報道発表資料

各コーポレートロゴ各コーポレートロゴ

(お知らせ)NTTドコモとパロニムがさわれる動画技術で提携
-音楽ライブやスポーツ観戦などでの新しい視聴体験を推進-
<2019年9月6日>

株式会社NTTドコモ
株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、第5世代移動通信方式(以下、5G)時代に向けた新たな映像視聴体験の提供をめざして、ドコモの100%子会社である株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ(以下、NDV)の出資先である、パロニム株式会社(以下、パロニム)と、2019年9月6日(金曜)に業務提携契約を締結いたしました。

ドコモは5Gと新たな映像技術を融合させる新エンタメ体験の創造を進めており、パロニムが開発した動画内の気になる箇所にさわるだけで知りたい情報をストックし、さらに詳細ページへの遷移を可能とした動画拡張技術「TIG(ティグ)」をベースとした「TIG Live(ティグ ライブ)」を共同開発し、音楽ライブやスポーツなどのリアルタイムで行われるイベントにおける「TIG Live」を用いた新たな映像視聴体験を共同で推進していきます。

これまでドコモは、パロニムの「TIG」をドコモのデジタルコンテンツサービスで活用してまいりました。
ドコモが運営するライブ配信サービス「新体感ライブ」では、プロモーション動画に「TIG」を活用し、さわるだけでブラウザ検索することなくアーティスト情報や楽曲情報へアクセスできる楽しみ方を提供し、ライブ出演者によるデジタル写真集では写真やテキストをさわるだけで詳細情報へアクセスできる新しいコンテンツの楽しみ方を提供いたしました。
また、動画メディアサービス「WATCHY(ウォッチー)」では観光動画に「TIG」を用いることで、登場するスポットや食べ物の名前が分からなくても対象物にさわるだけで、いつでも詳細情報へとアクセスできる動画を提供いたしました。

今後は5G時代に求められる情報ナビゲーションを追及するために両社で連携をしてまいります。2019年下期には、「新体感ライブ」へ「TIG Live」を導入することで、新しいライブイベントの楽しみ方を提供します。「新体感ライブ」への「TIG Live」導入については、2019年5月に行われた実際の音楽ライブイベントにおける実証実験で、リアルタイムで出演者や楽曲への情報付加を行い、生配信中の映像と付加情報を同期して配信するなど、市場リリースに向けた実現性について確認をいたしました。

今回の業務提携と同時に、NDVからパロニムへの追加出資を行います。ドコモとパロニムの強固なパートナーシップのもと、両社のアセットやこれまでのノウハウを活用し、引き続き新しい体験を創造してまいります。

ドコモは、中期戦略「beyond宣言」で定める「スタイル革新」の実現に向けて、今後も5Gなどの先進技術を活用し、お客さまに新しいエンターテイメント体験を提供してまいります。


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ