ご利用方法(データ移行)

「ドコモデータコピー」アプリを利用したデータの移行方法についてご案内します。

はじめに

  • 「ドコモデータコピー」では、連絡先・画像・動画・音楽・スケジュールのデータを一括でスピーディにコピーすることができます。
  • コピー元/コピー先 どちらにも「ドコモデータコピー」アプリが必要です。
    • ドコモスマートフォン・タブレット(AndroidTM 4.4以上)およびiPhone・iPad(iOS9以上)でご利用になれます。
    • ドコモスマートフォンで「ドコモバックアップ」アプリをアップデートすると、「ドコモデータコピー」となります。
  • iPhoneでのデータコピーについてはiPhoneでのデータ移行をご確認ください。
  • iPadでのデータコピーについてはiPadでのデータ移行をご確認ください。

移行の手順

STEP1

ドコモスマートフォンにて、「データコピー」アイコンが表示されていることをご確認ください。

STEP1の画像1
【1】アプリ一覧より「データコピー」を選択してください。
  • 「データコピー」アイコンが表示されていない場合、アップデートしてください。

■dメニュー>My docomo(お客様サポート)>ドコモアプリ>アップデート一覧>ドコモデータコピー>アップデート

ドコモデータコピー別ウインドウが開きますドコモデータコピー

STEP1の画像2
  • 「アプリケーション・プライバシーポリシー」および「ドコモデータコピー利用規約」が表示される場合は、内容をご確認の上「同意する」をチェックし、「利用開始」をタップしてください。

STEP2

【ポイント】ここからは、2台のドコモスマートフォンを並べて操作してください。
アプリTOPから「データ移行」をタップして操作をはじめてください。

STEP2の画像1
「はじめる」をタップ
  • アクセス許可画面が表示される場合は「許可」をタップしてください。
STEP2の画像2
コピー元:「今までのスマートフォン」をタップ
コピー先:「新しいスマートフォン」をタップ
STEP2の画像3
「Android」をタップ
STEP2の画像4
「読み取り」をタップし、カメラが起動したらコピー先に表示された「QRコード」を読み取ります
STEP2の画像5
移行したいデータを選択し、「次へ」をタップ
STEP2の画像6
移行完了までの時間の目安が表示されます。
STEP2の画像7
"データ移行の完了"が表示されたら
コピー元:「トップに戻る」をタップ
コピー先:「次へ」をタップ
STEP2の画像8
ドコモクラウドのご案内が表示されます。
「トップに戻る」か「ドコモクラウドサイトへ」をタップしてください。

ご注意事項

  • データ移行中は、他の操作を行わないでください。
  • コピー先の空き容量が足りない場合、項目を選択しなおすか、コピー元のデータを整理してからやりなおしてください。
  • コピー先端末の仕様などにより、データがコピーできない場合や移行したデータが正しく認識できない場合があります。
  • ご利用の機種やOS、アプリのバージョンなどにより、動作や表示が異なる場合があります。
  • 電池残量が少ない場合、移行できない場合があります。

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