店頭でお申込み手続きをする(機種変更)

ドコモショップへご来店いただいてご希望の機種を購入し、現在ご利用いただいているFOMA・「Xi」(クロッシィ)、スマートフォンなどの携帯電話機から新しい機種へご変更いただく場合のお申込み窓口やお申込み手順、お手続きに必要なものをご案内いたします。

お申込みからご利用開始までの流れ

ドコモショップでの、機種変更のお手続きの流れをご紹介します。

STEP1 データ移行・バックアップ
STEP2 事前準備
STEP3 商品のご購入&お手続き
STEP4 お申込み内容のご確認&商品のお受取り
STEP1 データ移行・バックアップ
STEP2 事前準備
STEP3 商品のご購入&お手続き
STEP4 お申込み内容のご確認&商品のお受取り

STEP1:データ移行・バックアップ

お使いの機種から新しい機種へデータを移行する方法や、万一に備えてデータをバックアップする方法をご案内いたします。

データ移行・バックアップ

下取りプログラム

今お持ちのiPhone・iPad・ドコモのスマートフォンやタブレット、ドコモ ケータイなどを下取り申込みをし、お預かりさせていただくと、携帯電話機などのご購入代金から割引があります。

下取りプログラム

STEP2:事前準備

お申込みの際に必要なもののご用意をお願いいたします。

ご用意いただくもの

1 契約者の本人確認
契約者の本人確認

個別信用購入あっせん契約または割賦販売契約1のお申込みには、契約者の本人確認書類が必要となります。

2 必要な費用
必要な費用
  • 「Xi」⇒「Xi」またはFOMA⇒FOMAの場合
    登録手数料:2,000円
  • FOMA⇒「Xi」または「Xi」⇒FOMAの場合
    契約事務手数料:3,000円
3 携帯電話機などのお買い上げ代金
携帯電話機などのお買い上げ代金

手数料のほか、ご購入代金のご準備をお願いします。2

4 ご利用中の携帯電話機
ご利用中の携帯電話機

ドコモUIMカード・ドコモminiUIMカード・ドコモnanoUIMカード含みます。(盗難・紛失時を除く34

  1. 月々の分割支払金(個別信用購入あっせん契約の場合)/分割払金(割賦販売契約の場合)を口座振替もしくはクレジットカードにてお支払いいただきます。
  2. 分割支払(審査有)やクレジット払いも対応しております。
  3. 盗難・紛失時には、契約者の本人確認書類(ただし、公共料金領収証または住民票の添付は不要です)が必要となります。
  4. 現在ご利用いただいている携帯電話機からdメニュー/iモードメニュー「dメニュー→My docomo(お客様サポート)→電話機購入時確認サイト(ネットワーク暗証番号の入力が必要です)」のご提示、またはお名前、生年月日などで契約者ご本人であることを確認させていただきます(ドコモショップでの「dメニュー→My docomo(お客様サポート)→電話機購入時確認サイト(ネットワーク暗証番号の入力が必要です)」のご提示による確認は不可)。法人名義や代理人によるお申込みの場合は、来店者の本人確認書類(ただし、公共料金領収証または住民票の添付は不要です)などが必要になる場合があります。

STEP3:商品のご購入&お手続き

店頭に並ぶ機種から、ご希望の機種をお選びください。
商品を選択いただきましたら、お申込みのお手続きに移ります。プラン変更などがある場合は、ご一緒に承ります。

おすすめの製品を事前に確認する

ドコモの最新機種をご紹介します。

docomo Collection 2018-19

自分に合った料金プランを探す

お店に行く前に、機種変更とあわせて、現在の料金プランを見直しませんか?
目的にあわせたシミュレーションで、お客さまに合った料金プランをお探しいただけます。

自分に合った料金プランを探す

月々のお支払いもおトクに

「ドコモの分割払い」や「月々サポート」など、機種変更時に便利でおトクなサービスを、ご案内いたします。

月々のお支払いもおトクに

ケータイ補償について

ケータイ補償は事前のお申込みで、万が一のトラブルを補償します。ご利用中の端末によってご加入いただけるサービスが異なりますので、詳しくは「ケータイ補償について」をご確認ください。

ケータイ補償について

STEP4:お申込み内容のご確認&商品のお受取り

お申込み内容をスタッフより確認させていただきます。
内容に相違がない場合は、商品をお受取りいただき、お手続き完了となります。

ドコモショップでのお手続きにあたって

お手続きにあたってご注意いただきたい事項について、ご案内します。

ドコモショップでのお手続きにあたって

お手続き方法

ドコモショップにてお申込みいただけます。

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内

来店予約を活用する

ドコモショップへご来店の際は、あらかじめ来店日時をご登録いただくことで、優先的にご案内させていただく来店予約をご利用ください。

来店予約

  • カウンターが空き次第のご案内となりますので、多少の待ち時間をいただく場合がございます。
  • 予約可能時間などは、店舗や日によって異なります。

自分に合った料金プランを探す

お店に行く前に、機種変更とあわせて、現在の料金プランを見直しませんか?
目的にあわせたシミュレーションで、お客さまに合った料金プランをお探しいただけます。

料金シミュレーション

機種変更やプラン変更の際の月々のお支払い額をシミュレーションできます。

料金シミュレーション

料金プラン一覧

「基本プラン」、「パケットパック」に「割引」を組み合わせたプランについてご説明いたします。

料金プラン一覧

おトクなキャンペーン!

機種変更時におトクなキャンペーン実施中!

下取りプログラム

下取りプログラム

機種代金がオトク

今お持ちの携帯電話機などを下取り申込みをし、お預かりさせていただくと、携帯電話機などのご購入代金から最大54,000円(税込)を割引!

下取りプログラム

おトクなキャンペーン!

機種変更時におトクなキャンペーン実施中!

下取りプログラム

下取りプログラム

機種代金がオトク

今お持ちの携帯電話機などを下取り申込みをし、お預かりさせていただくと、携帯電話機などのご購入代金から最大54,000円(税込)を割引!

下取りプログラム


  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2019 Apple Inc. All rights reserved.
このページのトップへ