報道発表資料

障がい者雇用促進のための新会社を設立
<2015年9月9日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、障がいのある方の雇用促進を目的とする新会社「株式会社ドコモ・プラスハーティ」を、2015年10月1日(木曜)に設立いたします。

ドコモは、これまでも多様な人材の活用、女性社員の活躍支援、ワークライフバランスの推進(仕事と家庭の両立)、障がいのある方の雇用促進など、各種ダイバーシティ施策を積極的に行ってまいりましたが、ドコモ・プラスハーティでは重度の障がいのある方を積極的に雇用し、更なる雇用促進を図ります。
2015年度は、障がいのある方を約20名程度採用する予定ですが、2018年度には職域の拡大等により、約4倍の雇用規模をめざします。

ドコモ・プラスハーティでは、ドコモの自社ビルを中心とするビル清掃業務やドコモグループ社員等向けの障がい者関連研修、および各種印刷業務などを行う予定です。

また、個々の障がいの特性に配慮した職場環境を整備し、障がいのある方が安心して能力を発揮できる環境を提供するだけでなく、能力開発の一環として、公文式学習の導入により、障がいのある方の社会的能力の向上をめざした取組み等を行ってまいります。

なお、ドコモ・プラスハーティは、2015年12月を目途に障がい者雇用促進法に定める特例子会社の認定について申請する予定です。

ドコモは今後も個々の多様性を活かした働き方を支援し、雇用機会の拡大に取り組んでまいります。

新会社の概要は別紙のとおりです。

別紙 「株式会社ドコモ・プラスハーティ」の概要

会社名 株式会社ドコモ・プラスハーティ
所在地 東京都豊島区東池袋3-16-3 アーバンネット池袋ビル
設立時期 2015年10月1日(木曜)
営業開始日 2015年12月1日(火曜)
資本金 40百万円
株主 NTTドコモ(100%)
代表取締役社長 紀伊 肇
従業員数 約30名(うち、障がい者約20名)
主な事業内容
  • ビル清掃業務
  • ドコモグループ社員等向け障がい者関連研修、雇用定着支援、人材紹介
  • 各種印刷業務 等

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ