報道発表資料

(お知らせ)イマドコサーチの機能を拡大
-東京都で事件情報をトライアル提供-
<2017年8月7日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、イマドコサーチ®において、「家族・子どもの更なる安心安全な生活」へ貢献するために、「ちかくの事件情報」機能(以下、本機能)を東京都で、2017年8月8日(火曜)よりトライアル提供いたします。

本機能は、お客様がイマドコサーチでお子さまなどの居場所を検索した際に、位置情報に合わせて事件情報を提供する機能です。

警察、地方自治体や他社が提供しているサービスでは、登録した地域の事件情報やお客さま自身の周辺の事件情報を確認することが一般的でした。今回提供する本機能では、イマドコサーチで大切な方の居場所の検索と連動し、地図上やリストで事件情報を閲覧できることが可能となります。

本機能は、警察機関に対し各種ソリューションを提供している、株式会社ドーンと協力して提供します。株式会社ドーンは、近年の防犯ニーズの高まりから、防犯・犯罪発生情報を収集してデータベース化する技術を開発しており、本トライアルにおいてその技術を提供する役割を担います。

今後、本トライアルを通じてお客様のニーズやご利用状況を確認し、2018年以降の段階的な提供地域の拡大、本格商用化をめざしてまいります。

別紙 「ちかくの事件情報」機能トライアル提供概要

1. サービス内容

ちかくの事件情報では、東京都内(島部を除く)で発生した事件情報をお子様の居場所に合わせて確認できます。また、市区町村別に事件情報を一覧で確認することもできます。事件情報は、警視庁が配信する「メールけいしちょう」の中でお子様の防犯に関わる情報(子どもに対する犯罪、声かけ等、公然わいせつ、ひったくり、強盗)を利用しています。

<お子様の居場所周辺の事件情報の確認>12
お子様の居場所をイマドコサーチ®で検索したときに、検索結果の近くに事件情報があった場合には、地図上で事件情報を確認できます。

<事件情報一覧の確認>
東京都内(島部を除く)の事件情報を市区町村別に一覧で確認できます。

2. 提供期間

2017年8月8日(火曜)〜2017年12月27日(水曜)

3. トライアル対象者

イマドコサーチご契約者

4. トライアル対象地域

東京都(島部を除く)

5. トライアル料金34

無料

6. トライアル申込み

イマドコサーチのご契約者は、申し込み手続き等をせずにご利用できます。

7. 対応機種

  • 探す方 : AndroidTM OS 4.1以上、iOS7以上
  • 探される方 : イマドコサーチの探される方の対象機種と同じ
  1. トライアル中は、検索結果が東京都内の場合のみ確認できます。
  2. 検索結果の位置情報を警視庁に提供することはありません。
  3. イマドコサーチご利用料金、通信料を除き追加料金は発生しません。
  4. イマドコサーチのご利用料金は月額使用料が200円(税抜)、検索料が1回あたり5円(税抜)です。

  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • IOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
  • 「イマドコサーチ」は、NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ