「FOMA」および「iモード」サービス終了のご案内

2026年3月31日(火)に「FOMA」および「iモード」のサービスを終了いたします2026年3月31日(火)に「FOMA」および「iモード」のサービスを終了いたします

ドコモは、第3世代移動通信方式(3G)の「FOMA®」および携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード®」を、2026年3月31日(火曜)に終了いたします。
「FOMA」は2001年10月から、「iモード」は1999年2月からサービスを開始し、多くの方にご利用いただいておりましたが、4Gや5Gの普及により、利用者が減少しています。本サービスを終了することにより、電波を有効活用し、より高品質な通信サービス提供を目指してまいります。

「FOMA」および「iモード」サービスの終了に伴い、「FOMA」契約のお客さまが引き続きドコモをご利用いただく場合は、4Gや5Gに対応した料金プラン、機種やサービスに変更する必要がありますので、ご検討をお願いいたします。
また、4Gに対応した機種においてもVoLTE非対応機種は音声通話がご利用いただけなくなるなど、一部機能がご利用いただけなくなります。

提供を終了する「FOMA」料金プラン

「FOMA」サービスの終了に伴い、提供を終了する「FOMA」料金プランをご確認いただけます。

ご利用いただけなくなる機種(FOMA)

「FOMA」サービスの終了に伴い、ご利用いただけなくなる機種(FOMA)をご確認いただけます。

  • メーカーは社名の略称です。

「FOMA」をご利用中のお客さまへ

はじめてスマホプランのご案内 詳しくはこちら

音声通話または一部機能がご利用いただけなくなる機種(4G)

「FOMA」サービスの終了に伴い、VoLTEに対応していない機種や、VoLTEをOFFに設定している場合は、当社が提供する音声通話がご利用いただけなくなります。
その他、一部機能がご利用いただけなくなる機種(4G)もあるため、快適かつ安全にご利用いただけるよう機種変更のご検討をお願いいたします。
対象となる機種は、こちら(PDF形式:786KB)PDFをご確認ください。

機種の設定に関するご注意事項

2026年4月1日(水曜)以降、VoLTE OFFの設定をしている場合、音声通話がご利用いただけなくなります。以下の手順でVoLTE ONに設定を変更することでご利用可能となります。

  • 【iPhoneの場合】
    1. 「設定」を押します
    2. 「モバイル通信」を押します
    3. 「通信のオプション」を押します
    4. 「音声通話とデータ」を押します
    5. 「VoLTE」を押します
  • 【ドコモ スマートフォン(Android)の場合】
    1. 「設定」を押します
    2. 「ネットワークとインターネット」を押します
    3. 「モバイルネットワーク」を押します
    4. 「4G回線による通話」を押します
    • 機種により操作方法や項目名称が異なりますので、詳しくは取扱説明書をご確認ください。

お問い合わせ

お近くのドコモショップで相談

料金プランや各種サービスに関するお問い合わせ

ドコモ インフォメーションセンター

ドコモの携帯電話から 151(無料) 一般電話などから 0120-800-000

年中無休受付時間:午前9時~午後8時

  • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

法人のお客さまはこちら別ウインドウが開きます

電話機の購入に関するお問い合わせ

ドコモ 電話でらくらく購入窓口で相談

0120-005-712

年中無休受付時間:午前10時~午後7時

  • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
  • 【ご注意事項】
    • ご契約者ご本人さまからのお電話のみ受付可能です。
    • 法人名義のお客さま、未成年のお客さまはお手続きの対象外です。
    • お客さまのご契約状況により手続きできない場合があります。

ドコモオンラインショップ

契約内容のご確認

悪質な販売行為へのご注意について

「FOMA」サービスの終了に便乗した、虚偽の情報に基づく悪質な販売行為には十分ご注意ください。

このページのトップへ