報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

(お知らせ)当社コールセンターにおける新型コロナウイルス感染者の発生について(2020年12月26日更新)
<2020年12月12日>

12月2日(水曜)以降、当社コールセンターに勤務する協力会社社員に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たことが確認されました。本件を受け、当社の新型コロナウイルス緊急対策本部にて、所管保健所と連携を図って対応してまいりましたが、センター閉鎖後2週間を経過したことからスタッフの健康状態を確認した上で12月26日(土曜)より運営を再開いたしました。

1. コールセンター概要

  1. 名称
    あんしん遠隔サポートセンター
  2. 所在地
    沖縄県那覇市内

2. 感染状況

感染状況
陽性者 最終出勤日 陽性確認日
1 11月29日(日曜) 12月2日(水曜)
2 12月1日(火曜) 12月3日(木曜)
3 12月2日(水曜) 12月3日(木曜)
4 12月2日(水曜) 12月4日(金曜)
5 12月2日(水曜) 12月4日(金曜)
6 12月2日(水曜) 12月5日(土曜)
7 12月3日(木曜) 12月9日(水曜)
8 12月3日(木曜) 12月10日(木曜)
9 12月9日(水曜) 12月10日(木曜)
10 12月8日(火曜) 12月10日(木曜)
11 12月9日(水曜) 12月11日(金曜)
12 12月10日(木曜) 12月11日(金曜)
13 12月9日(水曜) 12月11日(金曜)
14 12月9日(水曜) 12月11日(金曜)
15 11月30日(月曜) 12月12日(土曜)
16 12月11日(金曜) 12月13日(日曜)
17 12月11日(金曜) 12月13日(日曜)
18 12月12日(土曜) 12月14日(月曜)
19 12月13日(日曜) 12月14日(月曜)
20 12月12日(土曜) 12月14日(月曜)
21 12月12日(土曜) 12月14日(月曜)
22 12月12日(土曜) 12月16日(水曜)
23 12月11日(金曜) 12月17日(木曜)
24 12月12日(土曜) 12月23日(水曜)
※12月25日13時時点
※当該コールセンターでは、保健所から指示のあった検査対象となる全スタッフ(232名)のPCR検査を完了しました。

 

3. 職場対応

  1. 職場の消毒・除菌
    12月2日(水曜)夜
    12月9日(水曜)夜
    12月14日(月曜)夜
  2. 職場の閉鎖
    12月12日(土曜)
  3. 職場の再開
    12月26日(土曜)

4. 再開における当該コールセンターの感染対策強化

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の通り対策を強化しております。
<取り組み強化>
  1. 平常時と体調に何ら変化がない場合においてのみ出社可とし、出勤時、オフィス入口での検温実施により健康状態の確認を徹底する。
  2. 洗面所へのアクリルフェンスの設置。洗面台での手洗い・歯磨き・うがいなど、隣同士の利用は禁止する。
<継続実施>
  1. 出勤時、昼食後の検温実施による健康状態確認徹底
  2. 接触(共有物)感染対策強化(除菌シートや消毒用アルコールの追加設置 など)
  3. 咳や発熱などの症状、嗅覚・味覚障害が生じた場合の出勤停止の徹底
  4. 基本的な感染症対策の徹底
    (マスク着用、フェイスシールドまたはゴーグルの着用、手洗い・消毒、共有物の消毒、換気、時差休憩の取得、休憩室での向かい席・隣の席の利用禁止、ソーシャルディスタンス推進など)
  5. オペレーターの飛沫感染防止対策の実施
    (アクリルフェンスの設置、ヘッドセット共有不可など)

なお、当該コールセンターの業務は複数拠点にて対応していることから、運営停止・閉鎖によるお客さまへの影響はございません。


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ