報道発表資料

  • +メッセージでシェアする
各コーポレートロゴ各コーポレートロゴ

(お知らせ)ドコモと竹中工務店が建築現場のデジタル変革に向けた共同検討に合意
-建築現場の最前線における働き方の新たなスタンダードモデル構築をめざす-
<2020年7月14日>

株式会社NTTドコモ
株式会社竹中工務店

株式会社NTTドコモ(代表取締役社長:吉澤 和弘、以下、ドコモ)と株式会社竹中工務店(取締役社長:佐々木 正人、以下、竹中工務店)は、建築現場における「人」の活動に焦点をあてた生産性向上を目的とした、デジタル変革の共同検討に着手することに合意しました。

近年、建設業界では建物の設計・生産・運用段階にいたるまでデジタル技術の活用が拡大しています。一方、生産の最前線である建築現場においては、個人のスキルや、アナログなコミュニケーションに依存しており、デジタル技術の活用は限定的となっています。

ドコモと竹中工務店は、建築現場における「人」の活動や建築現場という「協働」の場での情報伝達をデジタル技術で支援することで、「デジタル技術を活かした建築現場の業務改革」による生産プロセスの最適化を実現します。さらに、建築現場の工事計画や工事管理などの業務データやバイタル、歩数、位置データなどの「人」に関するIoTデータを蓄積し、将来の建築現場に活用することで、生産性の持続的向上を図るとともに、建築現場の最前線における働き方の新しいスタンダードモデルの構築をめざします。

今後、両社は現場起点のデジタル変革の推進に向けた各種ワーキンググループを設置し、竹中工務店が有する建築現場の知見と、ドコモが有するIoTやAI、XR1などの知見を連携させてまいります。また、建築現場の課題に対して、すぐれたソリューションを有するスタートアップ企業などとの連携や、業界全体への働きかけを進め、建設業界全体の生産性および安全性向上と魅力向上に資する取り組みを推進してまいります。

  1. 「XR」とは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった先端技術の総称です。

別紙 建築現場のデジタル変革に向けた取り組みの概要

1. 目的

従来の建築現場における個人スキルへの依存やアナログなコミュニケーションスタイルに代表される業務形態を、IoTやデジタル化により変革し、生産プロセスを最適化させることで、生産性の持続的な向上を図ります。

【イメージ図】
「建築現場のデジタル変革に向けた取り組み」イメージ図「建築現場のデジタル変革に向けた取り組み」イメージ図

2. 具体例

●「協働」の支援
これまで対面で行われていたコミュニケーションをデジタル技術で支援します。

具体例
番号 具体的な取り組み 概要
時間と場所に制約されないフレキシブルな働き方の実現 従来の対面型・集合型の情報伝達に対し、デジタル技術を活用した情報伝達の手法を組み込むことで、時間や場所の制約を減らし、生産性向上を実現します。
安全に対する意識と知識を高め合う働き方の実現 建築現場における安全活動をデジタル技術で支援することで、作業員の安全意識や知識を向上するなど、安全活動を活性化し、より安全な建築現場を実現します。
リアルタイムな工程間の連携による無駄のない働き方の実現 スマートフォンを介して、工程計画や進捗、資材搬送情報などを異なる職種間でリアルタイムに共有することにより、工程間の連携を強化し、ムダの少ない働き方を実現します。

●「個人」の活動支援
個々の役割や状況に応じた情報の入手や記録などの活動をデジタル技術で支援します。

番号 具体的な取り組み 概要
デジタルアシスタントに支えられたプロフェッショナルな働き方の実現 個々の役割や状況に応じて、時間や場所を問わず必要な情報にアクセスできるようにします。
工事を遂行する上で確実な実施が求められる段取りなどのタスクを支援し、手配漏れなどによる待ち時間の発生や工程遅延のない高効率な生産工程を実現します。
個人のバイタルデータなどを蓄積し、健康状態や作業効率を本人にフィードバックすることで、個人のパフォーマンスの持続的な維持・向上を実現します。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ