企業様向けリモートアクセスサービス「ビジネスmoperaアクセスTMシンプル」を開始

<2004年11月24日>

  NTTドコモグループ9社(以下ドコモ)は、社内LAN上に中継用のサーバを設置していただくことにより、外出先からメール送受信やスケジュール閲覧、共有ドキュメントへのアクセス等の操作を行える企業様向けリモートアクセスサービス「ビジネスmoperaアクセスシンプル」の提供を開始いたします。

  現在ご提供中のリモートアクセスサービス「BINWANTM」でも、外出先からのメール送受信やスケジュール閲覧等の操作は可能ですが、操作の際には、オフィスにあるクライアントパソコンを起動しておく必要がありました。「ビジネスmoperaアクセスシンプル」では、中継用のサーバを起動していただければ、操作が可能となることから、例えば、営業担当者様が、得意先に直行される場合、オフィスに立ち寄ることなくご自分のメールやスケジュールの最新情報を取得する等のご利用が可能となります。



提供開始日:2004年12月1日(水曜日)【全国一斉】

なお、サービスの概要は以下のとおりです。


注意 「ビジネスmopera」、「moperaアクセス/モペラアクセス」、「BINWAN/ビンワン」はNTTドコモの商標または登録商標です。



「ビジネスmoperaアクセスTMシンプル」の概要



1.サービス概要

(1)社内LAN上にサーバを設置し、ドコモ提供のソフトをインストールしていただくことにより、外出先からメール送受信やスケジュール閲覧、共有ドキュメントへのアクセス等の操作を行うことが可能となります。

(2)セキュリティ対策
  1. IDとパスワードに加え携帯電話番号を組み合わせてログイン認証を行います。
  2. 端末とドコモのネットワークとの間の通信ではSSL暗号化、ドコモのネットワークと企業様社内LANとの間の通信ではAES暗号化を行っております。
  3. お客様のメール等のデータは、ドコモのサーバ等に一切残りません。

2.料金


(1)イニシャルコスト
契約事務手数料:2,000円(税込2,100円)
注意 「BINWAN」のご契約者様が「アクセスシンプル」に変更を希望される場合には、メニュー変更手数料として1,000円(税込1,050円)を頂きます。

(2)ランニングコスト
接続装置使用料(基本料):月額1,000円/契約  (税込月額1,050円/契約)
ID数加算額 :月額500円/ID  (税込月額525円/ID)

注意 別途、ご利用端末側において、「iモード契約」または「インフォゲート契約」が必要となります。また、メールの送受信等を行う際に、通信方式に応じた通信料が別途かかります。


3.動作環境


(1)モバイル環境
ご利用端末 ブラウザ 対応通信方式 別途必要となる契約
iモード(R)対応携帯電話機(mova(R)、FOMA(R) SSL対応iモードブラウザ iモード iモード契約
PC+ドコモの
通信カード等
Microsoft(R) Internet Explorer6.0以上 ・PHS定額制「@FreeD」(R)
・PHS(従量料金制)
・FOMA64Kデータ通信
・FOMAパケット通信
・mova 9600bpsデータ通信
・DoPa(R)
インフォゲート(R)契約
PDA+ドコモの
通信カード等
(sigmarionスリー+P-in等)
・Microsoft Pocket Internet Explorer Pocket PC2002 
・Microsoft Internet Explorer for Handheld PC4.01以上
注意 ご利用端末のブラウザがSSL(Secure Sockets Layer)に対応していることが必要となります。

(2)社内LAN環境
  1. メールサーバ
    IMAP4対応メールサーバ
  2. グループウェア
    Microsoft Exchange Server(5.5SP4以上、2000SP3以上、2003SP1以上)
    またはLotus NotesR/DominoR(5.0.11以上、6.0.2CF2以上、6.5以上)

(3)中継用サーバに関する条件
ハードウェア ・CPU:733MHz PentiumⅢ 以上
・メモリ:512MB RAM 以上
・HDD:20GB Disk 以上
OS Microsoft Windows2000 Server (SP3以上)
またはWindows2003 Server
ソフトに関
する条件
1.IMAP4メールご利用の場合
   メールソフトはインストール不要
2. Microsoft Exchangeシリーズご利用の場合
   Microsoft Outlookが過去に一度もインストールされていないこと
3. Notes/Dominoご利用の場合
   Lotus Notesクライアントのインストール必要
注意 Dominoサーバと同一のバージョンであること
その他必要
な条件
・インターネットに常時接続可能であること
・アプリケーションサーバに接続可能であること
注意 「Microsoft」は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
注意 「Lotus Notes」「Domino」は、米国Lotus社の米国およびその他の国における登録商標です。
注意 「ビジネスmopera」、「moperaアクセス/モペラアクセス」、「i-mode/アイモード」、「FOMA/フォーマ」「mova/ムーバ」「DoPa/ドゥーパ」「@FreeD/アットフリード」「インフォゲート」「sigmarion/シグマリオン」は、NTTドコモの商標または登録商標です。


4.お問い合せ窓口

NTTドコモ企業サポートセンタ(TEL:0120−067360)までお問い合わせ下さい。
(受付時間 平日午前9:00〜午後6:00)



5.その他

「ビジネスmopera」に関する最新情報は、下記のURLにてご覧頂けます。
http://www.docomo.biz/b-mopera/


参 考


「ビジネスmoperaアクセスシンプル」概要イメージ図


「ビジネスmoperaアクセスシンプル」概要イメージ図



報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

このページのトップへ