報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

(お知らせ)「ドコモタブレット dtab d-41A」を発売
<2020年8月20日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、動画もネットも大画面ならもっと快適。あんしんの防水1対応の「ドコモタブレット dtab d-41A」を、2020年8月28日(金曜)に発売いたします。

発売日:
2020年8月28日(金曜)[全国一斉]

  • ドコモオンラインショップでの事前購入受付:2020年8月25日(火曜)開始

販売チャネル:
全ドコモ取扱店

端末外観:

dtab d-41A<White>
<White>
dtab d-41A<Black>
<Black>

ドコモタブレット dtab d-41A

詳細は別紙のとおりです。

  1. IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。IPX8とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5mのところに携帯電話を静かに沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。

別紙1 「ドコモタブレット dtab d-41A」の主な特長

  1. 約10.1インチで、「dTV1」や「dマガジン2」も快適。
    約10.1インチの大画面だから、「dTV」や「dマガジン」、ショッピングなども、ゆったり快適に楽しめる。回転や角度調整にも対応した専用の折りたたみ式スタンドも付属。
  2. 防水対応で、家中どこでも楽しめる。
    防水3防塵4対応だから、キッチンで、レシピを見ながら料理をしたり、お風呂5でのんびり動画を楽しんだりできる。
  3. 動画もゲームも快適に楽しめる進化した性能。
    4GBのRAMと強化されたCPUで、余裕のパフォーマンス。通信速度もdtab史上最速に6
    さらにdtab d-01Kと比べ約2倍の64GBのROMを搭載し、高画質な動画やリッチなゲームもたくさん保存できる。
  4. 「かんたんホーム」搭載で家族みんなが使いやすい。
    docomo LIVE UXに加えて、「かんたんホーム」を搭載。子どもやタブレットが初めての方でも使いやすい。
  5. 子どもが使っても安心。勉強や知育に役立つ。
    リラックスビューで目にも優しい。
    「dキッズ7」で、国語や算数、英語、絵本などの知育アプリを楽しめる。「あんしんフィルター8」を使えば、子どもが使ってもあんしん。
  6. 大画面タブレットと「my daiz」で快適生活。
    「my daiz」が 天気、交通、おでかけ情報、チラシ、占いなど、毎日に欠かせないあなたにあった情報をタイムリーにお届けしてくれる9
    リビングにタブレットをおけば、忙しい朝も、のんびりしたい夜も、タブレットと「my daiz」が、あなたの暮らしにそっと寄り添う。
  7. 大容量&長持ちバッテリー。
    6500mAhの大容量バッテリーを搭載。電池への負担が少ない充電「インテリジェントチャージ」で、長く使っても劣化しにくい。
  8. 様々なファイルが閲覧でき、プライベートでもビジネスでも活用できる。
    Word、Excel、PowerPoint、PDFなどのファイルを閲覧できるアプリを搭載。外出先でも資料やメールが手軽に確認できるので、プライベートでもビジネスでも便利に活用できる。
  9. 法人利用としても活躍。
    社内のペーパーレス化や、WEB会議端末に利用など、ビジネスの効率化に活用できる。
    お店でセールスツールとして利用したり、商品を紹介する映像を流したり、ビジネスチャンスを広げるパートナーに。
  1. コンテンツ視聴にはdTVのお申し込み(月額使用料500円税抜)が必要です。
  2. ご利用にはdマガジンへのお申し込み(月額使用料400円税抜)が必要です。
  3. IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。IPX8とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5mのところに携帯電話を静かに沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。
  4. IP6Xとは、保護度合いをさし、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に携帯電話を8時間入れてかくはんさせ、取り出したときに内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します。
  5. 風呂場でご使用になる場合のご注意。試験基準に基づき高湿度条件下(浴室など)で利用できることを確認しておりますが、次の点に注意しご利用ください。
    ※せっけんやシャンプー、入浴剤の入った水など水道水以外のものをかけたり、水道水以外のものに浸けたりしないでください。それらが付着してしまった場合、直ちに常温の水道水で洗い流してください。
    ※湯船(温水)に浸けたり、落下させたりしないでください。誤って落下させてしまった場合は、直ちに取り出してください。
    ※湿気の多い場所に長時間放置しないでください。ご使用後は、浴室から取り出しておいてください。
    ※温水のシャワーを直接かけないでください。
    ※サウナでは使用しないでください。
    ※寒い屋外から暖かい浴室などに急に持ち込まず、一度室内に置いて本体が温まってから持ち込んでください。
    ※浴室内では充電を行わないでください。
  6. 2020年8月20日時点
  7. ご利用には、dキッズへのお申し込み(月額使用料372円税抜)が必要です。
  8. ご利用には事前に設定が必要です。
  9. 「my daiz(マイデイズ)」アプリの設定のみでご利用いただける無料サービスと、別途お申込みが必要な有料サービスがあります。詳しくはドコモのホームページでご確認ください。

別紙2 主なスペック一覧表

ドコモタブレット dtab d-41Aの主なスペック一覧表
本体 サイズ1[高さ×幅×厚さ/mm] 約170×246×8.2
UIM nanoUIM
質量[g](電池含む) 約491g
OS Android 10
CPU Snapdragon 665
2GHz+1.8GHz
オクタコア
内蔵メモリ[RAM/ROM]2 4GB/64GB
外部メモリ最大対応容量3 microSDXC(512GB)
ディスプレイ ディスプレイ 約10.1インチ/TFT
ディスプレイ解像度[横×縦] WUXGA
1920×1200
HDR -
カメラ 有効画素数/F値 アウト 約800万/2.0
イン 約800万/2.0
電池 バッテリー容量4 6500mAh(内蔵電池)
電池持ち時間5 -
通信・通話 通信速度[受信時/送信時の最大速度] 400Mbps/75Mbps
VoLTE/VoLTE(HD+) -/-
テザリング同時接続数
[Wi-Fi/USB/Bluetooth]
10台/1台/4台
Bluetooth(対応バージョン) ○(5.0)
スグ電 -
WORLD WING
[対応ネットワーク:4G(LTE)/3G/GSM]
○/○/-
充電 接続端子 USB Type-C
ワイヤレス充電(Qi) -
その他 防水/防塵 ○/○
ワンセグ/フルセグ6 -/-
おサイフケータイ
[FeliCa7/NFC(FeliCa搭載)8
-/-
生体認証 ○(指紋)
ハイレゾ -
カラー White、Black
メーカー シャープ株式会社
  • 記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、機能などの内容は予告なしに変更することがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 各機種の機能について、詳しくはドコモのホームページをご確認ください。
  1. メーカー基準によります。最厚部のサイズとは異なる場合があります。
  2. メモリ容量は、すべての容量を使用することはできません。
  3. 使用する外部メモリカードのメーカーにより、最大対応容量は異なり、機種・コンテンツによって制約があります。
    詳しくは各携帯電話メーカーのホームページなどでご確認ください。
  4. 規格上の基準値です。
  5. 平均的なスマートフォン利用(インテージ社2018年1月~2018年12月調査データをもとに算出)があった場合の電池の持ち時間です(ドコモ調べ/メーカー調べ)。使用期間や、利用状況、エリアによっては表記の時間を下回る場合があります。
  6. 利用環境によってノイズが入ったり、受信できない場合があります。
    サービスについて、詳しくは一般社団法人放送サービス高度化推進協会のホームページなどでご確認ください。
    NHKの受信料は、NHKにお問い合わせください。
  7. FeliCa方式のサービスのみご利用になれます(機種により一部異なる)。詳しくはドコモのホームページをご確認ください。
  8. FeliCa方式のサービスおよびTypeA/B方式のサービスがご利用になれます。
    TypeA/B方式のサービスのご利用には、サービスに対応したドコモUIMカードが必要です。

<通信速度について>

  • 受信時最大4.1Gbps、送信時最大480Mbpsは、2020年6月以降提供予定です。
  • ご利用のエリアによって最大通信速度は異なります。
  • 通信速度は、送受信時の技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化します。
  • 対応エリアや機種など、詳しくはドコモのホームページでご確認ください。

  • 「Android」は、Google LLCの商標です。
  • 「Bluetooth」は、Bluetooth SIG, INCの登録商標で、株式会社NTTドコモはライセンスを受けて使用しています。
  • 「FeliCa」「X1」は、ソニー株式会社の商標または登録商標です。
  • 「スグ電」「WORLD WING」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ