ドコモアプリデータバックアップ

ドコモアプリデータバックアップは、端末に設定された「dアカウント」を使って、本機能に対応したアプリのデータを自動でサーバーにバックアップおよび端末に復元することができます。
ご利用にあたってはspモード契約またはirumo契約※、および端末への「dアカウント」設定が必要となります。

  • ドコモメールオプションご契約のお客さまのみ
  • お申込み:不要

    月額使用料:無料

設定方法

「dアカウント」が設定されると自動で利用可能となります。

機能概要

ドコモAndroidTMスマートフォンでは、「設定」>「ドコモのサービス/クラウド」>「ドコモアプリデータバックアップ」から、以下の機能をご利用になれます。

機能概要の画像

アプリデータ自動バックアップ
アプリ初回利用開始時、設定変更時など

  • 各アプリによってバックアップするタイミングは違います。

アプリデータの自動復元
アプリ初回起動時、「dアカウント」設定時、アプリインストール時など

  • 各アプリによって復元するタイミングは違います。

利用設定
この端末のアプリデータをサーバーにバックアップおよび端末に復元するかどうかを設定します。

海外利用設定
海外利用時にもデータをバックアップ/復元するかどうかを設定します。

バックアップ済アプリ一覧
設定中の「dアカウント」でデータがバックアップされたアプリの一覧を表示します。

一括バックアップ
対応するアプリのデータを一括でバックアップします。

一括削除
対応アプリのデータを一括で削除します。

  • iPhoneおよびiPadでは、アプリごとにご利用できる機能が異なります。詳しくは、各アプリの設定メニューからご確認ください。

対象アプリ一覧

«AndroidTM»

«iOS»

  • 2024年3月現在
  • お使いの機種によって対応するアプリは異なります。
  • 災害用キットは2023年3月28日(火)をもちまして、ドコモアプリデータバックアップの対象外となりました。以降、災害用キットではバックアップ機能はご利用になれません。
  • dマーケットは2022年5月9日(月曜)をもちまして、ドコモアプリデータバックアップの対象外となりました。以降、dマーケットではバックアップ機能はご利用になれません。

  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Android」「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。
このページのトップへ