お引越し(移転)のお手続き
ドコモ光は、サービス提供地域へのお引越し(移転)であれば、引き続きご利用になれます。お手続き方法とその流れ、事前にご準備いただく必要のあるもの、ご注意事項をご案内いたします。
- 「ドコモ光 10ギガ」をお申込みの場合は、「ドコモ光 10ギガ」ご利用のお客さまへ(PDF形式:1,585KB)PDFをご確認ください。
- Webでのお申込み前に、お手続き前にご確認いただくことをご確認ください。
必ずご確認ください
- お引越し(移転)先の工事日は、ご契約内容などの確認後、最短でもおおむね2週間~1か月程度必要です。
- お引越し(移転)先で「ドコモ光 10ギガ」をご利用の場合、おおむね1か月半程度かかります。
- 「ドコモ光」の工事のお申込みが集中した場合、工事日がご希望に添えないことがあります。なお、お引越し(移転)元での工事日は、お申込月から翌月末までの受付が可能です。
- お引越し(移転)先のエリアや設備状況によっては、工事実施までに時間がかかったり、「ドコモ光」をご利用になれない場合があります。
- お引越し(移転)先の状況によっては、ご利用プラン、ご契約いただける最大通信速度やプロバイダの変更が必要となる場合、各種オプションサービスがご利用になれない場合があります。
お手続き前にご確認いただくこと
お引越し(移転)先のドコモ光提供状況や設置場所の環境により、工事期間や費用が異なります。
事前に以下より、ご確認ください。
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お引越し(移転)先の提供地域
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「ドコモ光 タイプA/B/単独タイプ」をご利用のお客さま
お手続き前に、お引越し(移転)先のNTT東日本/西日本サービス提供地域のご確認をお願いいたします。
<NTT東日本のサービス提供地域>
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県(※1)
<NTT西日本のサービス提供地域>
富山県(※2)、石川県、福井県、岐阜県、静岡県(※2)、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
- 長野県木曽郡南木曽町田立の一部エリアはNTT西日本の提供エリアとなります。
- 静岡県熱海市・裾野市の一部エリア、富山県中新川郡立山町の一部エリアはNTT東日本の提供エリアとなります。
- 「ドコモ光 10ギガ」の場合、提供エリアが異なります。詳しくは「ドコモ光 10ギガ」の提供エリアをご確認ください。
「ドコモ光タイプC」をご利用のお客さま
各提携CATVの提供エリアについては「ドコモ光タイプC」にてご確認ください。
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お手続きにかかる費用
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移転事務手数料、工事料が必要です。
原則、工事完了日の翌月にご利用料金とあわせてご請求させていただきます。移転事務手数料
(税抜)
移転事務手数料の表 移転事務手数料 2,000円 工事料
工事料については、お客さまのお引越し(移転)先の工事内容によって異なります。
お引越し(移転)先がマンションタイプの場合
■現在タイプA/タイプB/単独タイプ/ドコモ光 ミニをご利用の場合
<工事料(例)>
(税抜)
工事料の表 派遣工事あり 派遣工事なし エリア内でのお引越し(移転)(NTT東日本内・NTT西日本内) 7,500円 2,000円 エリアが変わるお引越し(移転)(NTT東日本⇔NTT西日本) 15,000円 - 「ドコモ光電話」「ドコモ光テレビオプション」をお引越し(移転)先でご利用される場合は、工事料が別途発生いたします。
■現在タイプCをご利用の場合
<工事料(例)>
(税抜)
工事料の表 派遣工事あり 派遣工事なし お引越し(移転)先で同じ提携CATVをご利用 7,500円 2,000円 お引越し(移転)先で異なる提携CATVをご利用
お引越し(移転)と同時にタイプA/タイプBに変更15,000円 お引越し(移転)先が戸建タイプの場合
■現在タイプA/タイプB/単独タイプ/ドコモ光 ミニをご利用の場合
<工事料(例)>
(税抜)
工事料の表 派遣工事あり 派遣工事なし エリア内でのお引越し(移転)(NTT東日本内・NTT西日本内) 9,000円 2,000円 エリアが変わるお引越し(移転)(NTT東日本⇔NTT西日本) 18,000円 - お引越し(移転)先で「ドコモ光 10ギガ」をご利用の場合は派遣工事あり18,000円(税抜)、派遣工事なし7,600円(税抜)の工事料がかかります。
- 「ドコモ光電話」「ドコモ光テレビオプション」をお引越し(移転)先でご利用される場合は、工事料が別途発生いたします。
■現在タイプCをご利用の場合
<工事料(例)>
(税抜)
工事料の表 派遣工事あり 派遣工事なし お引越し(移転)先で同じ提携CATVをご利用 9,000円 2,000円 お引越し(移転)先で異なる提携CATVをご利用
お引越し(移転)と同時にタイプA/タイプBに変更18,000円
工事料の詳細については工事料金シミュレーションよりご確認ください。
お申込み方法
ドコモ光のお引越し(移転)はドコモ光お引越し受付フォームまたはドコモショップまたはお電話にてお申込みになれます。
お手続きの流れ
お申込み方法により、お手続きの流れ、ご準備いただくものが異なります。詳細は、下記よりご確認ください。
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Web
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STEP1ドコモ光お引越し受付フォームへのご入力
<お手続きに必要な内容>
- ドコモ光ご契約者名
- 携帯電話番号(ペア回線※)
- ご契約ID(お客さまID)【CAF/COP/CTV】
- ご連絡先電話番号
- お引越し(移転)先住所
- お引越し予定日
- メールアドレス
- ご契約IDが不明の場合は、「ドコモ光ご契約IDの確認方法」にてご確認ください。
- Webでのお申込み前に、お手続き前にご確認いただくことをご確認ください。
- 「ドコモ光 10ギガ」をお申込みの場合は、「ドコモ光 10ギガ」ご利用のお客さまへ(PDF形式:1,585KB)PDFをご確認ください。
STEP2工事日などの調整
ドコモ光お引越し受付フォームご入力後、「ドコモ光 引越しWeb手続きセンター」よりお電話にてお引越し(移転)先のご住所、工事日などの確認をして申込み受付完了となります。
- お引越し(移転)先で「ドコモ光 10ギガ」をご利用の場合「ドコモ光 引越しWeb手続きセンター」からのお電話での受付後、お引越し先ご住所での提供可否について確認いたします。確認後は、「ドコモ光サービスセンター」よりお電話にて、工事日などの確認をして申込み受付完了となります。
STEP3工事の実施
「ドコモ光」の工事をお引越し(移転)元とお引越し(移転)先で行います。
- 工事のお立合いが必要となる場合があります。
STEP4接続・設定
お客さまご自身でルーター・パソコン・プロバイダなどの接続・設定をお願いいたします。
- 「ドコモ光 10ギガ」で当社またはNTT西日本から最大通信速度10Gbpsに対応したルーターをレンタルされる場合、インターネット接続のためのアプリケーションの配信を自動で行うため、必ず回線終端装置(ONU)と接続のうえ、ルーターの電源を入れてください。
- スマホ・タブレットでルーター・プロバイダを設定する方法およびサポートサービスは充実のサポートよりご確認ください。
STEP5ご利用開始
お引越し(移転)先に申込書の控えを送付します。
-
お電話またはドコモショップ
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STEP1お電話、またはドコモショップにてお手続き
お手続き窓口
ドコモ インフォメーションセンターおよびドコモショップにてお申込みになれます。
- 「ドコモ光 10ギガ」の場合、お申込み後に提供可否および工事日についてドコモ光サービスセンターからお客さまにお電話にてご連絡させていただきます。
お電話
お電話にてお手続きになれます。
- 受付時間:
- 午前9時~午後8時
ドコモショップ
お近くのドコモショップにてお手続きになれます。
- 受付時間:
- 各店舗の営業時間内
<お手続きに必要な内容>
- ドコモ光ご契約者名
- 携帯電話番号(ペア回線※)
- ご契約ID(お客さまID)【CAF/COP/CTV】
- ご連絡先電話番号
- お引越し(移転)先住所
- お引越し(移転)先の工事希望日
- ご契約IDが不明の場合は、「ドコモ光ご契約IDの確認方法」にてご確認ください。
- ネットワーク暗証番号、口頭などで本人確認をさせていただきます。
STEP2工事の実施
「ドコモ光」の工事を行います。
- 工事のお立合いが必要となる場合があります。
- お引越し(移転)元とお引越し(移転)先で工事が必要となります。
STEP3接続・設定
お客さまご自身でルーター・パソコン・プロバイダなどの接続・設定をお願いいたします。
- 「ドコモ光 10ギガ」で当社またはNTT西日本から最大通信速度10Gbpsに対応したルーターをレンタルされる場合、インターネット接続のためのアプリケーションの配信を自動で行うため、必ず回線終端装置(ONU)と接続のうえ、ルーターの電源を入れてください。
- スマホ・タブレットでルーター・プロバイダを設定する方法およびサポートサービスは充実のサポートよりご確認ください。
STEP4ご利用開始
お引越し(移転)先に申込書の控えを送付します。
ご注意事項
- お申込み受付からお引越し(移転)工事完了まで一定期間を要します。
- 工事のキャンセル(取消し)、工事日変更のお申出は工事2日前の午後8時までにドコモ光サービスセンターまでご連絡ください。
『ドコモ光サービスセンター』電話番号
ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)15715
一般電話などからの場合:0120-766-156
受付時間:午前10時~午後8時(年中無休) - 一定期間ご連絡が取れない場合、工事日を延期させていただく場合があります。
- 配管のつまりや建物の階数などお客さま宅の設備状況や、お客さま宅の最寄りの電柱の位置など周辺状況によっては、お引越し(移転)先で「ドコモ光」をご利用になれない場合や工事日が大幅に変更となる場合があります。
- 当社が工事をお約束した場合でも、工事当日、お客さま宅の状況により工事が行えない場合があります。なお、工事が実施できないことにより、お客さままたは第三者に損害が生じた場合でも当社は責任を負いかねます。
- 「ドコモ光」のお引越し(移転)に際して、お引越し(移転)元住所とお引越し(移転)先住所での工事が必要となります。
<お引越し(移転)元での工事>
- 機器および無線LANルーターを撤去、交換する必要が生じた際は、ご返却が必要となります。機器返却をお願いしてから一定期間返却いただけない場合は、機器相当額をご請求させていただく場合があります。
<お引越し(移転)先での工事>
- 派遣工事の場合、ONU(回線終端装置)など、お客さま宅内に設置する機器の設置場所を決定できる方のお立会いをお願いいたします。なお、お客さま宅内の環境により、ご希望に沿えない場合があります。派遣工事にかかる時間はおおむね1時間となりますが、宅内の状況により変動します。
- 無派遣工事の場合、お客さま宅内の各種機器の接続や設定はお客さまご自身で行っていただきます。
- お引越し(移転)先のご住所によって、現在ご契約中のプロバイダが利用できない場合があります。
- 「ドコモ光電話」または、NTT東日本/西日本(以降「NTT東西」といいます」)が提供するひかり電話をご契約の場合は、お引越し(移転)に伴って電話番号が変更となる場合があります。お引越し(移転)先で「ドコモ光 10ギガ」をご利用の場合は「ドコモ光電話」およびひかり電話はご利用になれませんのでご注意ください。
- NTT東西が提供する「ひかり電話」、「ひかり電話オフィスタイプなど」を継続利用される場合は、後日NTT東西よりお客さまへ直接ご連絡があります。(お引越し(移転)の工事などについてご案内いたします)。
- お引越し(移転)に伴いNTT東西が提供するひかり電話から「ドコモ光電話」に変更される場合、NTT東西のひかり電話の以下の料金プラン・オプションサービス・割引サービスは「ドコモ光電話」で継続してご利用いただけません。また、変更前に保持していた無料通話分の残額は失効となります。
【対象サービス】
「安心プラン※3」「もっと安心プラン※3」「FAXお知らせメール」「フリーアクセス・ひかりワイド」「ひかり電話#ダイヤル」「コールセレクト」「テレビ電話チョイス定額」「同一契約者グループ内通話」「付加サービスセット割引(NTT東日本のみ)」- NTT東西のひかり電話で「安心プラン」「もっと安心プラン」をご利用のお客さまが「ドコモ光電話」へ転用される場合、原則「ドコモ光電話:月額500円(税抜)」となります。
- 「ドコモ光テレビオプション」をご契約中で、お引越し(移転)先のご住所が「ドコモ光テレビオプション」提供エリア外となる場合、「ドコモ光テレビオプション」は廃止となります。
- お引越し(移転)先がNTT東西のひかり電話、フレッツテレビ提供エリアであっても、「ドコモ光」お引越し(移転)の工事が完了するまでの間は、「ドコモ光電話」、「ドコモ光テレビオプション」はご利用になれません。
そのほかご注意事項については、ドコモ光 移転時の注意事項(PDF形式:207KB)PDFにてご確認ください。
おトクな特典実施中
お引越し先で引き続き「ドコモ光」をご利用の方に、うれしい特典がついてきます。
おトクな特典実施中
お引越し先で引き続き「ドコモ光」をご利用の方に、うれしい特典がついてきます。
- Webでのお申込み前に、お手続き前にご確認いただくことをご確認ください。
- 「ドコモ光 10ギガ」をお申込みの場合は、「ドコモ光 10ギガ」ご利用のお客さまへ(PDF形式:1,585KB)PDFをご確認ください。
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