米国でのご利用料金です。ご利用料金はお住まいの国・地域によって異なります。
  • 注意3 通信料は別途必要となります。(海外キャリア料金に準ずる)
  • 注意「Android」「Google Play」「Google Play Store」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 注意「はなして翻訳」「Jspeak」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ