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ワンセグを活用した新たなサンプリング広告手法の開発実験を実施

-ワンセグ視聴から購買行動につなげるシームレスな広告展開の検証-

<2007年9月11日>

日本テレビ放送網株式会社
株式会社NTTドコモ

日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:久保 伸太郎、以下「日本テレビ」)とNTTドコモは、共同でワンセグを活用した新たなサンプリング広告手法の開発実験を実施いたします。

今回実施する広告実験は、日本テレビのワンセグを視聴された方を対象に、データ放送で自動的に蓄積される「クーポン」から、日本コカ・コーラの新製品缶コーヒー飲料の無料サンプリングキャンペーンへの誘導を行なう実験です。従来このようなキャンペーンへの参加は、視聴者がテレビコマーシャルなどで得た情報から、検索サイト経由でキャンペーンサイトへアクセスしたり、URLをブラウザに入力してアクセスするなど、視聴者が自らの操作でアクセスしなければならないという問題がありました。
そこで今回、両社ではワンセグをご利用の方に向けて自動的に携帯電話内にキャンペーン情報がクーポンとして蓄積される機能「ワンセグinfo」注意1 を提供することにより、これまで以上に手軽にキャンペーンサイトへのアクセスを可能とする広告手法を構築いたしました。さらに本実験では、日本コカ・コーラの提供するCmode対応自動販売機(愛称:シーモ)注意2 との連携により、「ワンセグ」⇒「キャンペーンサイト」⇒「商品購入」を繋げるシームレスな広告を実現いたします。

広告実験実施期間 : 2007年9月11日(火曜)〜9月25日(火曜)

今回の実験により、ワンセグならではの機能を活用した、手軽で楽しくわかりやすく、誘導効果の高い放送・通信連携型広告の開発を目指します。

なお、今回の実験概要は以下のとおりです。

  • 注意1 ワンセグinfoについて:
    日本テレビは、ワンセグが持つ「放送と通信の連携機能」を活用し、ワンセグ携帯端末にコンテンツを自動蓄積させるサービス「ワンセグinfo」を開発いたしました。「ワンセグinfo」を用いて、データ放送帯域を利用して番組情報やクーポン情報など様々な電子データをワンセグ携帯端末に蓄積する仕組みが提供できます。
    「ワンセグinfo」は、日本テレビとNTTドコモが共同開発した、「トルカ」形式に対応した電子クーポン自動配信蓄積システムを活用しています。(2006年10月2日付でプレスリリース)
  • 注意2 Cmode(愛称:シーモ)について:
    シーモとは日本コカ・コーラが提供する、携帯電話で飲料が購入いただけるCmode対応自動販売機の愛称です。Cmodeについて詳しくは、(別ウインドウが開きます)http://cmode.jp/をご覧ください。

広告実験の概要について

広告実験の実施概要

クーポン配信について :
2007年9月11日(火曜)〜9月25日(火曜)の日本テレビの放送実施時間中、日本テレビのワンセグ放送エリア(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県)にて配信いたします。注意1注意2
ご利用可能なワンセグ端末 :
ワンセグ対応携帯電話
NTTドコモの以下の端末では「トルカ®」注意3 形式のクーポンが取得できます。
F904i、SH704i、D704i、P903iTV、D903iTV、SH903iTV、SO903iTV
「トルカ」の取得にはパケット通信料がかかります。なお他のワンセグ対応携帯電話では、サイトでのクーポン表示画面となります。
ご利用可能な自動販売機 :
日本コカ・コーラの提供するCmode対応自動販売機(愛称:シーモ)合計約2万台
設置場所など詳しくは、(別ウインドウが開きます)http://cmode.jp/をご覧ください。注意4
無料キャンペーン実施期間 :
2007年9月11日(火曜)〜9月25日(火曜)

「ワンセグinfo」を活用した広告サービスのメリット

  1. 自動蓄積で簡単アクセス … ワンセグを視聴しているだけで自動的に携帯電話内にクーポンなどの情報が記録されるので、わざわざ検索キーワードやURLをメモしたりする必要がありません。また、広告主が指定するトルカやサイトに直接アクセスできますので、キャンペーンと無関係のサイトや、キャンペーンに便乗した不正なサイトへお客様が誤ってアクセスすることを回避できます。
  2. 強いリーチ力 … テレビ放送電波の最大の特長である「多くの端末に同時に情報を届けることができる」点を活用して、同時に多数のお客様に広告を届けることが可能です。
  3. 購買決定タイミングでの効果 … 常に携帯している携帯電話内に「テレビ広告の情報を常に持ち運ぶ」ことが可能となるため、消費者の商品購買決定タイミングに広告効果を期待できます。例えば、店頭ショーケースでの飲料商品の選択の際などに、本システムによる電子クーポンなどの広告メッセージが商品選択への大きな威力が期待できます。
  4. ユーザ間での再配布 … 携帯電話に蓄積されたトルカは、携帯電話のメールなどの通信機能や赤外線などを利用して友人などに展開することが可能で、広告の口コミ型の広がりが期待できます。

ご利用イメージ

イメージ図

詳しい利用方法

利用図

  • 注意1 クーポンは1〜3分程度に一度配信されます。日本テレビのワンセグデータ放送TOP画面、もしくは「ワンセグinfo」の確認画面にて受信がご確認いただけます。
  • 注意2 メンテナンスなどにより配信されない時間もありますのでご了承ください。
  • 注意3 トルカについて:
    トルカとはNTTドコモが提供する、電子カード化されたクーポン券や店舗案内といった情報を、おサイフケータイ®に取り込むことができるサービスです。
  • 注意4 取得したクーポンからも詳しい設置場所の検索ページへアクセスいただけます。
  • 注意「トルカ」「おサイフケータイ」は、NTTドコモの登録商標です。
  • 注意「Cmode」「シーモード」は、The Coca-Cola Companyの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

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