他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続き方法

他社からドコモへのりかえを検討されている方へ、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)による、新規お申込みの手続き方法をご紹介します。
他社でご利用されていた電話番号は、そのままドコモでもご利用になれます。

MNPにより他社からドコモへの変更を検討されているご高齢のお客さまへ

ご高齢のお客さまのお手続きにおいては、ご家族同伴でのご来店をおすすめしております。
なお、お一人でご来店いただいた場合は、店頭からご家族へお電話させていただく場合があります。

お手続き方法

お手続き手順の画像
お手続き手順の画像
四角形 四角形

STEP1 「MNP予約番号」を取得する

現在ご契約中の携帯電話会社でMNPの予約お申込みを行い、「MNP予約番号」をお受け取りください。
MNP予約番号の有効期間は予約当日を含めて15日間です。
なお、各会社のMNP予約申込み窓口は下表のとおりです。

MNP予約申込み窓口
  お電話の場合 Webの場合
au
沖縄セルラー
0077-75470
【午前9時~午後8時】
携帯電話(ケータイ)【午前9時~午後8時】
[Ezweb TOP]→[auお客様サポート]→
[申し込む/変更する]→
[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)]
スマートフォン・パソコン【午前9時~午後8時】
[My au TOP]→[スマートフォン・携帯電話]→
[ご契約内容/手続き]→
[お問い合わせ/お手続き]→[MNPご予約]
ソフトバンク * 5533(ソフトバンク携帯電話から)
または0800-100-5533(一般電話などから)
【午前9時~午後8時】
携帯電話(ケータイ)【午前9時~午後9時30分】
[Yahoo!ケータイ TOP]→
[設定・申込(My SoftBank)]→
[各種変更手続き]→[MNP予約関連手続き]
スマートフォン・パソコン【午前9時~午後9時30分】
[ソフトバンクホームページ]→[モバイル]→
[サポート]→[料金・ご契約関連]→
[ご契約内容の確認・変更]→[解約・休止のお手続き]→
[解約・MNPで他社へ変更する]→
[MNP転出・解約をご希望されるお客様]→
[My Softbankでお手続き]
ワイモバイル 116または0120-921-156(一般電話などから)
【午前9時~午後8時】
My Y!mobile【午前9時~午後9時30分】
(スマートフォンから)
[TOP]→[My Y!mobile](ログイン)→
[契約内容の確認・変更]→
[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き]
  • PHSおよび一部のスマートフォンからはご利用になれません。対象機種は「ワイモバイルのホームページ」からご確認ください。

(2019年5月30日現在)

  • ご連絡先などが変更になる場合があります。詳細は各会社にお問い合わせください。

STEP2 新規申込み手続きをする

ドコモ取扱店へ「MNP予約番号」を伝え、MNPによる携帯電話新規お申込み手続きを行ってください。

  • 事業者間でシステムを連携する都合上、受付時間はおおむね午前9時~午後8時ごろとなります。詳細は各店舗にお問い合わせください。
  • 衛星携帯電話サービス、データ通信のみのサービスなどについては、MNP手続きの対象外です。
  • お手続きはドコモオンラインショップでも可能です。ドコモオンラインショップでお手続きされる場合、MNP予約番号の有効期限が10日以上ある必要があります。

来店予約を活用する

ドコモショップへご来店の際は、あらかじめ来店日時をご登録いただくことで、優先的にご案内させていただく来店予約をご利用ください。

来店予約

  • カウンターが空き次第のご案内となりますので、多少の待ち時間をいただく場合がございます。
  • 予約可能時間などは、店舗や日によって異なります。

オンラインで手続きをする

ドコモオンラインショップでのお手続きが可能です。

別ウインドウが開きますお取扱い手続きとご購入までの流れ

  • オンラインショップでお手続きをする場合、MNP予約番号の有効期限が10日以上ある必要があります。

お手続きにあたって

  • 個人名義での新規ご契約の場合は、契約者ご本人からのお申込みが必要です。代理人(契約者のご家族を除く)からのお申込みは受付けできません。
  • 契約者のご家族によるお手続きの場合、契約者の本人確認書類に加え、「委任状」「契約者のご家族の本人確認書類」「ご家族であることが確認できる書類(戸籍謄本、「マイナンバー」の印字がない住民票など)」が必要です。なお、契約者のご家族の本人確認書類が「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」以外の場合は、補助書類が必要です。

ご用意いただくもの

1.MNP予約番号
  • MNP予約お申込み時に受領した「MNP予約番号」をお持ちください。
  • MNP予約番号の有効期間は予約当日を含めて15日間です。
2.契約者の本人確認書類

「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」をお持ちの場合は、いずれかをご持参ください。

  • 現住所記載のものに限ります。
  • コピーでは受付できません。
3.利用者の本人確認書類(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限ります。
  • コピーでも受付は可能です。
4.毎月のお支払いの手続きに必要なもの
  • 契約者ご本人名義の、「クレジットカード」または「キャッシュカード」、または「預金通帳とお届け印」をお持ちください。
5.必要な費用
  • 契約事務手数料 3,000円(翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。)
  • 携帯電話機などのお買い上げ代金
  • 個人名義で「dアカウント(ケータイなし)」をお持ちの方は、ご契約時にお申出くださいますと、貯めたポイントを機種購入代金などにご利用になれます。

ご注意事項

  • MNPにて契約を行う際は、移転元事業者の契約者と、NTTドコモでの契約者が同一であることが原則となります。その為NTTドコモでの契約申込手続きの際に、移転元事業者に名義等の確認を行います。
  • MNPの手続きにより移転元事業者との契約が解除となります。
  • MNPの手続きに関する申込内容について、事実に反することが判明した場合、電話番号を変更させていただく場合があります。
  • MNPの手続きに関する情報について、当社と移転元事業者の間で照会および開示を行う場合があります。
  • MNPにて他事業者電話番号でNTTドコモと新たに契約をしたお客さまは以下のサービス等がご利用できません。
    • 106(コレクトコール)からの着信
    • 列車公衆電話からの着信
  • 他事業者電話番号とは、総務省からNTTドコモ以外に割り当てられた電話番号のことです。
  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
このページのトップへ