ご注意事項

ご利用上の注意事項

以下を必ずご確認のうえ、定額データプラン(以下「本プラン」)をお申込みください。

  • 定額対象通信は、HIGH-SPEED対応機種により、定額対応アクセスポイントへ国内で接続したFOMAパケット通信に限ります。「定額データプラン スタンダード(バリュープラン含む)」、「定額データプラン128K(バリュープラン含む)」は、VoIP、ファイル交換など一部ご利用いただけない場合があります。
  • 定額対応以外のアクセスポイントへ接続した通信は従量課金となり、国内パケット通信料は、1パケット税込0.05円「定額データプラン128K(バリュープラン含む)」、1パケット0.04円「定額データプラン スタンダード(バリュープラン含む)」です。または1パケット0.03円「定額データプラン フラット(バリュープラン含む)」 、「定額データプラン スタンダード2(バリュープラン含む)」です。その他の定額対象外の通信に関する料金は、各サービスの料金表をご確認ください。
  • ネットワークの混雑状況によって、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上)は、それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。お客様の直近3日間のパケット通信量の目安1についてはMy docomo(PC版)の『料金・データ量の確認』にてご確認いただけます。なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。
  1. あくまで通信量の目安を示すものであるため、海外での利用分が含まれないなど請求金額を算出するデータ量とは異なる場合があるのでご注意ください。また、通信量については1,000パケット未満を切り上げた表示となります。
大量のデータ送信/長時間の接続の画像
  • 弊社は、上記の条件で本プランを提供するためトラフィック情報の収集、分析、蓄積を行なう場合があります。また、通信に関して、当社が定めるソフトウェアまたは通信プロトコルを利用して行う通信を制限する措置をとることがあります。
  • 「mopera U」など本プラン対応のプロバイダ契約が別途必要です。
  • 「mopera U」などの付加機能使用料、国際通信料(WORLD WING)、SMS通信料などは定額対象外です。
  • 本プランでは、音声通話、デジタル通信(テレビ電話、64Kデータ通信など)、iモードは利用いただけません。
  • ご契約者様以外の方がご利用される場合、実際の利用者の上記事項に係る同意取得はご契約者様の責任で行ってください。

定額データプランについて

  • 定額データプラン スタンダードの基本使用料(ベーシックプラン月額2,605円、バリュープラン月額1,905円)・定額無料パケット数23,825パケット(953円相当)は日割計算いたします。
  • 料金プランの変更の場合は、お申込み当日から新しい料金プランが適用されます。「定額データ スタンダード2(バリュープラン含む)」の基本使用料(定額無料通信分を含む)は、ご利用日数分を日割計算いたします。「定額データ フラット(バリュープラン含む)」、「定額データプラン128K(バリュープラン含む)」の基本使用料は日割り計算しません。
  • 「定額データプラン(128K除く)」は、当日からの適用となります。また、ご契約回線あたり1回に限り、お申込み前月から適用することもできます。前月からの適用をご希望の際は「ドコモ インフォメーションセンター」またはお近くのドコモショップへお問い合わせください。
  • 「定額データプラン スタンダード2」の基本使用料月額4,034円(バリュープラン月額3,334円)、定額無料通信分79,367パケット(2,381円相当)は日割計算いたします。
  • 同月内に複数回、日をまたがって「定額データプラン スタンダード/スタンダード2」へのプラン変更を行った場合は、当月内にご利用いただいた定額対象通信のパケット数の合計が月額利用料金計算の対象となります。
  • 「定額データプラン スタンダード2」の基本使用料月額4,034円(バリュープラン月額3,334円)に含まれる定額無料通信分は、定額対応アクセスポイントへの通信のみ適用となり、「オフィス割引」「ビジネス通話割引」における2か月くりこし・共有および他プラン利用時の適用対象外となります。
  • 「定額データプラン フラット(バリュープラン含む)」、「定額データプラン128K(バリュープラン含む)」の基本使用料は、月の途中でお申込み・変更・廃止した場合も、日割計算しません。
  • 「定額データプラン スタンダード/HIGH-SPEED(バリュープラン含む)」から「定額データプラン スタンダード2(バリュープラン含む)」への料金プラン変更の場合、お申込み日にかかわらず、当月ご利用分のデータ通信料を変更後のプランに合わせて再計算いたします。その他の料金プラン変更の場合は、通信料は、お申込み完了からの適用となり、基本料金はお申込日からの日割での変更となります(「定額データプラン フラット(バリュープラン含む)」「定額データプラン128K(バリュープラン含む)」を除く)。
  • 定額データプラン スタンダード/スタンダード2(バリュープラン含む)の場合、定額対応アクセスポイントを利用して、画像を含むホームページの閲覧、データのダウンロードなどのデータ量の多い通信を行うと、少数回のご利用であっても上限額に達しますのでご注意ください。
  • お使いの機種によっては搭載するソフトウェアのバージョンアップやアプリケーションのご利用、また、バックグラウンドで自動的に通信する機能により大容量データを送受信することがあります。

料金プラン変更について

  • 定額対応以外のアクセスポイントを利用して、画像を含むホームページの閲覧、データのダウンロードなどのデータ量の多いパケット通信を行うと、通信料が高額になる場合がありますので、ご注意ください。
  • 同月内の料金プランの変更には、3回目から手数料1,000円がかかります。
  • 「FOMAデータ通信専用プラン」と「FOMAユビキタスプラン」との間のプラン変更時には、1回目から手数料3,000円がかかります。
  • FOMA料金プラン(バリュープラン含む)またはFOMA旧料金プランとFOMAデータ通信専用プラン(バリュープラン含む)との間のプラン変更時には、変更前のプランでご利用可能な無料通信分(無料パケット数)は、変更後のプランへの適用・引継ぎは行えません。
  • スマートフォンまたはタブレットをお使いでFOMA料金プランまたはFOMA旧料金プランとFOMAデータ通信専用プランとの間のプラン変更時には、お使いの機種の電源を切り、再接続願います。
  • 定額データプラン(バリュープラン含む)のお申込みについては、当日からの適用となります。また、ご契約回線あたり1回に限り、前月からの適用とすることもできます(定額データプラン 128K(バリュープラン)を除く)。前月からの適用とする場合は、「ドコモ インフォメーションセンター」またはお近くのドコモショップへお問い合わせください。
  • 定額データプラン(バリュープラン含む)は、「ファミリー割引」「ビジネス割引」「オフィス割引」の割引サービスと重複してお申込みいただけますが、定額データプランの月額利用料金は各種割引サービスの対象外です。また、「オフィス割引」「ビジネス通話割引」のグループ内でも、FOMAデータ通信専用プランの無料通信分(無料パケット数)の2か月くりこしは共有対象外となります。
  • 同月内にFOMAデータ通信専用プラン(バリュープラン含む)間でプラン変更を行った場合、無料パケット数を日割計算し、無料分金額として換算したうえで、変更後のプランに反映を行います。
  • 定額データプラン スタンダード/スタンダード2(バリュープラン含む)の基本使用料に含まれる定額無料通信分は、定額対応アクセスポイントへの通信のみ適用となるため、定額対応アクセスポイント以外への通信に対する相互補填ならびに「オフィス割引」「ビジネス通話割引」における2か月くりこし・共有は適用対象外となります。
  • 定額データプランをご契約いただいているお客様が「海外パケ・ホーダイ」対象事業者でパケット通信を行う場合は、「海外パケ・ホーダイ」の料金が適用されます。詳細は「海外パケ・ホーダイ」でご確認ください。
  • 月をまたがる通信は、原則その通信を終了した月の利用分としての請求となります。
  • お支払い期限日を過ぎた料金がある場合、ご注文によってはお申込みを受け付けできませんのでご了承ください。
  • 電波が不安定な状況で通信を行うと、データの送受信を繰り返す場合があります。送受信を繰り返したデータもパケット通信料の対象となりますので、電波の状況を確認のうえ、ご利用ください。

「定額データ スタンダード割」について

解約金については、「定額データ スタンダード割」ご利用条件の解約金PCサイトが開きますをご確認ください。

「定額データ スタンダード割2」について

解約金については、「定額データ スタンダード割2」ご利用条件の解約金PCサイトが開きますをご確認ください。

「定額データ 128K割」について

解約金については、「定額データ 128K割」ご利用条件の解約金PCサイトが開きますをご確認ください。

プロバイダ契約について

  • spモード、他社プロバイダをご利用の場合、mopera Uの「接続先限定」をお申込みの場合、「接続先限定」の解除をお申出いただく必要があります。

接続限定について

  • 定額データプランと同時にmopera Uをご契約いただいた場合、接続先を定額対応のアクセスポイントに限定する「接続先限定」のお申込みが可能です。
    すでに「接続先限定」をお申込みのお客様が、定額対応以外のアクセスポイントのご利用を希望される場合は、ドコモ インフォメーションセンター、ドコモショップにお問い合わせください。
  • mopera Uの「接続先限定」をお申込みの方も、接続先限定を解除せずに国際ローミングをご利用いただけます。
  • 「接続先限定」をお申込みいただいた場合、以下の機能がご利用いただけなくなります。
    【対象機能】◎spモード◎他社プロバイダ接続各機能をご利用になる場合は、「接続先限定」の解除をお申出ください。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
このページのトップへ