2019年10月17日
平素は弊社商品、サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2019年9月19日(木曜)より、dアカウントのIDに第三者に推測されやすい形式(生年月日や電話番号形式など)を設定されているお客さまには、My docomoなどドコモのサービスでdアカウントによるログインを行った際に「ID変更のお願い」画面を表示しております。
すぐに変更せずにそのままログインして次の画面に進むことも可能ですが、セキュリティの観点から、IDを変更いただくことを強くお勧めいたします。
My docomoアプリでは2019年9月19日(木曜)以降、対象のdアカウントではデータ更新が行えなくなっておりましたが、「後で変更する」を選択することでデータ更新ができるように変更いたしました。
お早めにIDを変更いただき、変更後のdアカウントを新規で追加いただくよう、お願い申し上げます。
dアカウントIDの変更方法
①My docomoアプリで電話番号や生年月日形式のアカウントの情報を更新しようとすると「ID変更のお願い」画面が表示されますので、「IDを変更する」をタップします。
②該当のdアカウントのID、パスワードを入力してログインします。
③新しいIDを入力、または連絡先メールアドレスを選択し、「入力内容を確認する」をタップします。
④新しいIDを確認し、「IDを変更する」をタップします。
⑤Androidの場合はブラウザを閉じ、アプリへ戻ってください。iPhoneの場合は「次へ」をタップし、ドコモメール利用設定へ進んでください。
My docomoアプリでのdアカウント追加方法
①左上のメニューを表示し、「アプリ設定」をタップします。
②「アカウントの設定」をタップします。
③「アカウントを追加」をタップします。
④新しいdアカウントのIDを入力し、「次へ」をタップします。
⑤パスワードを入力し、「ログインする」をタップします。
対象のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。