情報提供のお願い

迷惑メールおまかせブロックの自動判定機能をご利用で、迷惑メールと適切に判定されなかったメールや、誤って迷惑メールと判定されたメールに関して、判定エンジン精度向上のため、情報提供をお願いしています。
尚、ご報告いただいた内容は、判定結果の反映を保証するものではありません。

ドコモメールアプリからの報告は、以下のとおりです。
尚、ドコモメール(ブラウザ版)でも迷惑メールの報告を行うことができます。操作方法は、ドコモメール(ブラウザ版)のヘルプをご確認ください。

迷惑メールの報告方法

迷惑メールと適切に判定されず、迷惑メールフォルダに振り分けられなかったメールに関して、対象のメールを迷惑メール判定エンジンの提供元であるセキュリティ会社(シマンテック)へ報告します。

迷惑メールの報告方法の手順1の画像
(1)ドコモメールを起動し、「受信BOX」を押下
迷惑メールの報告方法の手順2の画像
(2)対象のメールを選択し、「サブメニュー」を押下
迷惑メールの報告方法の手順3の画像
(3)「迷惑メール報告」を押下
迷惑メールの報告方法の手順4の画像
(4)「シマンテック」にチェックを入れて 、「OK」を押下1
迷惑メールの報告方法の手順5の画像
(5)「送信」 を押下2

  1. 「ドコモ」のチェックについて、ドコモドメインからの送信メールに対して、利用停止などの措置に利用します。詳細は迷惑メール報告のお願いをご確認ください。
  2. 送信後、報告したメールは自動的にゴミ箱へ移動します

誤判定メールの報告方法

適切に判定されず、迷惑メールフォルダに振り分けられたメールに関して、対象のメールを迷惑メール判定エンジンの提供元であるセキュリティ会社(シマンテック)へ報告します。

誤判定メールの報告方法の手順1の画像
(1)ドコモメールを起動し、「迷惑メール_ドコモ用」を押下
誤判定メールの報告方法の手順2の画像
(2)対象のメールを選択し、「サブメニュー」を押下
誤判定メールの報告方法の手順3の画像
(3)「誤判定報告」を押下
誤判定メールの報告方法の手順4の画像
(4)表示内容を確認し、「OK」を押下
誤判定メールの報告方法の手順5の画像
(5)報告メールを確認し、「送信」を押下3
誤判定メールの報告方法の画像
ドコモ電話帳(クラウド)限定受信機能で迷惑メールフォルダに振り分けられたメールの場合、報告できません。

  1. 報告したメールは自動的に受信フォルダへ移動します
このページのトップへ