お手続きのご案内

ケータイ購入に関するお手続き、ご契約内容に関するお手続き、お支払い方法に関するお手続き、手続きに必要な書類について、手続き窓口、そのほかのお手続きについてご案内します。
すべて開く
-
ケータイ購入に関するお手続き
開く
新規契約
新規契約のお手続き方法についてご案内します。
オンラインショップで機種変更手続きをする
オンラインショップで機種変更手続きをする場合のお申込み手順、お手続きに必要なものをご案内します。
ドコモショップ・量販店などで機種変更手続きをする
ドコモショップ店頭で機種変更手続きをする場合のお申込み手順、お手続きに必要なものをご案内します。
他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続き方法
他社からドコモへ携帯電話番号ポータビリティ(MNP)による、新規お申込みの手続き方法をご案内します。他社でご利用されていた電話番号は、そのままドコモでもご利用になれます。
インターネットで予約
「商品」とドコモショップ・量販店などの「受取店舗」を指定して、商品購入の予約ができるサービス(オンライン予約)をご案内します。
ドコモ 電話でらくらく購入窓口で機種を購入する
お電話で機種購入や契約変更などのお手続きができる「ドコモ 電話でらくらく購入窓口」について、お手続きの流れやお申込み方法をご案内します。
電話機購入時確認サイト
電話機を購入される際に、現在ご利用中の電話機からアクセスし、受付スタッフにご提示いただくことで、契約者ご本人であることを確認させていただく画面です。
-
ご契約内容に関するお手続き
開く
My docomo(契約内容・手続き)
現在のご契約内容がご確認になれます。各種サービスの申込み・契約変更がおこなえます。また、お手続きした内容は「お申込履歴確認」からご確認になれます。
My docomoでできること
「プラン変更」や「住所変更」などのお手続きや、「データ通信量」や「ご利用金額」の確認ができる「My docomo」についてご案内いたします。
My docomoにログインする
My docomoのログインページをご案内します。
ご契約内容の確認・変更
各種サービスのお申込みや料金プラン変更、住所変更、資料請求などのお手続きができます。
ネットワーク利用制限携帯電話機の確認
携帯電話機の固有番号(製造番号)を入力することで、ネットワーク利用制限の対象電話機であるかをご確認になれます。
-
ご契約内容の変更
開く
長期間利用されないとき(海外赴任・留学など)の電話番号保管・解除
ドコモの携帯電話ご利用にあたっての各種手続きをご案内します。
ご契約者の死亡による承継または解約
ご契約者の死亡による承継の場合、解約の場合、ドコモ光の解約の場合についてご案内します。
氏名・会社名の改称
氏名や会社名を変更された場合に必要な書類などをご案内します。
名義変更
ご家族や第三者に、携帯電話やドコモ光の名義変更をする場合に必要な書類や、引継ぐことのできるサービスなどをご案内します。
会社合併などによる承継
会社が合併した際、存続する法人にサービスを引継ぐ場合に必要な書類などをご案内します。
紛失・盗難などによる利用中断・再開
紛失・盗難などによる利用中断・再開のお手続き方法をご案内します。
海外での紛失・盗難などによる利用中断
紛失・盗難などによる利用中断・再開のお手続き方法をご案内します。
ご利用者情報の登録
ご利用者情報の登録のお手続き方法をご案内します。
料金プラン・パケットパックの変更
各種サービスのお申込みや料金プラン変更、住所変更、資料請求などのお手続きができるMy docomoのページをご案内します。
dポイントカード(利用者情報の登録・変更)
dポイントカードの利用者情報の登録・変更お手続きができるMy docomoのページをご案内します。
ご解約の前に
ご解約の前に、事前に知っておいていただきたいドコモからのお知らせについてご紹介いたします。
新料金プラン「ahamo(アハモ)」
シンプルさを追求した新たな料金プラン「ahamo(アハモ)」を2021年3月に開始します。
携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法
MNPを利用した解約お手続きの手順、必要な費用やご注意事項についてご案内します。
携帯電話の解約お手続き方法
解約のお手続きの流れ、ご用意いただくものやご注意事項についてご案内します。
-
お支払い方法に関するお手続き
開く
機種を分割払いで購入する
機種購入(新規契約・機種変更・MNP)時の、「ドコモの分割払い(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)」によるお支払い方法をご案内します。
クレジットカードによるお支払い(定期クレジット)
ドコモの携帯電話料金のクレジットカードによるお支払い(定期クレジット)方法のご案内です
口座振替によるお支払い
ドコモの携帯電話料金の口座振替によるお支払い方法のご案内です
請求書によるお支払い
請求書によるお支払いについてご案内します。
請求書がお手元になくても可能なお支払い
お手元に請求書がない場合の携帯電話料金のお支払い方法についてご案内します。
支払証明書/ご利用料金証明書の発行
支払証明書/ご利用料金証明書の発行についてご案内します。
-
手続きに必要な書類について
開く
本人確認書類
ご契約者のお名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類についてご案内します。
同意書・委任状のダウンロード
「同意書」「委任状」をPDFファイルでダウンロードすることができます。
-
iモードでの手続き
開く
お客様サポートでできること(iモード)
iモードから料金プラン変更などの各種お申込みや、現在のご利用状況のご確認ができる「お客様サポート」をご案内します。
-
ドコモ製品以外をご利用の方の手続き
開く
今のスマホそのままで、おトクで快適なドコモの通信が使える!
お手持ちの他社のスマホを、ドコモのSIMカードで、おトクで快適なドコモの通信をご利用いただくための方法をご案内します。
ご用意いただいた携帯電話機をドコモのSIMカードでご利用する際のお手続き
ご利用になる際のお手続きについてご案内します。
他社製品のケータイなどをご利用されるお客様へ
設定方法などをご案内します。
-
各種手続き
開く
SIMロック解除
SIMロック解除に必要なお手続き内容をご案内いたします。
ネットワーク暗証番号
ネットワーク暗証番号を忘れたときの対処方法についてご案内します。
端末暗証番号
端末暗証番号を忘れたときの対処方法についてご案内します。
spモードパスワード
spモードパスワードを忘れたときの対処方法についてご案内します。
PIN1・2コード/PINロック解除コード(PUK)
PINコードを忘れたときの対処方法についてご案内します。
ドコモアプリパスワード
ドコモアプリパスワードを忘れたときの対処方法についてご案内します。
iモードパスワード
ドコモのケータイ回線をご利用のお客さまへ、iモードパスワードを忘れたときの対処方法についてご案内します。
暗証番号やID・パスワードの発行・変更
ネットワーク暗証番号や設定した暗証番号を忘れた場合、変えたい場合に必要なお手続きについてご案内します。