報道発表資料

(お知らせ)商品棚画像認識エンジンを開発
-ドコモのAI技術により、商品棚の配置状況が一目でわかる-
<2018年3月1日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、スーパーやコンビニ等の小売店で商品棚をスマートフォン等で撮影することでリアルタイムに商品の陳列状況を分析できる商品棚画像認識エンジン(以下、本エンジン)を開発いたしました。

本エンジンは、ドコモのAI技術を活用した画像認識エンジンであり、NTTグループのAI「corevo®」を構成する技術です。複数の商品が写った画像から、個々の物体の位置を98%以上1の精度で検出できる「物体検出」と、検出した物体を画像データベースと照合させ、どの商品に該当するかを95%以上1 の精度で特定し認識する「特定物体認識」の二つの技術で構成されています。

従来の画像認識技術を搭載した商品棚分析端末では、高精度に商品を認識するためには、商品が正面を向いていること、前列に陳列されていることなど撮影条件が課題となっていました。
一方、本エンジンは、商品の向きや陳列位置に撮影条件がなく、陳列スペースが狭く商品を詰めて陳列する場合でも商品位置の特定が可能です。また、市場に流通する数百万種類の商品の認識に対応し、たとえ新商品であってもデータベース登録を行えば、直ちに認識することができます。

流通・小売業界において、商品陳列棚における商品管理、売上の分析等に、本技術は広く活用が見込めます。商品メーカーが、売上の要因分析をするために店舗棚割の実態を把握することは重要であり、現在はラウンダー(店舗巡回担当者)が手作業で棚割をデータ化するため、手間や時間がかかっています。しかし、本エンジンを活用することで、入力ミスの減少によりラウンダーの生産性が向上され、作業時間の大幅な削減に寄与します。

なお、本エンジンを用いたファーストユーザーである株式会社サイバーリンクスが、「棚SCAN®-AI」を提供いたします。「棚SCAN-AI」は、スマートフォン等で売場(商品陳列棚)を撮影した画像から商品情報や陳列位置情報を判別し、店頭陳列(棚割)のデータ化を行い、店頭分析や棚割システム連携などを行うことができます。 また、本エンジンは、2018年3月6日(火曜)〜9日(金曜)に東京ビッグサイトで開催される流通情報システム総合展「リテールテックJAPAN2018」のドコモブースに参考出展いたします。

ドコモは、中期戦略2020「beyond宣言」におけるソリューション協創を推進しています。本案件は、研究開発部門・法人部門にて組織横断的に混成チームを構成し、お客様の課題解決を図る取組み「トップガンTM」にて創り出しました。

今後もドコモは、本エンジンを活用し、様々なパートナー企業の生産性向上や社会問題解決につながる取り組みを進めてまいります。

  1. 自社調べ。日用雑貨、カップ麺、飲料を商品棚に配置して撮影して精度を測定しました。

別紙

1.ドコモのAI技術を活用した画像認識エンジンの特徴

ドコモのAI技術を活用した画像認識には複数の商品が写った写真から、個々の物体の位置を検出する“物体検出”と検出した物体を画像データベースと照合させ、どの商品に該当するかを特定し、認識する“特定物体認識”の大きく二つの技術があります。この技術を活用することで、陳列商品の状況(商品の重なり、商品の向きなど)に依存することなく、正しく検出することができます。

  1. 受付窓口
  2. 利用料金
    個別のご相談となります。

2. 「棚SCAN®-AI」の概要

ドコモのAI技術を活用した画像認識エンジンと、サイバーリンクスの商品画像データベースを組み合わせたサービスです。スマートフォン等で売場(商品陳列棚)を撮影した売場棚割画像から商品情報や位置情報を判別し、店頭陳列(棚割)のデータ化を行い、店頭分析や棚割システム連携などを行うことができます。
従来、サイバーリンクスが提供している「棚SCAN®」では、商品の陳列状況を把握するために、陳列されている1商品ごとのスキャン作業が必要でしたが、「棚SCAN-AI」を利用することで、売場写真を撮るだけで複数商品の認識が可能となるため、現場の作業コストを大きく削減することができます。

  1. 提供元
    株式会社サイバーリンクス
  2. 提供開始日
    2018年4月2日(月曜)

  • 「棚SCAN」は、株式会社サイバーリンクスの登録商標です。
  • 「corevo」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。(別ウインドウが開きますhttp://www.ntt.co.jp/corevo/corevoのロゴ
  • 「トップガン」は、株式会社NTTドコモの商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ