報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

キャラクター「カボニュー」の使用ライセンスを無料で第三者へ提供開始
‐地球にやさしいあらゆる活動に寄り添い、活動の輪をひろげる-
<2023年6月15日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、カーボンニュートラル活動のシンボルマークである「カボニュー®」をキャラクター化し、2023年6月15日(木曜)から、個人・法人のみなさまに無料1で使用ライセンスの提供を開始します。

地球にやさしい活動の輪を広げましょう!カボニュー地球にやさしい活動の輪を広げましょう!カボニュー

ドコモはこれまでも、自社のカーボンニュートラルに向けた取り組みに加えて、数多くのお客さまやパートナー企業とともに社会全体の脱炭素に取り組んでまいりました2。環境に配慮した取り組みの重要性が増す中、新たな活動のきっかけや、活動への親しみやすさが増すことを目的に、脱炭素以外も含めた地球にやさしい活動に寄り沿う存在として、「カボニュー」をキャラクター化し使用ライセンスを無料で提供することにしました。

キャラクター「カボニュー」は、地球にやさしい活動により減らすことができたカーボンを吸い取る生き物をイメージし、カーボンニュートラルの頭文字「C」をモチーフにしています。別途定めるキャラクター使用ガイドライン(キャラクターブック)に準じて、地球にやさしい活動や商品、イベントに使用でき、また、他のデザインとコラボレーションも可能です。さまざまな地域・コミュニティなどシーンに合わせて「カボニュー」をご活用ください。

「カボニュー」使用イメージ「カボニュー」使用イメージ

▲「カボニュー」使用イメージ▲

ドコモは、今後も国や地域、世代を超えて人々がより安心・安全かつ快適で豊かに暮らすことができる社会の創造をめざし、「お客さまサービスの向上」と「企業の持続的発展」に取り組んでまいります。

  1. キャラクターの使用には、使用許諾規約に同意の上、使用許諾申込が必要です。
  2. ドコモのカーボンニュートラルに向けた取り組み「カボニュー」については、2021年9月の報道発表「2030年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする「2030年カーボンニュートラル宣言」を発表」を参照ください。
    NTTグループでは2021年9月28日に環境エネルギービジョン「NTT Green Innovation toward 2040」を策定し、2030年度までに温室効果ガス排出量の80%削減(モバイル、データセンターはカーボンニュートラル)、2040年度までにカーボンニュートラルを実現することをめざしています。
  • 「カボニュー」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

別紙 キャラクター「カボニュー」の使用ライセンス無料提供概要

1.無料提供のねらい

お客さま・パートナー企業・ドコモが一体となってカーボンニュートラルに取り組む活動としての「カボニュー」は、地球にやさしい取り組みについて、みんながそれぞれのやり方で始められ、ちょっとしたアクションをきっかけに、新しい自分が見つかるよう多くの個人・法人等みなさまとともに取り組みを行っています。今後、もっと多くのみなさまが自主的に取り組みをスムーズに行えるよう、地球にやさしく親しみやすい「カボニュー」をキャラクター化し、使用ライセンスを無料で提供いたします。

CHARACTER CONCEPT みんなの行動によって減らすことができたカーボンを吸い取ってくれる生き物 カーボンニュートラルの頭文字「C」の形をしているのが特徴 カボニューにたくさんカーボンを吸い取ってもらって、みんなでカーボンニュートラルを実現しよう!

2.キャラクターの概要

■名称
カボニュー

■プロフィール(生態・習性)

生態・習性 性格▶宿る人やモノによって様々 好きなもの▶宿る人やモノによって様々 好きな場所▶地球にやさしい人やモノのそば 得意なこと▶そっと地球にやさしい活動を後押しすること 好きなこと▶地球と人。ときどき日光浴 好きな食べ物▶二酸化炭素 重さ▶食べた二酸化炭素の量(日光浴をするとリセットされます) サイズ▶みかん1個分ほど 性別▶無し

■カボニューの表情(一例)

カボニューの表情(一例)カボニューの表情(一例)

■そのほかのキャラクター

  • にさんかたんそん:カボニューが吸い込む二酸化炭素をイメージしたキャラクター
にさんかたんそん:カボニューが吸い込む二酸化炭素をイメージしたキャラクター

3.キャラクター提供条件

提供内容:「カボニュー」キャラクターブック、使用許諾規約、使用許諾申込書、素材集
(上記の各種資料はこちらからダウンロードしていただけます。)
開始日時:2023年6月15日(木曜)午後3時
使用料金:無料
使用条件:個人的に又は家庭内などで使用する場合を除き、申し込みが必要

使用条件
個人的に又は家庭内などで使用する場合 使用許諾契約の申し込み不要で使用可能です(無料提供)。
上記以外 使用許諾契約の申し込みが必要です(無料提供)。
  • 申し込みの要否にかかわらず、キャラクターの使用にあたっては、キャラクターブック、使用許諾規約の条件が適用されます。(これらの条件に同意されない場合、キャラクターを使用することはできません。)

4.申し込み方法

以下の連絡先(メールアドレス)へお問い合わせください。

メールを送りますcaboneu-contact@ml.nttdocomo.com


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ