データプラス(2019年9月30日以前にお申込み)
Xi(クロッシィ)
2019年9月30日以前にご契約の方が対象の料金プランです。2019年9月30日(月曜)をもって新規申込み受付を終了いたしました。
2019年10月1日以降にご契約の方は適用条件、解約金などが異なります。詳しくは「データプラス」をご覧ください。


同一ご契約名義の「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギガホ」「ギガライト」ご契約回線がある場合のみ、月額1,000円でデータプラスが使えます。※1
- 「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」は2021年4月1日から提供開始します。
ご利用料金
データプラスの料金についてご案内します。※2
(税抜)
月額料金 | 定期契約あり | 1,000円 |
---|---|---|
定期契約なし | 2,500円 | |
利用可能データ量 | -※3 |
ペアとなる料金プラン
データプラスのご利用には、同一名義の「ドコモのギガプラン」のご契約が必要です。
「ドコモのギガプラン」1回線につき「データプラス」1回線のお申込みが可能で、「データプラス」単独でのご契約はできません。
また、ペアとなる回線を指定するためのペア設定が必要です。
- ペアとなる回線は2019年10月1日以降にお申込みの「ギガホ」「ギガライト」も対象となります。
- 「ドコモのギガプラン」とは、「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガライト」の総称です。
利用可能データ量について
「データプラス」ご契約回線のデータ量は、ペアとなる「ドコモのギガプラン」のご利用可能データから利用します。(ペアとなる親回線が料金プランを変更した当月においても、「データプラス」ご契約回線は、ペアとなる親回線の利用可能データ量から利用します)
ペアとなる回線のご契約が「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」の場合、利用可能データ量は30GBとなります。
当月のご利用可能データ量を超えた場合、当月末までの「データプラス」の通信速度は、ペアとなる料金プランに準じます。
- 5Gギガホ プレミア:送受信最大1Mbps
- 5Gギガホ:送受信最大3Mbps
- 5Gギガライト:送受信最大128kbps
- ギガホ プレミア:送受信最大1Mbps
- ギガホ:送受信最大1Mbps
- ギガライト:送受信最大128kbps
モデルケース
おひとりの方で、スマートフォンとタブレットをセットでご利用になる場合の料金プランです。「データプラス」でおトクにご利用になれます。




ご注意事項
データプラスをお申込み前に、必ずお読みください。
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料金プラン全般について
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- 「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガライト」「ケータイプラン」「データプラス」または「キッズケータイプラン」(以下、「料金プラン(ギガホなど)」)は「月々サポート」「端末購入サポート」「docomo with」「2019年5月31日に新規受付終了したドコモの学割」「eビリング割引」の対象外です。既に割引適用中の回線が「料金プラン(ギガホなど)」に変更する場合、割引は廃止となります(「端末購入サポート」の解除料発生期間に「料金プラン(ギガホなど)」へ変更した場合も、指定の解除料が発生します)。
- 「料金プラン(ギガホなど)」(「キッズケータイプラン」を除く)は、指定ISPサービスの契約が必須の料金プランです。記載の月額料金は指定ISPサービスの月額使用料(月額300円分)を含んだ金額となります。月額500円のISPサービスをご利用の際は、記載の月額料金に200円加算いたします。
【指定ISPサービス】
spモード(月額300円)/moperaUスタンダードプラン(月額500円)/ビジネスmoperaインターネット(月額300円) - 新規でご契約の場合や、即時で料金プランの変更を行った場合は、お申込み当日から新しい料金プランが適用されます。
- 料金プランおよび音声オプションの月額料金は、ご利用日数にかかわらず日割りで計算しません。ただし、新規契約(MNP含む)と同時にお申込みの場合に限り、お申込み月の月額料金は日割りされます。(新規契約(MNP含む)と同時のお申込みであっても、同月内に変更・解約・廃止など(月末予約での変更・廃止の場合を除く)された場合には日割りで計算いたしません。)日割りが適用となる場合、「ギガライト」は新規契約(MNP含む)月のステップに応じた月額料金が日割り計算されます。
- ISPサービスの月額使用料は、ご利用日数に応じた日割り計算となります。なお、ISPサービス未契約のお客さまが、翌月適用で「料金プラン(ギガホなど)」への変更を申込む場合は、お申込み月に必須ISPサービスをご契約いただきますが、翌月まで料金は発生しません。(「料金プラン(ギガホなど)」翌月適用のお申込月にISPサービスを利用した通信が発生した場合は、お申込月の料金プランに応じて発生した通信料をご請求させていただきます)
- 毎月のご利用料金のご案内について、「料金プラン(ギガホなど)」契約者(一括請求サービスご契約中は、「料金プラン(ギガホなど)」契約中の請求グループ代表回線契約者)が書面での案内をご希望の場合、口座振替もしくはクレジットカード払いのお客さまはご請求あたり100円、請求書払いのお客さまはご請求あたり150円の請求書など発行手数料をご負担いただきます。(請求書など発行手数料ご負担対象外のお客さまを除く)
- 「料金プラン(ギガホなど)」(「キッズケータイプラン」を除く)をご契約のお客さまは、2020年6月30日までdocomo Wi-Fi ISPオプションをご利用になれます(法人名義のご契約の場合、2021年12月31日まで)。この期間内は「docomo Wi-Fi無料キャンペーン」の適用により、無料となります。
なお、キャンペーン終了後は、無料でWi-Fiがご利用になれるdポイントクラブ会員向けの「d Wi-Fi」へのお申込みをおすすめします。詳しくは、「d Wi-Fi」をご確認ください。 - 「ハーティ割引」は、定期契約なしの料金プランで適用となります。割引額は「ギガホ」、「ギガライト」、「データプラス」、「ケータイプラン」の場合、ISPサービスの割引も含めて1,700円、「キッズケータイプラン」の場合は500円となります。
- 国際ローミング時のSMS送信料は1通あたり100円、船舶ローミングサービス/航空機ローミングサービスにおけるSMS送信料は1通あたり170円となります。送信文字数は一律最大70文字となります。
- 消費税相当額は加算されません。
- 同月内の料金プラン変更時は、3回目から手数料が1,000円かかります。
- ネットワークの混雑状況によって、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さま(FOMA:約300万パケット以上)は、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。(Xi契約でFOMA端末をご利用された通信も対象となります。)なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。
- 「料金プラン(ギガホなど)」は「更新ありがとうポイント」の進呈対象外となります。
料金プラン変更前に獲得した「更新ありがとうポイント」の権利も「料金プラン(ギガホなど)」に変更すると権利失効いたします。
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定期契約について
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- 2年間同一回線の継続ご利用が条件となり、料金プランの変更、契約変更または解約のお申出がない場合には2年単位での自動更新となります。ただし、「自動更新なし」を選択された場合は、契約満了月の翌月から自動で定期契約なしの料金プランへ変更となります。契約期間内であれば、自動更新ありへの変更が可能です。
- 「自動更新なし」は、契約期間の1~22か月目までお申込みが可能です。
- 契約期間は2年間(24か月)とし、お申込み当日から翌月末まで(ただし、お申込日が1日の場合は、当月末日まで)を1か月目とします。
- 変更前に定期契約型基本プランや定期契約型割引サービスを契約している場合は、契約期間を引継ぎます。
- 契約期間内での回線解約・定期契約なしの料金プランへの変更時などには、解約金がかかります。ただし、定期契約満了月以降の更新期間※には解約金はかかりません。
- 更新期間は2年定期契約満了月の当月・翌月、翌々月の3か月間となります。
- 解約金は9,500円となります。
- 定期契約なしの料金プランへの変更と同時に「ハーティ割引」をお申込みの場合は、解約金はかかりません。
- 解約金は、お手続き当月のご利用分に対する請求時にあわせて請求させていただきます。なお、各月1日でのお手続きにより解約金が生じた場合のみ、お手続き前月のご利用分とあわせて解約金を請求させていただきます。
- 名義変更、承継される場合、定期契約期間を引継ぎます(解約金はかかりません。)
- 「ハーティ割引」との併用はできません。
- 定期契約ありの料金プランから「キッズケータイプラン」へ変更の場合は、定期契約期間は引き継がれずリセットされます。ただし解約金はかかりません。
- 同一料金プランの「定期契約あり」と「定期契約なし」間での変更を月途中に行った場合、「定期契約なし」料金プランの月額料金のみ課金されます。
- 定期契約ありの料金プランを契約中に「電話番号保管」を利用した場合は、定期契約期間は引き継がれません。「電話番号保管解除」時に定期契約ありの料金プランを選択する場合、新たに2年定期契約の開始となります。
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「データプラス」について
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- 同一ご契約名義の「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガホ(2019年9月30日以前にお申込み)」「ギガライト」または「ギガライト(2019年9月30日以前にお申込み)」ご契約回線がある場合のみ申込み可能で、「データプラス」単独でのご契約はできません。条件を満たさなくなった場合、「データプラス(2019年9月30日以前にお申込み)」は定期契約のない「ギガライト」へ変更する場合があります。
- 「データプラス(2019年9月30日以前にお申込み)」ご契約回線のデータ量は、ペアとなる「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガホ(2019年9月30日以前にお申込み)」「ギガライト」または「ギガライト(2019年9月30日以前にお申込み)」のご利用可能データから利用します。(ペアとなる親回線が料金プランを変更した当月においても、「データプラス」ご契約回線は、ペアとなる親回線の利用可能データ量から利用します)
- ペアとなる回線のご契約が「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」の場合、ご利用可能データ量の上限が30GBとなります。 30GB超過後、「データプラス」ご契約回線の当月の通信速度は、「5Gギガホ プレミア」とペアとなる期間中は、速度制限で送受信最大1Mbps、「5Gギガホ」とペアとなる期間中は送受信時最大3Mbpsになり、「スピードモード」または「1GB追加オプション」での速度制限解除は出来ません。
- 「データプラス(2019年9月30日以前にお申込み)」ご契約回線からは、「スピードモード」/「1GB追加オプション」によるデータ量の追加購入はできません。ペアとなる「5Gギガライト」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガホ(2019年9月30日以前にお申込み)」「ギガライト」または「ギガライト(2019年9月30日以前にお申込み)」のご契約回線からお申込みください。
- 「データプラス(2019年9月30日以前にお申込み)」の契約回線はペアとなる回線が「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「5Gギガライト」で、ペアとなる回線の「パケットパック海外オプション」と合算したご利用データ量が30GBを超過した場合、ペアとなる回線および本回線とともに当月末まで「パケットパック海外オプション」ご利用時の通信速度が制限されます。通信速度が制限されている際、「1GB追加オプション」または「スピードモード」をお申込みになれますが、「パケットパック海外オプション」の通信速度は通常速度になりません。
- 同一のご契約名義において、「ドコモのギガプラン」ご契約回線がある場合のみお申込み可能で、「データプラス」単独でのご契約はできません。
- 音声通話はご利用できません。
- 「データプラス」ご契約回線のデータ量は、ペアとなる「ドコモのギガプラン」のご利用可能データ量から利用します。
- 「2年定期契約あり」で、「みんなドコモ割(3回線以上)」「ドコモ光セット割」および「ギガホ割」適用時における1回線あたりの月額料金です。
- 「定期契約あり」適用時の月額料金です。
- 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
- 「ドコモのギガプラン」とは、「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガライト」の総称です。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
- データプラスの詳細については、「提供条件書」をご確認ください。