しっかり料金シミュレーション

「しっかり料金シミュレーション」なら、実際のご利用状況(料金プラン・利用データ量など)をもとに、お持ちのケータイ回線のプラン診断ができます。おひとりではもちろん、家族みんなのプランもご確認になれます。

プラン変更手続きを行う際のご注意

シェアグループのお客さまが、新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」へ変更する場合は、必ずご確認ください。

プラン変更手続きを行う際のご注意

しっかり料金シミュレーション別ウインドウが開きます
  • シェアパック分割請求オプションをご契約のお客さまは、シェアグループ全員でのシミュレーションをお願いいたします。
  • 「しっかり料金シミュレーション」はアクセスが集中した場合、つながりづらい状況となることがあります。 その場合は大変申し訳ございませんが、時間をおいて再度お試しください。

シミュレーションの特長

  1. 直近3か月間のご利用状況から診断した、お客さまにぴったりな料金プランをご提案
  2. プラン変更する場合の最適な時期をご案内
  3. シミュレーションの結果からそのまま、料金プラン変更のお手続き可能
データ利用実績に合わせたご提案!データ利用実績に合わせたご提案!
  • 通話オプションは利用実績ではなく、現在の料金プランをもとにご提案いたします。
そのままWEBで料金プラン変更手続きも可能!そのままWEBで料金プラン変更手続きも可能!
  • 「しっかり料金シミュレーション」の画面はすべてイメージです。

ご利用方法

dアカウントでのログインが必要です。
おひとりでシミュレーションをする場合と、ご家族の複数回線まとめてシミュレーションする場合で、手順が異なります。

すべて開く
  • おひとりでご自身のプランをシミュレーションする場合

    開く

    お客さまの、ご利用状況(料金プラン・利用データ量など)をもとに診断するため、dアカウントでログインし、「しっかり料金シミュレーション」にアクセスしてください。

    dアカウントをお持ちでない場合は、dアカウントを発行(無料)してシミュレーションをご利用ください。

    dアカウントを発行する別ウインドウが開きます
    しっかり料金シミュレーション別ウインドウが開きます
    • 「しっかり料金シミュレーション」はアクセスが集中した場合、つながりづらい状況となることがあります。 その場合は大変申し訳ございませんが、時間をおいて再度お試しください。
  • ご家族の複数回線まとめてシミュレーションする場合

    開く

    ご家族の複数回線まとめてシミュレーションする場合、シミュレーションを実施する方によって、事前の準備が必要です。

    一括請求グループ代表のお父さんがしっかり料金シミュレーションを実施する場合一括請求グループ代表のお父さんがしっかり料金シミュレーションを実施する場合
    一括請求グループ代表でないお母さんがしっかり料金シミュレーションを実施する場合一括請求グループ代表でないお母さんがしっかり料金シミュレーションを実施する場合

    STEP1 : dアカウントでログイン

    お客さまの、ご利用状況(料金プラン・利用データ量など)をもとに診断するため、dアカウントでログインしてください。

    dアカウントをお持ちでない場合は、dアカウントを発行(無料)してください。

    dアカウントを発行する別ウインドウが開きます

    STEP2 : 「WEB料金シミュレーション同意」にお申込み

    一括請求グループの代表回線以外の方がシミュレーションする場合、事前にご自身以外の回線での「WEB料金シミュレーション同意」が必要です。

    • 一括請求グループの代表回線の方がシミュレーションする場合は不要です。
    「WEB料金シミュレーション同意」を契約すると
    • 「WEB料金シミュレーション同意」契約回線の、「電話番号」「料金プラン」などの契約情報が、ご家族のシミュレーション実施時にページ上に表示されます。
    • 直近3か月間のご利用状況を元に診断した、おすすめ料金プランを表示します。
    • 実際のプラン変更は、各ご契約者からお手続きする必要があります。
    お申込みページへ別ウインドウが開きます お申込みページへ別ウインドウが開きます

    STEP3 : しっかり料金シミュレーションにアクセス

    シミュレーションと、料金プラン変更のお手続きがかんたんに出来ます。

    しっかり料金シミュレーション別ウインドウが開きます
    • 「しっかり料金シミュレーション」はアクセスが集中した場合、つながりづらい状況となることがあります。 その場合は大変申し訳ございませんが、時間をおいて再度お試しください。

画面イメージ

しっかり料金シミュレーションの画面イメージしっかり料金シミュレーションの画面イメージ
しっかり料金シミュレーションの画面イメージ

シミュレーション結果詳細の見方

「しっかり料金シミュレーション」診断結果に表示される、結果詳細の画面についてご説明します。お客さまのご利用状況から診断した、お客さまにおすすめ料金プランや、割引情報などが分かります。

シミュレーション結果詳細の見方

ご注意事項

  • お客さまの現在の契約状況・直近3か月分の利用データ量の平均値を元に、翌々月以降の「毎月のお支払い額」を試算いたします。
  • 「毎月のお支払い額」はあくまで目安となり、実際のご請求額を正確に保証するものではありません。
  • 回線の選択状況・お客さまのご利用状況によっては、実際におすすめの料金プラン・料金プラン変更のタイミングがシミュレーション結果と異なる場合があります。
  • お客さまの契約状況によっては、シミュレーション・オンライン手続きでの料金プラン変更が実施できない場合があります。
  • 「しっかり料金シミュレーション」を実施すると、シミュレーション上選択された全回線に、メールにて通知いたします。
  • 音声通話利用実績は各シミュレーションの算出根拠として利用しておりません。現在ご契約中の音声相当プラン、または通話オプションサービスと同等のプラン、または通話オプションサービスが試算結果として表示されます。
  • 直近3か月の利用実績が無い場合は、実績のある月数分のみで試算いたします。また、新規ご契約直後で実績が全く無い場合には、データ通信量はドコモケータイ:100MB、スマートフォン:1GB、音声プランは5分通話無料オプション相当のプランとし試算いたします。
  • 端末購入サポートの解除料は試算されません。
  • シミュレーションの実施上限回線数は、20回線までとなります。但し、ファミリー割引グループ内にドコモ光のペア回線がある場合は、ドコモ光回線が1回線とカウントされ上限数が減少します。
  • 新料金プランのシミュレーション結果は、同一ファミリー割引内の他回線の契約状態によって割引額が変動する「みんなドコモ割」「ドコモ光セット割」については、シミュレーション対象として選択されていない回線の契約状況も考慮し試算いたします。
  • はじめてスマホ割の適用条件である「端末の利用期間が18か月以上」は、端末の利用期間をシミュレーション上では考慮していないため、「はじめてスマホ割」対象外の方に割引適用金額が表示されることがあります。
  • FOMA契約の方がシミュレーション実施時、新料金を試算する際はXi契約への契約変更を行うことを条件に試算いたします。新料金プラン(キッズケータイプランを除く)にプラン変更をする際は別途事務手数料がかかります。また、現在のご利用機種をシミュレーション上では考慮していないため、「はじめてスマホ割」対象外の方に割引適用金額が表示されることがあります。
  • シェアパック分割請求オプションをご契約のお客さまは、シェアグループ全員でのシミュレーションをお願いいたします。
  • 「WEB料金シミュレーション同意」は、お申込み後から適用となります。
  • 「WEB料金シミュレーション同意」は、お申込みから廃止されるまでの期間、同意の意思表示が継続されているものとします。
  • 同一「ファミリー割引」グループの回線契約者(一括請求グループの代表回線除く)から、シミュレーションされることを希望しない場合、「WEB料金シミュレーション同意」を廃止する必要があります。
  • 「しっかり料金シミュレーション」はアクセスが集中した場合、つながりづらい状況となることがあります。 その場合は大変申し訳ございませんが、時間をおいて再度お試しください。
  • 「WEB料金シミュレーション同意」の詳細については、「提供条件書」をご確認ください。
このページのトップへ