ドコモショップスタッフ応対コンテスト全国No.1グランプリ決定
-全国約37,000名の頂点、「お客様応対力 No.1」はドコモショップいわき中央店の谷藤 義範さん-
<2014年11月12日>
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、全国のドコモショップスタッフが集まり、お客様応対を披露する「ドコモショップスタッフ応対コンテスト マイスター・オブ・ザ・イヤー2014 全国大会」を2014年11月11日(火曜)に開催し、東北代表のドコモショップいわき中央店、谷藤 義範さんがグランプリに輝きました。
「ドコモショップスタッフ応対コンテスト」は、お客様のご要望に沿った応対スキルの水平展開を目指し、携帯電話の操作方法や最適な料金プランのご案内などの日頃の応対を披露するコンテストです。2009年度より全国規模で開始し、今回で6回目の開催になります。
ドコモは更なるお客様満足度向上を目指し、本コンテストなどを通じて、お客様のご要望に応じた応対スキルをより一層強化してまいります。
参考
1. 応対コンテストの概要
応対コンテストとは、携帯電話やサービスに関する正確な知識に加え、お客様のニーズに適したサービスのご提案など、日頃のお客様応対スキルを披露するコンテストです。
2009年度より全国規模で開催し、今回で6回目の開催となります。
2006年度 関東甲信越エリアで応対コンテストを実施
2009年度 全国で応対コンテストを実施
2. ドコモショップ店舗数とスタッフ数(2014年9月末時点)
ドコモショップ店舗数 : 約2,400店舗
スタッフ数 : 約37,000名
3. これまでのスケジュール
2014年6〜9月 各都道府県大会 約1,700名参加
2014年10月 各地域大会 約80名参加
2014年11月 全国大会 9名参加
4. 大会委員
大会委員長 : 代表取締役社長
大会副委員長 : 取締役常務執行役員
審査委員長 : 販売部長 鳥塚 滋人
審査員 : 端末サービス部長 、各支社長(7名)、2013年度全国大会出場者(9名)
合計20名
5. ドコモショップスタッフ応対コンテスト マイスター・オブ・ザ・イヤー2014 全国大会出場者
地域 | 出場者 | 店舗名 |
---|---|---|
北海道 | 松田 華恵(マツダ ハナエ) | |
東北 | 谷藤 義範(タニフジ ヨシノリ) | |
関東・甲信越 | 林 夏紀(ハヤシ ナツキ) | |
東海 | 後藤 佑果(ゴトウ ユウカ) | |
北陸 | 山田 聡美(ヤマダ サトミ) | |
関西 | 杉下 留衣(スギシタ ルイ) | |
中国 | 廣田 麻衣(ヒロタ マイ) | |
四国 | 三好 遥(ミヨシ ハルカ) | |
九州 | 宮本 麻耶(ミヤモト マヤ) |
6. コンテスト結果
グランプリ : 谷藤 義範 ドコモショップいわき中央店(東北代表)
準グランプリ : 後藤 佑果 ドコモショップサーキット通り店(東海代表)
7. 受賞者コメント(ドコモショップいわき中央店 谷藤 義範さん)
ドコモショップいわき中央店の皆様をはじめ、今までお世話になったお客様など多くの方々に温かいご支援をいただいたことに感謝申し上げます。本大会への参加を通じて、全国の出場者のレベルの高い応対に触れ、良い経験になりました。この経験を糧に、日頃より心がけている「お客様に気持ち良くお帰りいただく応対」をより一層行っていきたいと思います。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。