お手続きのご案内

ケータイ購入に関するお手続き、ご契約内容に関するお手続き、お支払い方法に関するお手続き、手続きに必要な書類について、手続き窓口、そのほかのお手続きについてご案内します。
すべて開く
-
ケータイ購入に関するお手続き
開く
新規契約
新規契約のお手続き方法についてご案内します。
機種変更
新しい携帯電話機へご変更いただく場合のお手続き方法(オンラインでのお手続き方法、店頭でのお手続き方法)や、お手続きに必要なもの、ご注意事項についてご案内します。
他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続き方法
他社からドコモへ携帯電話番号ポータビリティ(MNP)による、新規お申込みの手続き方法をご案内します。他社でご利用されていた電話番号は、そのままドコモでもご利用になれます。
インターネットで予約
ドコモのウェブサイトなどから「ご希望の商品(機種)」と「商品受取店舗」を選んで、ご予約いただけるインターネットで予約についてご案内します。
電話機購入時確認サイト
電話機を購入される際に、現在ご利用中の電話機からアクセスし、受付スタッフにご提示いただくことで、契約者ご本人であることを確認させていただく画面です。
-
ご契約内容に関するお手続き
開く
My docomo(契約内容・手続き)
現在のご契約内容がご確認になれます。各種サービスの申込み・契約変更がおこなえます。また、お手続きした内容は「お申込履歴確認」からご確認になれます。
My docomoでできること
「プラン変更」や「住所変更」などのお手続きや、「データ通信量」や「ご利用金額」の確認ができる「My docomo」についてご案内いたします。
My docomoにログインする
My docomoのログインページをご案内します。
ご契約内容の確認・変更
各種サービスのお申込みや料金プラン変更、住所変更、資料請求などのお手続きができます。
ネットワーク利用制限携帯電話機の確認
携帯電話機の固有番号(製造番号)を入力することで、ネットワーク利用制限の対象電話機であるかをご確認になれます。
-
ご契約内容の変更
開く
長期間利用されないとき(海外赴任・留学など)の電話番号保管・解除
ドコモの携帯電話ご利用にあたっての各種手続きをご案内します。
ご契約者の死亡による承継または解約
ご契約者の死亡による承継の場合、解約の場合、ドコモ光の解約の場合についてご案内します。
会社合併などによる承継
会社が合併した際、存続する法人にサービスを引継ぐ場合に必要な書類などをご案内します。
紛失・盗難などによる利用中断・再開
紛失・盗難などによる利用中断・再開のお手続き方法をご案内します。
海外での紛失・盗難などによる利用中断
紛失・盗難などによる利用中断・再開のお手続き方法をご案内します。
ご利用者情報の登録
ご利用者情報の登録のお手続き方法をご案内します。
料金プラン・パケットパックの変更
各種サービスのお申込みや料金プラン変更、住所変更、資料請求などのお手続きができるMy docomoのページをご案内します。
dポイントカード(利用者情報の登録・変更)
dポイントカードの利用者情報の登録・変更お手続きができるMy docomoのページをご案内します。
ご解約の前に
ご解約の前に、事前に知っておいていただきたいドコモからのお知らせについてご紹介いたします。
-
お支払い方法に関するお手続き
開く
支払証明書/ご利用料金証明書の発行
支払証明書/ご利用料金証明書の発行についてご案内します。
クレジットカードによるお支払い(定期クレジット)
ドコモの携帯電話料金のクレジットカードによるお支払い(定期クレジット)方法のご案内です
口座振替によるお支払い
ドコモの携帯電話料金の口座振替によるお支払い方法のご案内です
請求書によるお支払い
請求書によるお支払いについてご案内します。
請求書がお手元になくても可能なお支払い
お手元に請求書がない場合の携帯電話料金のお支払い方法についてご案内します。
-
手続きに必要な書類について
開く
本人確認書類
ご契約者のお名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類についてご案内します。
同意書・委任状のダウンロード
「同意書」「委任状」をPDFファイルでダウンロードすることができます。
-
iモードでの手続き
開く
お客様サポートでできること(iモード)
iモードから料金プラン変更などの各種お申込みや、現在のご利用状況のご確認ができる「お客様サポート」をご案内します。
-
ドコモ製品以外をご利用の方の手続き
開く
今のスマホそのままで、おトクで快適なドコモの通信が使える!
お手持ちの他社のスマホを、ドコモのSIMカードで、おトクで快適なドコモの通信をご利用いただくための方法をご案内します。
他社製品の携帯電話機などをドコモのSIMカードでご利用する際の手続き
ご利用になる際のお手続きについてご案内します。
他社製品のケータイなどをご利用されるお客様へ
設定方法などをご案内します。
-
各種手続き
開く
SIMロック解除の手続き
SIMロック解除の手続きについてご案内します。
ネットワーク暗証番号
ネットワーク暗証番号を忘れたときの対処方法についてご案内します。
端末暗証番号
端末暗証番号を忘れたときの対処方法についてご案内します。
spモードパスワード
spモードパスワードを忘れたときの対処方法についてご案内します。
PIN1・2コード/PINロック解除コード(PUK)
PINコードを忘れたときの対処方法についてご案内します。
ドコモアプリパスワード
ドコモアプリパスワードを忘れたときの対処方法についてご案内します。
iモードパスワード
ドコモのケータイ回線をご利用のお客さまへ、iモードパスワードを忘れたときの対処方法についてご案内します。
暗証番号やID・パスワードの発行・変更
ネットワーク暗証番号や設定した暗証番号を忘れた場合、変えたい場合に必要なお手続きについてご案内します。