暗証番号やID・パスワードの発行・変更

暗証番号やID・パスワードの発行・変更(サービス別一覧)

ネットワーク暗証番号

オプションのネットワークサービスの設定を変更するときに使います。

変更方法

パソコンで変更

My docomoの「ドコモオンライン手続き」で変更ができます。「dアカウント」が必要です。

spモード/iモードで変更

「ドコモオンライン手続き」で変更ができます。「ネットワーク暗証番号」が必要です。

ドコモショップで変更

契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。

電話で変更

151(無料)または0120-800-000で変更ができます。「ネットワーク暗証番号」が必要です。

  • 0120から始まる電話番号は通話料無料です。

お忘れのときは

ドコモショップ窓口で再登録をしてください。

ドコモショップ

ネットワーク暗証番号が利用されている主なサービス

  • 留守番電話サービス(遠隔操作)
  • mopera Uの初期設定
  • 転送でんわサービス(遠隔操作)
  • My docomo(「ドコモオンライン手続き」など)
  • 利用中断/再開(0120-524-360)
  • 「ご利用料金の確認」サイト
  • 一定額到達通知サービス
  • 電話機購入時確認サイト
  • ドコモ口座
  • dカード mini
  • 発信者番号通知の設定切り替え
  • 0120から始まる電話番号は通話料無料です。

ネットワーク暗証番号

端末暗証番号

製品の各種機能の設定や解除の際に必要な暗証番号です。

変更方法

「取扱説明書」にて変更方法をご確認できます。

製品別サポート情報

お忘れのときは

ドコモショップ窓口で再登録をしてください。

ドコモショップ

端末暗証番号

spモードパスワード

spモードの機能を設定するときに使います。

変更方法

spモードで変更

dメニュー→My docomo(お客様サポート)→サービス・メールなどの設定→各種設定→spモードパスワード変更 からお客様ご自身の操作で変更できます。

ドコモショップで変更

契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。

お忘れのときは

ドコモショップ窓口で再登録をしてください。

ドコモショップ

spモードパスワード

iモードパスワード

iモードの機能を設定するときに使います。

変更方法

iモードで変更

iMenu→お客様サポート→各種設定(確認・変更・利用)→iモードパスワード変更 からお客様ご自身の操作で変更ができます。

ドコモショップで変更

契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。

お忘れのときは

ドコモショップ窓口で再登録をしてください。

ドコモショップ

iモードパスワード

PINコード(PIN1・2コード)/PINロック解除コード(PUK)

ドコモUIMカードを利用するとき、PINコードがロックされた状態を解除するときに使います。

PINコード(PIN1・2コード)の変更方法

お客様の端末からお好みの4〜8桁の数字に変更できます。
変更する場合は端末暗証番号が必要です。変更方法は取扱説明書をご確認ください。

  • ロックがかかっている場合はPINロック解除コード(PUK)が必要です。

PINロック解除コード(PUK)の変更方法

PINロック解除コード(PUK)は変更できません。お忘れの場合、ドコモUIMカードと本人確認書類(運転免許証など)をお持ちのうえ、お近くのドコモショップまでご来店ください。

ドコモショップ

PINコード(PIN1・2コード)/PINロック解除コード(PUK)

dアカウント

dアカウントはサービスを使いこなすためのカギとなるものであり、多彩なサービスをより便利に自在にご利用になれます。
IDを使えばLTEやWi-Fi、固定などの回線の種類や、OSや端末の種類に問わずに利用できるようになります。

  • 一部ご利用になれないサービスがあります。

詳しくは「dアカウント」ポータルサイトをご覧ください。

別ウインドウが開きますdアカウントポータルサイト

発行方法

ご利用されているプロバイダ(ISP)1ごとの発行手順は以下のとおりとなります。

  1. spモード、iモード、mopera U、BlackBerry®

spモードをご利用されているお客様

「dメニュー」→「My docomo(お客様サポート)」→「サービス・メールなどの設定」→「dアカウントメニュー」→「dアカウントを発行する」を選択しお手続きください。

  • Wi-Fiを切断し、spモード接続でご利用ください。

spモードでご利用いただく場合(My docomo(お客様サポート))

iモードをご利用されているお客様

「iMenu」→「お客様サポート」→「パソコンからのご利用方法/dアカウント発行」→「ID/パスワード 各種手続き」→「発行(再発行)」を選択しお手続きください。

iモードでご利用いただく場合(お客様サポート)

mopera Uをご利用されているお客様

別ウインドウが開きますdアカウント発行よりお手続きください。

  • mopera U接続でご利用ください。

BlackBerry®をご利用されているお客様

「docomo service portal」を起動し「dアカウント」のアイコンを選択しお手続きください。

  • BIS/BES/BDSで接続の方のみご利用が可能です。Wi-Fiなどからの接続時にはご利用になれません。

ドコモのプロバイダ(ISP)をご利用されていないお客様

ドコモのプロバイダ(ISP)をご利用されておらず、SMSを受信できない端末(フォトパネルなど)をご利用のお客様は、最寄のドコモショップにてお手続きください。ご来店前に別ウインドウが開きますdアカウント規約を必ずご確認ください。

ドコモショップ

ドコモのプロバイダ(ISP)をご利用されておらず、SMSを受信できる端末をご利用のお客様は、パソコンやWi-Fi接続可能な端末から別ウインドウが開きますdアカウント発行よりお手続きください。

変更方法

ご利用されているプロバイダ(ISP)2ごとの変更手順は以下のとおりとなります。

  1. spモード、iモード、mopera U、BlackBerry®

spモードをご利用されているお客様

「dメニュー」→「My docomo(お客様サポート)」→「サービス・メールなどの設定」→「dアカウントメニュー」→「dアカウントを変更する」を選択しお手続きください。

  • Wi-Fiを切断し、spモード接続でご利用ください。

spモードでご利用いただく場合(My docomo(お客様サポート))

iモードをご利用されているお客様

「iMenu」→「お客様サポート」→「パソコンからのご利用方法/dアカウント発行」→「ID/パスワード 各種手続き」→「dアカウント変更」を選択しお手続きください。

iモードでご利用いただく場合(お客様サポート)

mopera Uをご利用されているお客様

別ウインドウが開きますdアカウント変更よりお手続きください。

  • mopera U接続でご利用ください。

BlackBerry®をご利用されているお客様

「docomo service portal」を起動し「dアカウント」のアイコンを選択しお手続きください。

  • BIS/BES/BDSで接続の方のみご利用が可能です。Wi-Fiなどからの接続時にはご利用になれません。

ドコモのプロバイダ(ISP)をご利用されていないお客様

dアカウントのポータルサイトから「管理メニュー」へログインし、手順に沿ってお手続きください。

別ウインドウが開きます管理メニュー

お忘れの場合

ご利用されているプロバイダ(ISP)3ごとのパスワードを忘れたときの手順は以下のとおりとなります。

  1. spモード、iモード、mopera U、BlackBerry®

spモードをご利用されているお客様

「dメニュー」→「My docomo(お客様サポート)」→「サービス・メールなどの設定」→「dアカウントメニュー」→「dアカウントの ID/パスワードを確認する」を選択しお手続きください。

  • Wi-Fiを切断し、spモード接続でご利用ください。
  • dアカウントを発行していない場合、「dアカウントの ID/パスワードを確認する」は表示されません。

spモードでご利用いただく場合(My docomo(お客様サポート))

iモードをご利用されているお客様

「iMenu」→「お客様サポート」→「パソコンからのご利用方法/dアカウント発行」→「ID/パスワード 各種手続き」→「確認」を選択しお手続きください。

  • dアカウントを発行していない場合、「確認」は表示されません。

iモードでご利用いただく場合(お客様サポート)

mopera Uをご利用されているお客様

別ウインドウが開きますdアカウントの ID/パスワードを確認するよりお手続きください。

  • mopera U接続でご利用ください。
  • dアカウントを発行していない場合、「dアカウントの ID/パスワードを確認する」は表示されません。

BlackBerry®をご利用されているお客様

「docomo service portal」を起動し「dアカウント」のアイコンを選択しお手続きください。

  • BIS/BES/BDSで接続の方のみご利用が可能です。Wi-Fiなどからの接続時にはご利用になれません。

ドコモのプロバイダ(ISP)をご利用されていないお客様

dアカウントのポータルサイトから「dアカウントのID/パスワードをお忘れの方」の【上記以外のお客様】より、ご契約内容に合った手順に沿ってお手続きください。

別ウインドウが開きますdアカウントのID/パスワードをお忘れの方

ご入力を間違えた場合

ログインに何度か連続で失敗するとロックがかかってしまいます。ロックを解除するには「dアカウント」のロック解除が必要となります。

ご利用されているプロバイダ(ISP)4ごとのロック解除の手順は以下のとおりとなります。

  1. spモード、iモード、mopera U、BlackBerry®

spモードをご利用されているお客様

「dメニュー」→「My docomo(お客様サポート)」→「サービス・メールなどの設定」→「dアカウントメニュー」より「dアカウントの ID/パスワードを確認する」にて現在のパスワードを確認したうえで、「パスワードの変更・ロックを解除する」を選択しお手続きください。

  • Wi-Fiを切断し、spモード接続でご利用ください。

spモードでご利用いただく場合(My docomo(お客様サポート))

iモードをご利用されているお客様

「iMenu」→「お客様サポート」→「パソコンからのご利用方法/dアカウント発行」→「ID/パスワード 各種手続き」より「確認」にて現在のパスワードを確認したうえで、「パスワード変更/ロック解除」を選択しお手続きください。

iモードでご利用いただく場合(お客様サポート)

mopera Uをご利用されているお客様

別ウインドウが開きますdアカウントの ID/パスワードを確認するにて現在のパスワードを確認したうえで、別ウインドウが開きますパスワードの変更・ロックを解除するよりお手続きください。

  • mopera U接続でご利用ください。

BlackBerry®をご利用されているお客様

「docomo service portal」を起動し「dアカウント」のアイコンを選択しお手続きください。

  • BIS/BES/BDSで接続の方のみご利用が可能です。Wi-Fiなどからの接続時にはご利用になれません。

ドコモのプロバイダ(ISP)をご利用されていないお客様

dアカウントのポータルサイトから「ロックがかかってしまった方」の【上記以外のお客様】より、ご契約内容に合った手順に沿ってお手続きください。

別ウインドウが開きますロックがかかってしまった方

dアカウント

その他 ID/パスワード

その他 ID/パスワードについての手続き方法です。

ユーザー名+パスワード(mopera、mopera U)

携帯電話で変更

設定変更サイトにてネットワーク暗証番号を入力し、変更してください。

mopera U設定変更サイト:別ウインドウが開きます設定方法

お忘れのときは

初期設定サイトにてネットワーク暗証番号を入力し、再設定ください。

mopera U初期設定サイト:別ウインドウが開きます設定方法

リミットパスワード(リミットプラス・タイプリミット・ファミリーワイドリミット)

ドコモショップで変更

契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。
未成年契約者の方の場合は、親権者の方の同意書ならびに親権者である事が確認できる書類が必要です。

ドコモショップ

電話で変更

151(無料)または0120-800-000までご相談ください。(申込書を送付いたしますのでご記入の上、ご返送をお願いします。)
リミットサービスセンターでの変更も可能ですが変更の際にリミットパスワードが必要となります。

  • 0120から始まる電話番号は通話料無料です。

リミット機能について:リミットサービスセンターでの設定方法PCサイトが開きます

お忘れのときは

ドコモショップ窓口で再登録をしてください。

ドコモショップ


  • Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • 「BlackBerry」および関連する名称、ロゴは、Research In Motion Limitedの商標または登録商標です。
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