重要なお知らせ(通信障害等)

  • +メッセージでシェアする

【復旧】全国エリアにおいて携帯電話サービス(音声通話・データ通信)がご利用しづらい状況について(2023年8月16日(水曜)午前9時15分更新)

2023年8月16日

【2023年8月16日(水曜)午前9時15分更新】
これまでの調査結果を踏まえ、「1.発生日時」、「3.対象サービスと影響」と「4.復旧日時」について更新しました。

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下のとおり、当社の携帯電話サービス(音声通話・データ通信)が一部のお客さまにおいてご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生していましたが、サービスが正常にご利用できるようになりました。

1.発生日時 
2023年8月15日(火曜)午前10時32分から2023年8月15日(火曜)午前11時29分

2.影響エリア
全国

3.対象サービスと影響
携帯電話サービス(音声通話・データ通信)が「5G SAサービス」をご契約の一部のお客さまにおいてご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりました。
 ・ドコモ
 ・ドコモ回線利用MVNO
※緊急通報もお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況となっております。

【2023年8月16日(水曜)午前9時15分更新】
・本事象におきましては、緊急通報のご利用への影響はございませんでした。
・また、ドコモ回線利用MVNOへの影響もございませんでした。

4.復旧日時
2023年8月15日(火曜)午前11時29分に復旧しました。

5.原因
全国エリアをカバーする5G SA通信用の通信設備の故障

6.お客さまへのご案内
 ・対処・措置は完了しておりますので、ご利用しづらい場合は、携帯電話の再起動か機内モードON/OFFをお試しください。

7.お問い合わせ
■お客さまからのお問い合わせ先
・スマートフォン、PCから: 別ウインドウが開きますドコモおたすけロボット
(受付時間:24時間・年中無休)

・ドコモ携帯電話から:113 一般電話などから:0120-800-000
(受付時間:24時間・年中無休)

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
このページのトップへ