その他のメールアプリからのご利用

ドコモメールでは普段お使いのドコモメールアドレス(@docomo.ne.jp)をIMAP※1に対応したお気に入りのメールアプリやタブレットなどの別の端末、パソコンのメールソフトでもご利用になれます。
パソコンやタブレットの大きな画面での表示やキーボード、マウスで操作によって、より快適にドコモメールをご利用になれます。また、同一のメールアドレス(@docomo.ne.jp)を複数の端末でも使用することができます。
事前設定(dアカウントの発行と利用設定の有効化)
ドコモメールサービスを、ドコモメールアプリ以外の環境でご利用いただく場合、dアカウント利用設定を行う必要があります。ご利用にあたっての手順は下記のとおりです。
iPhone、iPadに搭載されている標準メールソフト、サードパーティーメールソフト、ドコモメール(ブラウザ版)、ドコモメール持ち運びをご利用の方は、Step1、2は完了しています。
ドコモメールオプションをご利用の方で、dアカウントをお持ちでない方は「Step1 dアカウントを発行する」から設定が必要となります。
事前設定のながれ
設定内容の詳細は、タイトルの「開く」ボタンを押下しご確認ください。
- ドコモメール持ち運びをご利用のお客さまは、設定不要となります。
ドコモメールアプリ以外のメールアプリ、メールソフトでのご利用設定
IMAPに対応しているメールソフトで設定いただくことで、ドコモメールをご利用になれます。
- 本設定にあたり、dアカウント取得と利用設定の有効化がされている必要があります。
詳しくは、事前設定(dアカウントの発行と利用設定の有効化)をご確認ください。
メールアカウントについて
IMAPで対応のメールアプリ・ソフトでドコモメールを利用するにはメールアカウントのIDとパスワードが必要になります。メールアカウントのIDとパスワードは以下よりご確認になれます。
メールアカウントのID |
---|
dアカウントのID
|
パスワード |
---|
|
- ポート番号など、詳細な設定については「設定項目一覧」をご確認ください。
メールアカウントのID・パスワードと設定項目
ドコモメールアプリ以外のメールアプリ、メールソフトでのご利用になる際に必要となる、メールアカウントのID・パスワードの確認方法および、設定項目につきましては以下をご確認ください。
ご注意事項
ご注意事項につきましては、「その他のメールアプリからのご利用におけるご注意事項」をご確認ください。
ドコモメールのセキュリティについて
ドコモメールのセキュリティについては「ドコモメールのセキュリティについて」をご確認ください。
- IMAP(Internet Message Access Protocolの略)とは、電子メール用プロトコルのひとつで、メールデータをサーバーに置いて管理するのが特徴。
- ネットワーク暗証番号は、ご契約時などにご登録いただいた4桁の番号です。詳しくはネットワーク暗証番号をご確認ください。
- IMAPのドコモメールは、セキュリティをより向上させるために固有のパスワード(IMAP専用パスワード)を設定することができます。IMAP専用パスワード発行済みの場合は、dアカウントのパスワードではなくIMAP専用パスワードを入力いただく必要がございます。「ドコモメールのセキュリティについて」をご確認ください。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、
アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2025 Apple Inc. All rights reserved.
- IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
- 「Android」 は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。