報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

北海道の一部地域でのエリアメールが未達だった事象について
<2017年9月12日>

この度、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)のLTE(Xi)のスマートフォン等をご契約のお客さまに関して、北海道の一部地域でエリアメール®の受信ができなかった事象が判明しました。
本事象発生に際し、お客さまをはじめ皆さまには、ご迷惑とご心配をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

本事象の原因については、無線設備の特定機種に実装されているエリアメール配信に関するソフトウェアの不具合によるものです。9月13日(水曜)早朝に、該当機種に対し不具合を修正したソフトウェアへの更新作業を実施する予定です。

なお、事象についての詳細は以下のとおりです。

  1. 発生事象
    1. 概要
      北海道の一部地域において、エリアメールが受信できない事象がお客さま申告により判明しました。その後の調査によって、全国に設置している無線設備の特定機種において、ごくまれにエリアメールが受信できない事象が発生することを確認しました。
    2. 影響範囲
      全国の3,672台の無線設備において発生し、全国のLTE(Xi)エリアの1.1%に相当いたします。
  2. 原因
    富士通製の無線設備の特定機種(BS3002形)に実装されているエリアメール配信に関するソフトウェアの不具合によるものです。
  3. 対応
    当該無線設備において、エリアメール配信に関するソフトウェアの更新作業を9月13日(水曜)早朝までに実施する予定です。
  4. 本事象に関するお客さまからのお問い合わせ先
    ドコモ インフォメーションセンター
    • ドコモの携帯電話からの場合 … 局番なし 151(無料)
    • 一般電話などからの場合 … 0120-800-000(無料)
    • 年中無休、受付時間:午前9時〜午後8時
    ドコモ113センター
    • ドコモの携帯電話からの場合 … 局番なし 113(無料)
    • 年中無休、受付時間:24時間

  • 「エリアメール」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ