報道発表資料

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(お知らせ)北海道新幹線の全区間のトンネル内で携帯電話サービスが利用可能に
<2020年3月11日>

株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社
ソフトバンク株式会社

株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社(以下「通信3社」)は、北海道新幹線「新青森駅~青函トンネル(青森県側入り口)」間および「青函トンネル(北海道側入り口)~新函館北斗駅(手前)」間のトンネル内で、2020年3月25日から携帯電話サービスの提供を開始します。これにより、北海道新幹線の全区間のトンネル内で携帯電話サービスをご利用いただけるようになります。

通信3社は、今後もサービスエリア拡大や品質向上ならびにお客さまによりご利用いただきやすい環境の整備を進めていきます。

1. サービス開始日
2020年3月25日(水曜) 始発列車からサービス開始予定

2. サービスエリア拡大区間
北海道新幹線「新青森駅~青函トンネル(青森県側入り口)」間および「青函トンネル(北海道側入り口)~新函館北斗駅(手前)」間(24トンネル、総延長約30km)

3. サービス提供事業者
株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社
ソフトバンク株式会社1

4. 事業概要
トンネルなどの人工的な構築物により電波が遮へいされ、携帯電話などが利用できない地域において、移動通信用中継設備などを設置して携帯電話などが利用できるよう、電波の適正な利用を確保することを目的として実施されている「電波遮へい対策事業」に基づく国の補助金を活用して工事が行われています。

  1. “ワイモバイル”もご利用いただけます。

<参考>北海道新幹線におけるトンネル内の携帯電話サービス提供状況

図:サービスエリア拡大区間図:サービスエリア拡大区間

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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