説明会資料
主なQ&A(2018年3月期 決算後スモールミーティング)
実施日:2018年5月8日
内容につきましては、ご理解いただきやすいよう部分的に加筆・修正をしております。
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質問者1
Q1 2018年度の業績予想について、営業利益を横ばいとした経緯について教えてほしい。
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Q2 2018年度は戦略的投資を行っていくとのことだが、業績が上振れる場合、戦略的投資を増やして営業利益を横ばいにするようなことも考えているのか。
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質問者2
Q1 決算説明会にて、モバイル通信サービス収入は横ばいか減少といったニュアンスの発言があったが、中期的にもその傾向は続くのか。
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Q2 ARPUの今後の見通しについて教えてほしい。
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質問者3
Q1 スマートライフ領域について、中期的な見通しを教えてほしい。ドコモはQRコード決済等、様々なサービスを提供しているが、今後の提供予定についてビジネスモデルの観点から教えてほしい。
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Q2 数ある決済サービスの中で、ドコモにとって利益率の高い決済サービスはどれか。
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Q3 ドローンを活用した新たなビジネス創出に向けた実証実験等、ドコモの取組みをニュース等で目にする機会が多くなっている。特に注目している取組みについていくつか紹介してほしい。
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質問者4
Q1 会員基盤は既にオープンにしていると認識しているが、回線契約に紐付かない会員比率は現在どれくらいか。
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Q2 キャリアフリーの会員による契約比率の高いサービスとして何があるのか。
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Q3 2018年度に実施する戦略投資について、投資は非会員に対する比重が大きいのか。
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Q4 キャリアフリーの会員は、どのような経緯で会員になるのか。
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Q5 アクティブユーザー数についてはどうか。
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質問者5
Q1 2019年度に楽天社が携帯電話事業に新規参入することが決まったわけだが、対抗戦略について現状どのように考えているのか。また、ローミング提供に関する交渉は始まったのか。
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Q2 コスト効率化について、2018年度の予想が1,200億円とのことだが、具体的にどのような分野で達成するのか。
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Q3 営業FCFについて、中期的にどこまで伸ばしていけると考えているのか。
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質問者6
Q1 d払いについて、他社も類似のサービスを発表しているが、その中で競争に打ち勝つためのドコモならではの取組みはあるのか。
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Q2 dマーケットの「量から質へ」という話があったが、アクティブ率または1会員あたりの価値について示してほしい。
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質問者7
Q1 現在dポイントクラブ会員数は6,500万程度、マツモトキヨシは2,000万程度の会員数である。ドコモとマツモトキヨシの提携によるマツモトキヨシ側の狙いとしてはマーケティング力強化だと思うが、ドコモとして会員数が多いという強みをどのように考えているか。
また、楽天の会員数は1億弱であるが、楽天が通信事業者となり、顧客の履歴がわかるようになると大きな力を持つようになると想定される。その前にドコモとしても更に提携を進め、顧客のデータ分析を強化していくのか。開く
Q2 コンビニエンスストアではローソンと提携していると思うが、セブンイレブンとは提携しないのか。
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Q3 光通信サービスについて、他社は最大5Gbps, 10Gbpsサービスというものを出しているが、ドコモとして検討はしていないのか。
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質問者8
Q1 営業FCFの拡大を引き続き推し進めているが、楽天参入による影響はないのか。リスクがあるのか教えていただきたい。
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Q2 現在5G等取組むべき技術開発があると思うが、そういった状況においても営業FCFの成長を重視するならば、設備投資を増やさず、場合によっては減らすのか。
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Q3 中期目標について、現状発表している数値目標以外の数値を公表することはあるのか。ドコモとしての考えを可能な範囲で教えていただきたい。
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質問者9
Q1 秋に発表される中期計画はどの程度のスパンのものなのか。
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Q2 サービス開始後5年後ぐらいにはリターンが期待できるのか。
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質問者10
Q1 タブレットについて、今年度も前年度と同規模の200万台程度の販売を見込めるか。
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Q2 来年度以降、楽天によるMVNO契約から自社MNO契約への切り替えや、ドコモSIMを利用するMVNOが他社へ買収されていることにより、ドコモ契約者数が純減するリスクについてどう考えているか。
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質問者11
Q1 楽天がローミングではなく、現在のMVNOのようなネットワーク利用を可能にする、新たな接続形態を実現する可能性はあるか。
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Q2 株主価値の最大化を考えているのであれば、バランスシートを見直し、資本効率を上げることは考えないのか。バランスシートの改善はドコモ自身の判断で実施できるにも関わらず、非効率である状況が長年続いている。そもそも経営に関する議論の中で論点になることはあるのか。
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Q3 数兆円単位の大規模な買収をすればよいのではないか。
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Q4 大規模な買収に備えての現状のバランスシートということか。
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質問者12
Q1 楽天に対し、東名阪のローミングを行う可能性はあるのか。
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