エリアメールアプリ(スマートフォン)

エリアメールアプリ(スマートフォン)のイメージ画像

エリアメールアプリ(スマートフォン)は、受信したエリアメールの確認や設定ができるアプリです。

  • iPhoneの場合のエリアメール確認方法はiPhoneでのエリアメール利用方法を確認してください。
  • 本ページに記載の機能をご利用いただくには、最新版のエリアメールアプリにバージョンアップいただく必要があります。

着信音設定について

エリアメール受信時の専用ブザー音およびチャイム音の音量調節ができます。
デフォルト設定の場合、最大音量で鳴動します。

設定方法

手順1の画像
【1】「エリアメール」アプリを起動する。1
手順2の画像
【2】メニューボタンを選択し、「設定」をタップする。
手順3の画像
【3】「着信音」をタップする。
手順4の画像
【4】「音量設定」で任意の音量に調節できます。

やさしい日本語設定について

子どもや外国人でもわかりやすい「やさしい日本語」でエリアメール(緊急地震速報)、エリアメール(津波警報)の受信メッセージを表示できます。

  • NTTドコモでは、小学校3年生レベルかつ日本在住1年程度の外国人の方が理解できるレベルの言語としています。
  • エリアメールは、気象庁・内閣府・観光庁から提示されている「緊急地震速報の多言語辞書 」に対応し、内閣府協力のもと表示イメージを作成しております。

設定方法

手順1の画像
【1】「エリアメール」アプリを起動する。1
手順2の画像
【2】メニューボタンを選択し、「設定」ボタンをタップする。
手順3の画像
【3】「やさしい日本語設定」のチェックボックスをタップする。

受信イメージ

緊急地震速報の場合のイメージ画像
緊急地震速報の場合
津波警報の場合のイメージ画像
津波警報の場合

翻訳・アプリ連携設定について

  • AndroidTM OSの言語設定を日本語以外の言語に設定した場合、各自治体から配信されるエリアメール(災害・避難情報)受信時にエリアメールアプリの事前設定不要で英語・中国語・韓国語へ翻訳できます。本機能により、ドコモの携帯電話をお持ちの外国人のお客様にもわかりやすい災害情報配信を実現します。
  • 他アプリとの連携機能を搭載し、お客様が日常的に使用している翻訳アプリにおいても、配信されたメッセージの内容を確認することが可能となります。
  • AndroidTM OSの言語設定が日本語の場合でも、アプリ設定にて本機能を利用できます。

設定方法

翻訳・アプリ連携機能の利用方法

手順1の画像
【1】受信メッセージ下部に表示される「翻訳」をタップする。
手順2の画像
【2】翻訳先言語を選択の上、「翻訳」をタップする。
手順3の画像
【3】選択した翻訳先言語で受信メッセージが表示されます。

翻訳・アプリ連駅機能の設定方法

手順1の画像
【1】「エリアメール」アプリを起動する。1
手順2の画像
【2】メニューボタンを選択し、「設定」ボタンをタップする。
手順3の画像
【3】「翻訳・アプリ連携設定」のチェックボックスをタップする。

バージョンアップ方法について

対応機種の詳細については、対応機種をご確認ください。
エリアメールアプリのバージョンアップ方法については、docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)の操作・設定方法をご確認ください。


  1. アプリトレイに「エリアメール」アプリが表示されない機種は、「災害用キット」アプリから起動してください。
  • Apple、Appleのロゴ、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
このページのトップへ