報道発表資料

駐車場事業者向けソリューション「docomoスマートパーキングシステム」の提供開始
-ドライバー向け専用アプリ「Peasy」も同時提供開始-
<2017年7月21日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、スムーズに空き駐車場を確保したいドライバーと、手軽に駐車場を開設し、集客したい駐車場事業者をつなぐ「docomoスマートパーキングシステム」(以下、本システム)を2017年7月21日(金曜)より提供開始いたします。

ドコモは、駐車場事業者向けのB2B2Cソリューションとして、2016年6月より本システムの実証実験を行ってまいりました。本システムは、車の入出庫を感知するIoT機器「スマートパーキングセンサー」、センサーとサーバーをつなぐ「ゲートウェイ」、クラウド上の「駐車場管理サーバー」およびドライバーが駐車場利用時に使用する専用アプリ「Smart Parking Peasy(ピージー、以下、Peasy)」の4つから構成されます。

これまでの駐車場は、集客に適した見通しの良い大通りの広い土地に優先的に開発されていたため、数が限られ、都心部での駐車場が不足しておりました。本システムは、IoT技術の活用による低コストと設備敷設の容易さを特長としていることから、駐車場事業者は、狭い土地や、大通りに面していない土地や、これまで月極駐車場として運営されていた土地の、時間貸し駐車場としての利活用が可能となり、都心部の駐車場の増加が見込めます。駐車場事業者をサポートするための駐車場運営に必要なコンタクトセンターや駐車場の保守サービスは、提携先である株式会社プレステージ・インターナショナルより提供いたします。これにより、駐車場事業者は、用地の開拓や駐車料金の設計等の事業運営に専念することが可能となります。
本システムは、駐車場事業者5社1が東京23区を中心に提供する15か所1の駐車場に採用されており、本システムを利用できる駐車場は順次追加予定です。

ドコモは、本システムにより運営される駐車場を利用するためのドライバー向け専用アプリ「Peasy」を2017年7月21日(金曜)より提供いたします。本アプリにより、ドライバーは目的地付近の空き駐車場を探すことができます。また、アプリからクレジットカード情報を登録することにより、料金精算用の現金を事前に準備する必要もなくなり、手軽に駐車場を利用できるようになります。

なお、2017年7月21日(金曜)から2017年9月30日(土曜)までの期間は、本システムにより運営される駐車場を無料で利用できる「Peasyなら都内の駐車場、今だけ全部無料!キャンペーン」を実施いたします。

ドコモは、IoT技術を活用した本システムの継続的な改良・普及促進により、2020年3月までに、5,000か所程度の駐車場への導入拡大をめざします。また、駐車場不足の問題解決に寄与し、自動車社会の発展に貢献してまいります。

  1. 2017年7月21日(金曜)現在。

別紙1 駐車場事業者向けソリューション「docomoスマートパーキングシステム」概要

1. 駐車場への設置イメージ

スマートパーキングセンサーで感知した車の入出庫データを、ゲートウェイを通じて、クラウド上の駐車場管理サーバーに送信される仕組みを提供します。

<スマートパーキングセンサー>
<ゲートウェイ(ソーラーパネル運用時)>
各装置と主な機能の一覧表
装置 主な機能
スマートパーキングセンサー
  • 車の入出庫をリアルタイムに感知
  • 駐車場の駐車区画1台分につき、スマートパーキングセンサー1台を設置
  • バッテリー内蔵(電源工事不要)
ゲートウェイ
  • スマートパーキングセンサーからデータを受信し、駐車場管理サーバーに送信
  • 駐車場1か所につき、ゲートウェイ1台を設置
  • ソーラーパネル(電源工事不要)、AC電源両対応
駐車場管理サーバー
  • 車室の予約・満空情報(入出庫時刻)を管理し、駐車料金を精算
  • 検知した機器故障、不正入庫の情報を、保守スタッフにアラート通知

2. コンタクトセンター、保守サービスの内容1

  1. 機器故障・バッテリー切れ等の機器メンテナンス、不正駐車の監視や駆けつけサービスなどの保守・運用サポートの提供
  2. ドライバーからの問い合わせ対応専用コンタクトセンターの提供
    コンタクトセンターの受付時間:24時間365日(年中無休)

3. 料金

駐車場に1台分の駐車区画を開設する場合

  • 初期設置料(初回のみ) : 50,000円(税別)〜
  • システム利用料(毎月) : 2,000円(税別)〜+駐車料金の20%

4. サービスを提供する駐車場事業者(サービス開始時点)

  • 株式会社第一興商 他グループ2社(株式会社湘南第一興商、株式会社城西第一興商)
  • 株式会社シェアリングサービス
  • 大和ハウスパーキング株式会社

(順不同)

5. サービス提供スキーム

6. ビジネスモデル

7. お問い合わせ窓口

「docomoスマートパーキングシステム」に関するお問い合わせフォーム
  1. コンタクトセンターおよび保守サービスは、提携先の株式会社プレステージ・インターナショナルより提供。

別紙2 ドライバー向け専用アプリ「Smart Parking Peasy」概要

1. 対象機種

スマートフォン・タブレット : AndroidTM OS 4.4以降、iOS 9.0以降1

2. 「Peasy」のダウンロード方法

  • Androidをご利用のお客様 … Google Playストアから「Peasy」アプリをダウンロードします。
  • iOSをご利用のお客様 … AppStoreから「Peasy」アプリをダウンロードします。

3. アプリアイコン、およびご利用の流れ

  1. アプリアイコン
  2. ご利用の流れ

4. アプリ利用料

無料23

5. 「Peasy」紹介サイト

近くで空いている駐車場をスマートフォンで予約して都会の駐車場をおトクに使える「Peasy」の詳細、ご利用方法を紹介します。

別ウインドウが開きますSmart Parking Peasy

  1. 本アプリはドコモの回線契約の有無に関わらず、他社のスマートフォン・タブレット等でも利用できます。
  2. 駐車場利用時は駐車場事業者による駐車料金が別途かかります。なお、「Peasyなら都内の駐車場、今だけ全部無料!キャンペーン」期間中の2017年7月21日(金曜)から2017年9月30日(土曜)は、駐車料金は無料となります。
  3. キャンペーンの実施期間は予告なく変更することがあります。

  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • 「docomoスマートパーキングシステム」「Smart Parking Peasy」は、株式会社NTTドコモの商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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