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「ドコモ・ハーティプラザ」を開設

<2004年2月12日>

  NTTドコモは、これまで、ユニバーサルデザインに配慮した「らくらくホン」シリーズの提供、「ハーティコーナー」の展開によるドコモショップのバリアフリー化、「ハーティ割引TM(ふれあい割引TM)」の実施などの活動を、「ドコモ・ハーティスタイルTM」施策として行ってまいりましたが、この度あらたに、2004年2月13日より東京・丸の内にユニバーサルデザイン・ショップ「ドコモ・ハーティプラザ」を開設いたします。
  「ドコモ・ハーティプラザ」は、設計・施行の段階から、店舗デザインや当プラザにおけるサービス面について、ユニバーサルデザイン有識者の方や障害のある方からのご意見をいただきながら検証を重ねており、ユニバーサルデザインの考え方に基づいたモデル店舗となっております。

  NTTドコモでは、手話サポートテレビ電話の設置や、受付カウンター等のバリアフリー化などを施した、「ハーティコーナー」のあるドコモショップは現在13店舗展開しておりますが、今後2004年3月末までに53店舗へ拡大するなど、「ドコモ・ハーティスタイル」施策を引き続き推進してまいります。

なお、「ドコモ・ハーティプラザ」の概要は、以下のとおりです。



注意 「ハーティ割引」「ふれあい割引」「ハーティスタイル」はNTTドコモの商標です。



「ドコモ・ハーティプラザ」の概要



1.オープン日時:2004年2月13日(金曜日)午前10時



2.所在地:東京都千代田区有楽町1−12−1新有楽町ビル1F

注意ドコモショップ丸の内店の店舗内に併設)
電話番号 0120−289−360


3.店舗の特長

【ユニバーサルデザインに配慮した主なポイント】
  1. サービスメニューの充実
    • 手話スタッフが常駐
    • 車椅子利用者、視覚障害者を対象としたハーティプラザ最寄り駅までの送迎サポート
    • 二人並んでも利用しやすい広めの相談カウンターを設置
    • 英語ツール、点字ツールをご用意

  2. 店舗デザイン上の配慮
    • 床・廊下の段差を解消
    • 室内誘導ラインの設置
    • 台の高さや陳列の奥行きに配慮した展示台の設置
    • 広いスペースで操作性にも配慮した「だれでもトイレ」を設置(プラザをご利用される以外の方にも開放)
    • 視覚に障害のあるお客様にも配慮した音声ガイドによる入口のご案内



報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

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